ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルのとおりなのですが、母親が勝手に私宛の郵便物を開封するのです。
ダイレクトメールの類から、友達からきた手紙、ネットオークションをしてるのですが落札者から届いたもの、さらにクレジットの請求書などなど、さまざまなものを開封します。
しかも、封書の上ではなく下の部分をはがし、中を勝手に見て、またふうを閉じて何事もなかったかのように私の机の上に置いておくのです。それだけではなく、クレジット会社からのはがきを勝手に隠されたりもしてるようで時々(本当に時々ですが)届くはずのものが届かない事がありました。
現在は一人暮らしにむけ、貯蓄をしていますがまだ家を出れるほど貯金がないため、家族と同居をしているのですが、郵便物を勝手に見られるのはたとえ家族といえど我慢できず、また母に直接言っても聞かないので、どうにか私宛の郵便物を勝手に開封されずに私の手元に届くようにする方法をお教えください。

なお、私も母も平日日中は仕事に行っていますが、母の会社は自宅から近いため、昼に一度家に帰ってきます。
我が家に郵便物が配達されるのはだいたい11時頃のため、必ず私より母のほうが先にポストを見ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私書箱や局留めは面倒でしたら、ポストを貴方の名前で別に鍵つきで設置できませんか?お母さんが世間体でそれを嫌うなら『開封しない』ことの条件交渉になりませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家はアパートなのですが、ポストって大家さんの許可なく勝手に設置していいものなのでしょうか?

また、設置したところで母にポストごと撤去されてしまったら、とか、郵便局の人が、わざわざ私の分だけ別に配達してくれるか?とか疑問は尽きないのですが。

とりあえず、今あるポストにカギをつける事は可能なので、ホームセンターに行ってカギ買ってきます。
んで、私がカギを持ち、母がポストをあけられないようにすればきっと母も困って私に何か文句を言ってくるでしょう。そしたら勝手に郵便物を見ないように再度交渉します。

お礼日時:2003/09/18 23:22

家族といえども他人あてに来た郵便物を勝手に開封するのは犯罪です。


ましてやカード会社からの郵便物のような、金銭に関わってくる重要なものを隠すなんて。
今度このようなことをするなら、出るところへ出ると、ガツンと言ってみてはいかがでしょうか。
でも、逆上されてしまう可能性が大ですね。
他の方が仰るように局留めにしてもらうか、お勤めなさっている会社の方に転送をしてもらうのが手っ取り早いですね。
転送用の届け出ハガキは郵便局に設置してあります。
ただし、転送期間は1年間です。
局員さんに事情を話して、1年ずつ届けを出し直して更新できるかどうか尋ねてみてください。
はやく独立できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は出る所へ出て訴えたいくらいですが、そんな暇とお金があったらその分働いて貯金してさっさと家を出ようと考えています。

とりあえず転送できるものは会社に、クレジットの類のようなものは、カード会社に事情を説明して自宅に郵送しないようにしてもらうなど考えていきます。
年内は無理ですが(今は転職したばかりでまだアルバイト扱いのため給料が安い)、近々契約社員になり、給料の額が上がったら独立するつもりです。
親身になっていろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 23:30

今晩は。

難しい問題ですね...。お母様には既に注意はされているようですし...。そもそも何故、中身を見たのに見てい無いように元に戻すのでしょうか?(^^;

具体案は既に皆さんが書かれておられますが郵便局留め・私書箱の作成でしょうか。只、私も以前に局留め作成について郵便局で伺った所、毎日取りに来ないとなりませんよと言われて諦めました(TT
地方によって違うのかもしれませんが確認されてみて下さいませ。

大した回答ができずに申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故中身を見るのかは疑問です。
また、中身を見たからといって何か言ってくる訳でもなく、はがした部分も、再度糊付けするとかそういう手間のかかることはせず、明らかに開封したのがわかるような感じで(多少残ってる糊でくっついてはいるものの、簡単にはがれてしまう状態)机に置かれているのですね。

局留めについては近いうちに郵便局に確認してみます。

お礼日時:2003/09/18 23:16

郵便局留めで配達してもらうとかはいかがですか?


