1つだけ過去を変えられるとしたら?

今ホームページを作成しています。

日記を作成しているのですが、カレンダーが表示されていて
それぞれの日付をクリックすると600x600ぐらいの
別のウインドーが表示されて、そこにその日の日記が
表示されるようにしたいと思っています。
(できれば戻るとかそういうボタンを表示させたくない)
そのページには閉じるというボタンがあって、それを
押すとそのページが消えるようにしたいです。

カレンダーのページ(cal.html)
日付のページ(030919.html)
とした場合、それぞれのページにどのような記述を
したらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これはJavaScriptを使います。



cal.htmlの <head> </head>部分に

<script language="JavaScript">
<!--
function new(){
win=window.open("030919.html","new","width=600, height=600, toolbar=no, menuber=no, scrollbars=no");
}
// -->
</script>

追加します。で、表示させたい日付のハイパーリンクを

<a href="javascript:new()">リンク文字</a>

とします。これで、新しいウィンドウが600*600の大きさで、
ツールバーもメニューバーも、スクロールバーもなく開きます。

030919.htmlに

<input type="button" value="ウィンドウを閉じる" onclick="window.close()">

と書くと、コマンドボタンで画面を閉じるようになります。

多分、これで大丈夫なはずですが、テストはしてないので
ちょっと分かりません。うまくいかなかったら、
また補足お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

ここで質問する前にyahooで調べた時は検索のキーワードを
別ページとしていたので、今回別ウインドと検索したら
aiai 175さんが書かれたような内容のページを見つけることが
できました。(一歩進んだホームページというところです)
javascriptの中身をちょっと変えるだけで色々と
アレンジができるので面白そうだなって思いました。

ちなみにaiai 175さんのタグを使ったらちゃんと動作しました。
IEでもネスケでも。
ますますホームページ作りが楽しくなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 14:50

クリックで別ウインドで開く技術そのものは難しく


ありませんが、恐らく仰られているのは別ウインド
に「戻る」等の無いウインドが開くタイプのものだ
と思います。
これはJavascriptという技術で記述されています。

以下のURLにご希望の記述方法について書かれてい
ます。Javascriptという言葉で検索すれば他にも
情報を得る事が出来ますよ。

頑張ってください。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#OpenPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Javascriptを使うといろんなことができるので
これからちょっと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報