プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「筆ぐるめVer10」の印刷をして3枚目になると必ず強制終了になるのでメーカーに問い合わせたところリソース不足といわれました。現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか?

VAIO L320
ローカル2.84GB
メモリ64MB
リソースの空き43%

XPを設定できる環境ではないのは他の方の質問で確認しています。

また、最初からXPがインストールされているPCでOfficeXPをユーザー登録しないで使用していたら、「後何日で一部の昨日が使用できなくなります」と出ました。OfficeXPからは不正コピーしないようにこんなメッセージがでる野でしょうか?素人なので、専門的なことはわかりません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか?

単純に考えると
Windows95/98/Me 64KB(NT3.1との互換性保持のため)
Windows2000/XP デフォルト4MB
ですから「増えます」

>OfficeXPからは不正コピーしないようにこんなメッセージがでる野でしょうか?

XPから「違法コピー」をしないようにしていたわけじゃないですよ?
「違法コピー」はどのバージョンでも「不可」です。
あまりにも違法コピーが増えたためにMicrosoftが講じた策です。

PCの機器構成とOfficeのCD-ROMに付いているシリアルとで管理されていますから、ほかのPCへはインストールして30日以上は使用できません。

(ひとつのOfficeのシリアルで一台のデスクトップPCと一台のモバイルPCへインストールできます)

電話、またはネットでライセンス認証を行うのでコピーしたものでは認証が降りません。

通知領域から「あとxx日で~」というバルーンメッセージが出ていると思いますが、期日を過ぎると使用不可能になります。
上記のとおりネットでオンライン認証をするか電話での認証を行ってください。
「スタート」→「全てのプログラム」のなかにメニューがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりPC自体を買い換えたほうがXPを使うには良い環境のようですね。Officeもデスクトップとモバイル1台限りとは、敵もなかなかやるもんだっと言う感じです。

>現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか?

については、リソースは増えますがパソコンのスペック的にXPはちょっと難しいですね。。。(特にメモリが・・・)
常駐のソフトなんかはありませんか?(ウィルスソフトとかファイアウォールソフトとか)もし、使っているのであれば筆ぐるめを使うときだけこれらを停止することで強制終了を回避できるかもしれません。(他にもリソース不足の解消方法がありますが、多くは既に教えてgooに回答されていますので検索してみてください。)

>OfficeXPをユーザー登録しないで使用していたら
については、お考えの通りです。ですからすぐに登録してください。PCを買った時に付いて来たOFFICEの説明書に登録の仕方が載っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また宜しくお願いします。

リソースの容量は増えていますので、WindowsMeよりは不足して

エラーという事態は減ると思います。
が、メモリ64MBではWindowsXPは動きませんね・・・

OfficeXP(WindowsXPもですが)はプロダクトアクティベーションと
いう認証システムがあります。
お察しの通り、不正使用防止が目的です。
期間内に認証しないと使用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か有りましたときには宜しくお願いします。

Win9x系とWinNT系(2kやXP)ではリソースの扱いが多少異なります。

ですので、多少はリソースが解消される事はあります。
ただ、通常使用でWin9xのOSでリソース不足になるとは
考えられないので、何か常駐しているソフトウェアが
あるのではないでしょうか?
常駐ソフトを外した状態でそのアプリケーションを起動
してみてはいかがでしょうか?

OfficeXPにはアクティべーションと呼ばれる機能が付きました。
これはユーザ登録しないと、数日後にOfficeの機能が
使用できなくなるものです。
推測通り、不正コピーをさせないようにする機能ですので
OfficeXPを今後も使用していくならば、ユーザ登録を
してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どんどん新しいものになってついていくのがやっとです。