グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ブラウザ上のハイパーリンクをクリックすると
サイズ指定したウィンドウを表示したいのですが、
サイズ指定となるとJavaScriptを使用しないと
ダメなのでしょうか??
JavaScriptを使用してウィンドウを出すという処理
自体はわかっているのですが、<A>(アンカータグ)を
使用している為、onclickイベントで処理しようとしても
その前に<A>でアドレスと指定していないのでエラーに
なってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします!!!

一応、ソースを記載しておきます。

<A HREF="" onclick="output();">ハイパーリンク</A>

<script language="JavaScript">
function output() {
window.open("test.htm,"","width=500,height=600");
}
</Script>

A 回答 (4件)

ついでに

output()を使いまわせるように引数を追加しちゃいましょう。

<a href="javascript:output('test.html')">ハイパーリンク</a>

<script language="JavaScript">
function output(url) {
window.open(url,"","width=500,height=600");
}
</Script>

てな感じにしておけば、hrefの'test.html'を変えれば
output()が使いまわせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ発展系まで教えていただいてありがとうございます!!!

<a href="test.html" target="_blank" onclick="

window.open('test.html', '_blank');
return false;
">here</a>

・ポイントしたときにステータスバーにこれから開くURLが表示される
・javascriptがoffの場合も考慮している
    • 0
この回答へのお礼

たしかにステータスバーにURLが表示されるのは重要なことですよね。

ありがとうございました。

<A HREF="#" onclick="output();">ハイパーリンク</A>

<A HREF="javascript:void(0)" onclick="output();">ハイパーリンク</A>

<a href="javascript:output()">ハイパーリンク</a>

などでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!!!

ありがとうございました!!!!

<a href="javascript:output()">ハイパーリンク</A>

これでどうでしょうか?
    • 0