スタートホールで打つ順番を決めるとき、ティーグランド脇にあるおみくじみたいなオナーを決める棒、あれは正式には何て言うのですか?
又、海外のゴルフ場にも同じようものがあるのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

少しずつですが涼しくなり、ゴルフするにはもってこいの季節ですね。
さて、私が以前買ったゴルフ雑誌に名前が載っていました。スタート抽選機(そのまんまじゃん)と言うそうです。
ちなみに買えば8000円です。
海外のゴルフ場にもあるかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか市販されているとは!
個人で購入する人は何に使っているのでしょう?

日本での呼び方は、気にしたことがなくて知らないんですが、

海外にはなかったと思います。

そこで日本人同士でやる場合は、年齢の上の人からとかじゃんけんでやったりもしますが、
通常の流儀としては、トスじゃないかと思います。

誰かがティぺグをトスして、その先っぽが指した向きに一番近い人から時計回り順で。

--
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかティーでトスのほうがカッコ良いですね。
やっぱり日本だけですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに私は一番を引かないようにいつも念じています。
(特にコンペでは..)