アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、普段は普通の口調ですが、いらっとしたときは(私にイラっとする、状況や他人にいらっとするとき)、急に口調がきつくなり、捲し立てるように話します。それがずっといやだったので、「きつい口調が嫌だ」というと、「自覚ないし別にそこまでいらっとしてるわけじゃない。今のお前のほうが責めてるみたいで俺からしたらとげとげしくきつい」と。これも彼のいつものパターンですが、私はむっとなって「いつも、そうやって、話を私にすり替えるのやめて。今は貴方の事を言ってるのに、いつも「そっちもやん」みたいに言い返すのが嫌」

また、何かを質問したときとか、私が発言をまちがったときに、返答もなく訂正もしてくれず笑ってたりするのを、ストレスがたまるからやめて、って言いました。そしたら、「会話を面白く楽しくするためにしてるだけ」というから、「じゃあ、仕事でお客さんとかにそんなことできるの?」というか「じゃあ、お客さんみたいに業務的に感情も面白味もなく話すよ」と・・・「お客さんこそ楽しく会話するもんじゃないの?」と聞くと、「いや、俺は淡々と話すだけ。友達とかなら、はあ?お前そんなこともしらんの~?あははは、みたいに面白く話すやん?だからお前に話してるのが素の俺だから」

何かにつけて、そっちもやん、とかそっちが先に謝れとか、自分の正当化ばかりです。
直してっていったけど、「今までこれで楽しくやってきたから直せない。その度に言って」と。
で、早速きつい口調がでたので、「それ!」と指摘すると、「別に普通やし」って。。。

あと、これは、ああいえばこういうとはちがいますが、
2人で買った車が彼の家にあるのですが、勝手に乗っていくんです。別に使うのはいいんですが、一声欲しいです。
で、私が可愛く「はにーあんどだーりん号、一人で乗っていったん~?しくしく」みたいに言ったら、「うん。一人で野っていったでー」と。このやりとりを5回くらい繰り返したけど、謝罪も何もありませんでした・・・
堪りかねて「ごめーーん。乗っていっちゃった、とか言って私をあやして~」って可愛く言ったけど、何の反応もなし。

これからも私は都度指摘すべきですか?直るかな・・・

A 回答 (12件中11~12件)

20歳2児のママしてます!



『少しゎ育児手伝って』
『俺も仕事でつかれてる』『貴方ゎいいぢゃん!仕事というなの飲み会があって息抜きしてるじゃない』
『息抜きぢゃない。接待だ』

どちらにも言い分がありますね。

でも考え方一つ変えるだけで相手に対する見方も変わってきますよ!

例えば
『家のこと育児のこと本当に疲れた旦那は仕事だけで本当にご身分がいいこと』と苛立つのではなく『家のこと育児ができるってことは旦那が外でしっかり働いてくれてるから』っと考えるだけで苛立ちより感謝が強くなります!

指摘し合うのではなく冷静に考えれば改善策はたくさんあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お若いのにしっかりしていますね。
改善策・・・見つけ出していかねばなりませんね。

お礼日時:2011/03/11 11:05

>これからも私は都度指摘すべきですか?直るかな・・・


→おそらく治りません。。

なぜなら意識してないから。。
意識する環境になれば、治ると思います。

私も20代のころは仕事でも口調がぶっきらぼうだ、きつく聞こえると何度も言われましたが
結局のところ根本のところは治ってないと思います。

30代になっていろいろと年下を見てると似たような人間が多いのですが、
自分ではなかなか気づきにくいですね。

自分の場合は、他人の口調や話し方を聞いてるので意識はある程度するようになったと言うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は20代のときはかなり口調がきつく、すぐきれていましたが、
今は(というか彼と出会ってからは)かわりましたね・・・
男の言うこときかなかったけど、きくようになったし、口調は喧嘩口調になることは基本しません(怒ってても声をあらげたりしない)
彼はまだ28歳なので、歳いけばおちつくかなって期待もあります。。

お礼日時:2011/03/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!