夜間窓口や休日窓口がある郵便局宛に送ってもらうのと引き取りが便利かもしれません。
職場の近くの郵便局にすればお昼休みに引き取りに行けます。
引き取る際は身分証明を持っていき引き取ります。
届いているかどうかは行ってみないとわからないので(通知サービスがないと思います)1週間に1,2度など届いているか確認しにいく感じになります。
結構面倒ですが、開封される心配はありません。
また転送不可能な郵便物については局留めはできません。(クレカの郵便物など)
局留めは送る相手にここに送ってくださいと伝える必要があります。
「〒111-×× ○○県××市○○町1-1-1 ○○郵便局留 郵便花子 様」
という形で郵送してもらいます。(住所は郵便局の住所です)
あとはやっぱり開封しない様お母さんに心を入れ替えてもらうしかないと思います^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅からは遠いのですが、休日に受け取れる郵便局等を探し、局留めにする方法も検討してみます。
郵便局にも相談してみます。
毎日行かなければとなると難しいので(私も平日は仕事があるし・・・)とりあえず詳しく調べてみます。

問題は転送不可のものなんですよね・・・。
転送不可のものほど、開けられてしまうのです。
クレジットカードの請求も勝手に見られます。
私宛の税金の払い込み用紙が市役所から送られてきたときの封筒も開封されていました。
どうもお金に関する書類を中心に狙われてるようです。
お金の事に関して家族に迷惑はかけていませんし(家族から借金をしてるという事もないです)どうして狙われてるのかこっちが知りたいです。

母は「子供の事に親が干渉するのは当たり前」、「見られて困るようなものは送られてこないようにすればよい」みたいな考えがあるようで困ります。
家族といえど、プライバシーの侵害にあたるような事はしてはいけないと思うのですが。
本当に家族なのに信用できない、また信用されていないのは悲しいです。

お礼日時:2003/09/18 23:10

思いつくのは、私書箱か局留めにする方法でしょうか。


検索すれば、詳しい方法が説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
局留め、私書箱をキーワードに検索してみます。
また、暇を見て(会社のお昼休みなど)、郵便局にも問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2003/09/18 22:59

近場にお友達などは住んでいらっしゃらないのでしょうか?


郵送先を可能な限りその方のお宅にさせてもらうとかで、とりあえず対処できませんか。
(クレジット会社からとかは無理かな。)

お母様に直接言っても聞かない、ということですが、他の家族やお母様の両親から注意してもらうことはできませんか?
またはお母様の友人で、あなたもお知りあいの方がいれば、さりげなく注意をしてもらうとか・・・。

すでに実践されている、または検討した場合はごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、近場にそういったことを頼める友人がいないのです・・・。
うちは家族仲があまりよくなく、母は自分のプライベート(どういう人と友達づきあいをしてるかとか、職場での出来事とか)については一切家族に話したりしません。ので、母の友人というものを私は知らないんですね。
父と母の仲もあまりよくなくて、父は昔からよく私に「あいつ(母)はいつも俺に隠れてコソコソコソコソ何かしてる」といったりしてきますからね・・・。
家族なのに、家族同士で信用、信頼しあうといった関係が築けていない家庭です。逆に、家族同士なのに、お互い何かあるとすぐ疑いあい、隠れて相手のことを探りあうような、そんな感じなんですね・・・。

ちなみに母の両親は既に他界しておりまして、母の兄弟、親戚も近くに住んでるものはおらず、母も兄弟同士の仲が悪いようですので(何年も前に他界した親の遺産相続の件でまだもめてるとかいないとか)どうにもなりませんん。

せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2003/09/18 22:54

 事情を話して勤務先に届くようにしてもらったらどうでしょうか?


