街中で見かけて「グッときた人」の思い出

レバレッジ規制が来年から厳しくなります。
色々と調べたら法人口座というものを発見しました。
しかし、法人化というのは思っていたよりも随分と大変そうです。

色々と勉強しないといけないと思いました。
とりあえず今回聞きたいのは取引の記録です。
あるブログでは毎回取引履歴をエクセルで集計して
顧問会計士に報告しているとありました。

損益計算は業者のHPからログインすれば簡単に分かります。
そういう履歴を印刷すればいいのかと思っています。
こういう考え方ではなく、自分で取引記録を作る必要があるのでしょうか。
1日に100トレードとかする人は凄く大変じゃないですか?

A 回答 (2件)

毎回取引履歴をエクセルで集計して顧問会計士に報告しているとありました

FXのためだけに会計士を使うのは一般人ではもったいないですね FX会社も納税方法は税務署によって見解に差があり 答えにくいので一般例としてのアドバイスで聞いてみるといいです 法人口座でも一年分の純損益書類を出せば充分なはずです この際レバレッジ規制がひどくなるので海外口座もありですね
これからは中国など他国からの口座開設で外貨を稼ぐことが可能な日本なのに、世界標準からかけ離れた規制で不利になります FX会社は儲けが増えると法人税が増えるので財政に有利です お役所が動くのを期待するしかないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

顧問会計士に報告しているページは僕も見ました。
本当にそこまで厳密にやる必要があるか知りたいです。

日本の口座でしようとするから規制がかかるだけであり、海外口座にすれば今のところ規制なし。

200倍くらいは普通です。
今後は規制されるらしいけど・・・

FX以外で今後ご自身で起業する等の予定があれば、法人化も有りだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
海外口座を開くと日本人お断りと返事されました。

疑問に思って色々と調べてみたら金融庁が圧力をかけているみたいでした。
ひどい人になるとカード入金も拒否されるとか・・・なんなんでしょうね。