電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分を大切にすることと,自分を甘やかすことの違い。教えてください。

A 回答 (6件)

「自分を大切にする」ってのは、


「自分をしっかり持つ」あるいは「自分の中の正義を決める」こと。

「自分を甘やかす」ってのは、
ちゃんと自分で決めたのに、こっちのほうが楽だからって「自分の中の正義に反する」こと。

……少なくとも僕はそう思っています。
    • good
    • 3

大切にすると、結果良し。


甘やかすと、結果最悪。
    • good
    • 0

自己中で自惚れが強く、自分が人よりずば抜けて有能だと信じ込んでいる、他人には厳しく完璧を求める、自分の要求を満たすために他人を利用し支配しようとする、他人が自分に合わせることだけを望み強要するect = 自分を甘やかす



自分の短所や欠点を反省し、改善しようと努力する、悪事に手を貸さない、善悪の基準や判断を自分なりに正しく行おうとする、自分にも他人にも厳しすぎない、他人の長所に目を向け尊重する、周りの人を大切にするetc = 自分を大切にする
    • good
    • 0

例えるなら、医者にこれ以上たばこを吸い続けると死にますよと言われているとすると、色々な方法で吸わないように努力する人と、ただ吸いたいから吸ってしまう人の差。

    • good
    • 0

権利は主張するけど義務はしたがらないのが、自分に甘い人てす



大切にするには甘やかすという意味もありますし、叱咤して鞭打つ人もいます
    • good
    • 0

自分を大切にすること自分を甘やかすことの違いについて。



自分を考えようとすると主観が入り、戸惑ってしまっているのではないでしょうか。

例えば、子どもや後輩に対して客観的に考えてみませんか。

『甘やかす』ことは、相手にとって苦痛はなく楽かもしれないが実はその人の為になっていない。

『大切にする』ということは、その人の為をまずは考えて、その人の為に行動すること。

では、この事を自分に置き換えてみましょう。

かけがえのない自分の為に、まず考えて行動すること。

それが、自分を大切にすることではないのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!