契約は自宅住所でしていても可能なものもあると思います。
または、家族の一人のみでも転居した場合転送してもらえましたので郵便局に転送願いを出せば受け付けてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤務先に届くようにする案、よさそうです。
うちの会社は規模が小さく、多少融通利くのでちょっと相談してみます。

お礼日時:2003/09/18 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同居家族による郵便物の開封

家族(父母弟)と一緒に住んでいる20歳代の社会人です。
私宛の郵便物(封書)を母が勝手に開封しました。
(今回、故意か不注意なのかは未確認です。)
絶対に見られたくないものでした。
母は注意力散漫な方なので、以前、弟宛のものも数度に渡り開封し、
ひどく怒られていました。
その時は不注意(母本人宛のものと思いこみ)でした。
今回の件だけは本当に本当に許せません。
法的措置は取れるのでしょうか。教えてください。
訴えたりしてやりたいです。
よろしくお願いします。
#もう一緒に暮らすのも無理な気がしてきました。
#家も出ようと思います。

Aベストアンサー

 刑法に「信書開封罪」という犯罪があります。

 刑法第133条
「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」

 これは過失では成立しませんが、故意であれば成立します。ただ、行為者が家族(母親)であることを考えると、これは可罰性がないと判断されて、犯罪不成立である可能性が高いと思われます。法的な対処は困難でしょう。別々の郵便受けを設ける等の自衛策を講じられるべきかと思います。

Q郵便物を勝手に開封される

つまらないことかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。

私に届いた郵便物を勝手に親に開封されて困っています。
中には絶対に見られたくないものも含まれています。
プライバシーに配慮して、めくらなければ中身が見れない葉書
(圧縮葉書って言うんですかね?圧力をかけてか何かで「ここから
めくってください」ってかいてあるような、めくらなければ中身が
見れない葉書)でさえも、封筒でも、親が勝手に開封して中身を
見て困っています。

別に訴えてやるとか思っているわけではありませんが、このような
行為は違法ですか?

Aベストアンサー

信書開封罪(刑法第133条)に該当します。
ただし、ご質問者r-starさんが未成年である場合、親が子に宛てられた信書を開ける場合には親権の行使(民法820条)の範囲内と考えられて違法性が阻却されます(通説)。つまり、親が未成年の子供宛の手紙を開封した場合本罪は成立しません。
法律上の犯罪となるか否かは以上の通りですが、仮に未成年であっても、親子であってもさすがに当然のマナーの範囲で、親も自粛すべき内容ですね。
親が子供のものを取り上げても強盗にも窃盗にもならないというのと同じ考え方ですが、本来的に犯罪となりえる行為なので、当然に親に正当な理由の無い限り、親に文句を言ってもかまわない無いことです。(普通の親はしないです)
もし、ご質問者さんが成人なら、刑事上の責任を追及するために警察に被害届を出して親を逮捕してもらうのも良いし、民事上の不法行為として精神的損害の賠償請求(慰謝料請求)を行なってもよいです。

Q郵便物の返送

特定の相手からの郵便物を返送したいです。
DMとかではなくて、特定の個人からの手紙などです。
此方で調べたところ、赤で『受け取り拒否』と書いてポストに入れるのが一番良さそうなんですが、ハンコがなくても返送してもらえるでしょうか?
それか出来たら『本人不在』みたいな感じで返したいんですが、郵便局に持っていって『本人はこの住所にはいません』と言って送り返してもらうことは可能でしょうか?
私は実家を出ているので、本当といえば本当なんですが、私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛なので、私の住所変更届は出したくないです。本人不在というのを郵便局に言ったら、他の郵便全部が届かなくなる、ということはないですか?

ややこしい質問ですみません。読んで下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

ご実家へ届いた郵便物ですね。

「受取拒否」については、署名と捺印が必要です。
これらが具備されていない場合は、再度ご実家へ配達になるのが原則です。

また、「本人はこの住所にはいません」と郵便物に書いてポストへ入れた場合は「転居先不明のため配達できません」の印が押され、差出人へ返送されますが、同時に配達順名簿からあなたのお名前は削除されますので、その後の全ての郵便物について差出人へ返送されます。
「転居先不明のため配達できません」の印を押すのは配達担当者であり、配達を担当する職員2名の印が必要で、転居先が不明であると配達人が認識できるようになっているからです。

>私名義の他の書類(保険や請求書)なども実家宛
ならば、より転居届を提出して、現住所へ配達してもらうのがベストではないかと思いますが如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング