電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳男性です。このたび入籍(できちゃった婚)しましたが、家具、家電を購入しなくてはなりません。 私には貯金(車検代や賃貸アパート入居費用で)がなく、私の実家も金に困る状態です。 嫁にもあまり貯金がありません。
私は家電、家具は使えればよいって考え方で安いもので充分で、経済的に買えるもので良いと思ってます。
しかし嫁33歳は今まで家に金を入れた事もなく、家具、家電は安いものは嫌といい張ります。親に援助して貰うという考えみたいなのです。
安いものでも、良いものもありますよね。これからの結婚生活をはじめるにあたって、ものすごく不安です。
貯金のない状態で結婚されたかた、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

結婚5年目主婦です。
お金の価値観は、結婚生活をする上で本当に大切なことのひとつだと思います。
片方が堅実で片方がそうでない場合、ほとんどの場合は上手くいきません。
上手くいくのは、湯水のように使えるお金がある場合だけです。それでも堅実な方は不満一杯です。
経済的に豊かでない場合、破たんの一途ですよ。

最初が肝心だと思いますよ。
10代のままごとみたいな気持で結婚するのとは訳が違います。
最初に「30を超えた大人同士が一緒になるのだから、自分達の収入の範囲内でやりくりすべきだ」ときちんと気持ちを伝えるべきだと思いますよ。
そうでないと、質問者様はいずれ奥様の実家頼りの自分をふがいなく感じ、家庭で不機嫌になり、喧嘩ばかりの日々になってしまうと思います。

奥様は「幸せな結婚生活」=「いい物に囲まれる生活」いう意識があるのでしょうから、いい物を持つよりもっと幸せな結婚の形があるということをしっかり伝えることが大事ではないでしょうか。
「夫にとって、嫁の実家に援助を受けることは、プライドが傷つき、幸せな生活から遠のくのだ」と実感すれば、奥様も考えを改めると思います。
夫婦って、そうやって自分が今まで20年以上信じてきたやり方を、結婚相手との幸せのために少しずつ修正していく作業の繰り返しだと思います。
これを投げ出さずにひとつひとつ積み重ねた夫婦が何十年も幸せでいられるんだと思います。

お幸せになって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の価値観ですね。確かにズレています。
私は自分達の収入の範囲でやりくりしたいと思ってまして、親に頼るのも申し訳なく感じているので、すごく悩み相談に至りました。 申し訳ないという思いがあり、嫁の言いなりになっていますが、妥協してもらうよう説得したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

仕事を変えるにしても、今は転職すると年収は落ちます。

奥様も子供が生まれるので、しばらくは働けません。

すなわち、使うお金を減らすしかありません。

まずは、車をなくす(以外と車はお金がかかります)

会社で使うのであれば、会社で車を用意してもらうことです。

車があると便利です。しかし、ぜいたく品?いざなくすと家族に相談すると
反対されます。(利便性が悪くなるからです)

しかし、ガソリンも値上がりを口実に車を手放すことが一番ベストな方法だと
思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく支出は減らすよう、帳簿をつけていこうと思います。
車は通勤に必要なので、無駄に出歩かないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

できちゃった婚なんですから成り行きでいいでしょう

金がないんですから見栄を張っても意味ありません

嫁さんの意向をくみ、嫁の親の金をあてにするのがいいのかと
その際は離婚するときにもめないように
ただでもらうことを念を押しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

収入の範囲でやりくりして、嫁や親には金がないことを正直に打ち明けるしかないですね。ありがとうございました