アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FLASH初心者です。
探しても検索できなかったので投稿させていただきました。
既出でしたら申し訳ございません。

待受FLASHを作成しており、デジタル時計の数字(文字)に
Illustratorで作成してアウトライン化したパスデータを
貼り付けてムービークリップにして表示してるのですが
480×854の端末だと何故か輪郭線がギザギザして汚いです。

…いえ、ギザギザというよりは、アウトラインに
アンチエイリアスが効いていないような感じになります。
240×320や240×400だとキレイに見えるのですが…。

解決策として、下記を試みましたがいずれも効果なしでした。

・数字の大きさを大きめにする
・線の拡張を使用しない
・パスの細かいフォントを使用しない
・画像を使用する(容量増大、見た目も汚い)
・ダイナミックテキストで既存のフォントを埋め込む

ソフトはFLASH Professional CS5を使用しています。

どなたか詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

自分も同じ用な経験があります。私の場合は再生されるPCによってギザギザになったりならなかったりします。今でも原因はよく分かっていません。

色々試してみた結果(独学)ですのでもっと正しい方法があるのかもしれませんが参考程度に。

又、自分はFlash8 Professional を使用していますので多少やり方が違うかも知れません。

まず、Illustratorで作成した画像をPNG形式で書き出します。

Flashで読み込み後、ライブラリの中の画像で右クリック(Windowsの場合ですが…)しプロパティを開きます。

圧縮形式を ロスレス(PNG/GIF) にします。

スムージングというチェックボックがあると思うのですがそれにチェックを入れます。

以上です。

私の場合は確かこれで解消できたと思います。

色々試してこれでうまくいったというだけですので正しいかどうかもわかりませんが…。

ケータイ用との事ですがファイルサイズに制限がありましたよね確か。
GIF画像を読み込むとサイズが大きくなってしまう恐れもあるので同じ方法が通用しないかもしれませんが。

非常に曖昧な回答の仕方で申し訳ないですが参考になれば幸いです。
    • 0