プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年大学3年生で、彼は31歳の社会人です。
彼は4月から転勤で茨城へいくことになりました。
自分は学生なのだから遠距離恋愛するしかないとはじめは思っていたのですが、
彼に「ついてきてほしい」という気持ちがあることを知り、ついていって結婚したいという
気持ちの方が強くなってしまいました。
ついていかなくても卒業したら彼と結婚したいとは思っています。
それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか?
今の土地を離れて結婚するというには大きなリスクがあり、相当な覚悟が必要だと思っています。
遠距離恋愛をすれば周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか?
普通こういった場合、遠距離恋愛を選ぶのが正解でしょうか?

良ければアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

>今ついていくのは親不孝でしょうか?


親御さんがOKだと言えば、親不幸にはならないでしょう。

ただ、普通の親御さんなら反対だと思います。
その話を持ち出したとき、ご質問者様だけでなく彼氏の印象もかなり悪くなってしまうと思われます。
    • good
    • 0

結婚したら出来る事に制限が付く。


結婚以外に悩む事があるならそれを終えてからでも十分間に合うはず。

それにこれは個人的偏見も入るが、結婚する前に就職して社会勉強しておくのは大事だと思うんだよな。
家事育児だけが結婚生活ではないし、旦那くらいしか触れ合う人間が居ない環境にもしなってしまったら尚更、細かい常識のイロハを学ぶ事無く中年になってしまうだろうな。

それに、遠く離れる事で良くも悪くもお互いの存在価値を再確認出来るってもんだ。
    • good
    • 0

転勤先から大学は通えるのですか?


学生結婚って言うくらいだから、転勤先から通えるのかと思いますが。

もし、退学してついてくって言うなら親は絶対反対でしょう。
あと2年も待てないのか?って思います。

通えるにしても、大学・家事を両立出来ますか?


普通、いい大人の男が大学生の彼女と結婚って考えるのも…卒業後ゆくゆくはならわかるけどね。
今の段階で自分が転勤で遠距離になるからって『結婚』ってのは印象悪いかと。
貴女の親にしたら『ふざけんな!このやろう!』って印象になりますよ。

学生なら社会人よりは時間がありますよね。
長期の休みもあるし、講義の取り方によっては連休も出来る。
私ならそういった時間彼の所で過ごす形にします。
彼が仕事で不在の間にご飯作って、掃除して~とプチ主婦かな。
そして、卒業後に結婚します。

2年、半分は通ったんです。
学費・入学金は親でしょう?申し訳ないです。
    • good
    • 0

>それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか?



親不孝です。
親がどれだけお金をかけて三年間通わせたと思うのですか?
そして、貴女は自分の人生に責任をもてない子供です。
相手の男性も大人らしくないですね。

好きという感情に身を任せて、大学をやめ、結婚し、もし数年後、離婚することになったらどうします?
私は、貴女が「あの時大学をやめていなければ」と思うんじゃないかと思います。
一年我慢し彼の近くで就職し結婚するもヨシ、卒業後は専業主婦になってもヨシ。
後からの選択はいくらでもできますが、過去の選択を変えることはできません。
それに、結婚とは、色々と困難なこと(問題)が待ち受けているものでもあるんですよ。
たった一年の遠距離恋愛も我慢できない二人で、この先、どうするんですか。

私の知人で、大学二年の時に、遠距離恋愛中だった30歳の男性との間に子供が出来、大学を中退して結婚した女性がいました。
中退ではなく休学にすれば、今後悔していないだろうと思いますが、親がそれを許さず、退学しました。
一時期は親も口をきかなかったくらいでした。優秀だった娘に失望したのでしょうね。
最近、その男性は無職です。彼女も無職です。毎日喧嘩が絶えないそうです。
あんなに好きで、大学をやめたことを後悔していないと言っていた彼女が、旦那を罵っているのです。

貴女と状況は全く違いますが、今良いと思っている行動を、未来の自分も良いと思っているとは限りません。
それなら、リスクの少ないほうを選んだほうが良い、というより、自分で自分の行動に責任を持ち、失敗しても自分の尻を自分でふけるようになってから行動を取ったほうがいい、と思います。
    • good
    • 0

 大学は卒業した方が良いし、就職もした方が良いです。


 主婦になっても、(よほど裕福でない限り)いずれは仕事をする事になると思いますが、大学まで出て近所でパートで良いのかどうか…(自分自身の人生設計として)。

 これからは女性も自立していかないといけない時代だと思うので、就職してキャリアを積んでから(今の彼と)結婚しても良いと思います。

 -------------
 茨城のどこかわかりませんが、都内に出られない距離じゃないと思います。
 大学が都内なら、茨城で同棲して都内に通うという形もアリかと。
    • good
    • 0

あなたのお父さんと同じ立場です。


娘が大学生です。

もし、娘がそんな事言ってきたら、絶対に許しません。
相手の男も、娘以上に許さないでしょうね。

あなたが、そこまでしても着いて行きたいと思うのであれば
親といえど手出しはできませんが。許されることは無いでしょう。

大体、学生で直ぐ結婚するとか、親の今までやってきた事全て否定するようなものですよ。
あなたも子供をもったら分る時が来るでしょうが。
自立できて初めて結婚する(出来る)ことが可能だと思うことです。
結婚ナメテマス。本当に。

娘の幸せを否定する気は無いですが、幸せになれる状態と判断できませんから。

無責任な男に嫁にやるために育てて来た訳じゃないんです。
    • good
    • 1

とりあえず、大学は卒業しましょう。



結婚は大事なものなのでちょうどいい機会じゃ無いでしょうか。

正解とかは無いです。しかし、親が普通に考えて反対するでしょう。
少なくとも、ここで自信を持って道を選べないなら子供ですから
結婚をするのは早すぎると言うことも言えます。
    • good
    • 1

最初、相手も大学生かと思った。

31?!

ハッキリいうが・・・

 ばかっぷる

という言葉が即思い浮かんだ
    • good
    • 1

31才は無責任に「ついてきてほしい」と言っていますか?


学校を辞めて、ついてきて就職してほしい?
学校を辞めて無職になり結婚はしないけど同棲はしたい?
ついてきて茨木から学校に通え?

学業の資金を出しているのは親なら、親不幸です。
彼から正式なプロポーズも親にその挨拶も無いなら、それは結婚ありきではなく身の回りの事も家事もする彼女がいると便利だという意味では無いでしょうか。

彼ではなく親に聞いてみると答が出ます。
31才の彼が茨木に転勤になり、何の保証もなく着いていくけど許してくれますか?と聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!