アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xpでノートで3000円のヘッドセッドです。
録音した声と地声を知人に聞かせた所、全然声が違うと指摘されたので質問させてもらいました。

調べてもみましたがサウンドカードとかはパソコン苦手な私は壊してしまいそうなので
基本的になにかを買う、ではなくて、その場でできる小技的な情報が欲しいです。
ただ高いマイクを買っただけでも、条件が悪いと無意味らしいので、まずは小技などが知りたいです。

基本的なので是非これは買った方がいい!という情報も大歓迎です。 
解答どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マイクの性能によって、録れる音は全然変わってきます。

セリフなどの声を録りたいのなら、指向性マイクと呼ばれるものが必須になると思います。
通常のマイク(カラオケマイクや、通話が目的のマイク等)だと音を広く拾ってしまい、その結果部屋の中での反響音、エアコンや冷蔵庫が低くうなる音、外で車が通る音、なんでも拾ってしまいます。特に自分の声が部屋で反響した音も拾ってしまっていると、普段聞こえる声と違って聞こえることもあると思います。また、カラオケマイクだと声を拾って大きくする性質があるので、セリフには不向きです。

また、通話が目的のマイクだと性能もそれなりで、例えるならば携帯電話で声が違って聞こえるようなこともあるかもしれません。

私がオススメするなら超指向性マイクで、ピンポイントで声だけを拾い、かなりクリアに(実物に近い形で)聞こえると思います。ちなみに私がセリフやナレーション用に使っている超指向性マイクは7000円程で買いました。kなり安い部類ですが、探せばもっと安いものがあると思います。
ただし、口の中のノイズ(ぺちゃぺちゃ言うリップノイズ、息が漏れる音)も拾ってしまうので、注意が必要です。また、マイクの芯に声を当てないと逆に音が殆ど録れません。

高いマイクでも条件によっては無駄、というより、マイクは値段ではなく、用途によって異なる性質があるので、違う目的用に作られたマイクならば値段が高くても無駄になるという感じです。

今のマイクで・・・という事でしたら、できるだけ「静かな場所で」「音の響かない場所で」「口の中に音が籠らないようはっきりしゃべる」「マイクが一番音を拾う部分に向けてしゃべる」「マイクと口の距離を最適に保つ」くらいでしょうか?
色々試して録れば今のマイクでも充分納得できる音が録れるかもしれません。

もし、録音用マイクを改めて購入する機会があるのでしたら、電気屋さんに行って用途をしっかり伝えて吟味した方が良いと思います。ただ、電気屋さんによってはマイクの品ぞろえが全く無いところもあるので、何店舗か見たほうが良いです(酷い所だと全く別の用途のマイクしかないのにその中からオススメして買わせようとしてきたり…しかも高かった)
    • 0

はじめまして♪

ノートパソコンとヘッドセットの組み合わせは、何を言っているか判別出来る通話用の組み合わせです。

サウンドカードとか、、

レベルを帰る為には、サウンドカード、もしくはオーディオインターフェースとマイクやヘッドホンなど環境を全て考え直す必要が出てきます。

小技で出来るのは、ヘッドセットのマイクを、向き(角度)や距離(唇から何ミリ)と言う調整が主体でしょう。
また、ヘッドセット利用との事ですので、通話ソフトの設定等も確認してみても良いでしょう。

一応、実際の声を聴いた時と、全く同じ音が実現出来るなら、それはオーディオの夢、目標の一つですね。
聴覚上で、実物人物が居ると錯覚出来るくらいでもかなり高度です。

どこまで求めるかですが、少なくとも予算と技術に糸目をつけない場合ですら、なかなか錯覚出来る環境は実現しがたいのが高度なオーディオ世界では理解した上の趣味ですよ。

さてと、相手の人は実際の声を聞いているとき、マイクとの距離から考えますとかなり違いますよねぇ。 そこで、2m先の人に話すようにして、マイクは多分数センチでしょうから、1.5から2倍程度まで離してみてはいかがでしょう?

マイクを離すと音量が低く成りますが、その分、きちんと大きめの声で話せば大丈夫です。
ただ、室内の反響もマイクに入りますので、聴いている人の室内とは違う反響音は多少違和感が有るかもしれません。

でも、実際の部屋の反響を聴かないヘッドホン環境なら、違和感は出ない可能性が大いにありますけれどね。

いろいろ相手と試してみてください。 機器と聴きのレベルアップは経験値を蓄えてからで良いと思いますので、がんばってみてください♪
    • 0