仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

皆さんは使わなくなったFX口座はどうしていますか?そのまま放置でしょうか?それとも解約していますか?どうしようか考えています。皆さんはどうしているのか、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.2です。


固有名詞は書けませんが、今まで3社とも電話だけで解約できました。
まず、口座残高をゼロにしてから、コールセンターに電話します。FX会社のサイトにある「よくある質問」に解約方法は載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
解約することに決めました。

お礼日時:2009/05/02 21:44

電話1本で解約できますから、解約しています。

この回答への補足

回答有り難うございます。
大体どこの口座でも電話で直ぐ解約出来るのでしょうか?

補足日時:2009/05/02 19:29
    • good
    • 0

ほったらかしにしています。


口座管理料がかかるわけでもないし、口座を持っている人しか利用できない情報などもあるので、まぁいいか・・・と。
ただFXを完全にやめてしまう時がきたり、この先必要や利便性に応じて他にあれこれ開設するようなことがあったら、一応整理すると思います。今は取引は完全に休眠状態、3社・5口座持っていて、1社・一口座は銀行口座にくっついているだけなので、2社・4口座だけ開けています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの口座を解約されてしまいました。

FX初心者です。
昨日ですが、SBIFXトレードと言う口座を開設していたのですが、解約されてしまいました。
メールで以下の文書で送られてきました。
平素は、当社外国為替証拠金取引(SBI FXTRADE)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
早速ではございますが、お客様の取引におかれましては、当社「外国為替証拠金取引約款」第18条および第29条の規定に基づきまして、取引口座を解約させていただきます。
取引口座については、クイック入金や注文発注を受け付けることができなくなっておりますことをご報告申し上げます。(取引報告書等の交付のため、取引画面へのログインは可能ですが、建玉限度額を0円としております。)
なお、預託金残高につきましては、早急に出金依頼のお手続きをいただきます様、お願い申し上げます。
なにとぞ、ご賢察のうえご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

上記内容で送られて来ました。

約款を読んでも大まかに記載されているので良くわかりません。

約款のURLです。
URL:www.sbifxt.co.jp/pdf/yakkan20141018.pdf

具体的に何が駄目なのか問い合わせたのですが、サポートセンターで決めている訳ではないので解りませんって言われました。
ニコニコのFXのリスナーさん達に聞いてみたのですが、スキャと言う操作を繰り返すと解約されることが多いみたいです。
確かにスキャの回数は、多いと思います。時々約定履歴に記載されていないこともあるので、どうしてだろうと思うことがあります。
時々サポートセンターに操作(IFD、OCO、IFDOCOなど)に付いての質問をすると、「あまり理解が出来ないのであれば解約もありえます」と言われました。それも原因ですかね?
SBIFXトレードは、最少取引単位が約4円から出来るので初心者にとっては良かったのですが。お金も賭けられないので慣れてから段々掛け金を多くしようと思っていました。
解約された人って珍しくないのでしょうか?
解約された人が再度登録することは可能でしょうか?

自分は、一昨年会社が解散してしまい現在は時々アルバイトをしている程度です。

資産は、200万円程しかないです。某証券会社の口座には200万円程預けてあるのですが。
口座を開設する時に無職って記載すると審査に通らないのでしょうか?

チャットのリスナーに聞いた迄、正直に書く人は殆んどいなくて無職と記載したことよりも資産が重要だって言われました。

落ち込んで食事も喉を通りません。
解約された業者に再度登録して審査に受かることは、出来るのでしょうか?
再度同じ業者で取引を行っている人っていますか?
恐縮ですが解る方がいたら宜しくお願いします。

FX初心者です。
昨日ですが、SBIFXトレードと言う口座を開設していたのですが、解約されてしまいました。
メールで以下の文書で送られてきました。
平素は、当社外国為替証拠金取引(SBI FXTRADE)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
早速ではございますが、お客様の取引におかれましては、当社「外国為替証拠金取引約款」第18条および第29条の規定に基づきまして、取引口座を解約させていただきます。
取引口座については、クイック入金や注文発注を受け付けることができなくなっておりますこと...続きを読む

Aベストアンサー

SBIは、小単位でのスプレッドがとても狭いのが特徴ですね。
このスプレッドの狭さと他社ではできない小単位での取引ができることから、スキャルピング(数pipで決済を繰り返す手法)の為に口座維持している方も多いですね。

業者は利益にならず、経費がマイナスになってしまうような顧客には厳しい対応(強制解約・口座凍結など)をしています。

>解約された人って珍しくないのでしょうか?

よくある話です。スキャルピング専門の小単位の方で、複数の業者で口座開設禁止のような方もいます。

>無職って記載すると審査に通らないのでしょうか?

無職でも資産が大きければ全く問題ありません。
問題になるのは、FXは余裕資金でしなければならない規約に反して、資産額の大半をFXにつぎ込むような方のみです。

>解約された業者に再度登録して審査に受かることは、出来るのでしょうか?

社内ブラックなので不可能との話で、スキャルピングをする方は複数社作っては強制解約、作っては強制解約を繰り返しているのが現状です。

どうしてもスキャルピングを小単位でしたいのであれば、海外口座OANDAなどがおすすめです。

SBIは、小単位でのスプレッドがとても狭いのが特徴ですね。
このスプレッドの狭さと他社ではできない小単位での取引ができることから、スキャルピング(数pipで決済を繰り返す手法)の為に口座維持している方も多いですね。

業者は利益にならず、経費がマイナスになってしまうような顧客には厳しい対応(強制解約・口座凍結など)をしています。

>解約された人って珍しくないのでしょうか?

よくある話です。スキャルピング専門の小単位の方で、複数の業者で口座開設禁止のような方もいます。

>無職って記...続きを読む

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

QFXをやめたい。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返し、4ヶ月
で50万円くらい益が出ました。
しかし、ドル1枚程度の取引では満足できなくなり、5月末に
50枚のドルを売ったところあっという間に円安になり、ロスカット
警告が来たことで焦って追加入金してしまい、わずか4時間で
50万円の益も吹き飛ばし、さらに70万円の損まで出してしまい
ました。

しばらくは放心状態でなにも手に付かない状態でした。その
年末にFXキャンペーンを十数社申込んでキャッシュバックを
もらうことを思いつきましたが、取引でキャッシュバックと
同額の損を出して収支は結局トントンでした。

今年になって住宅ローンを繰上返済するお金120万円が貯ま
ったので、返済する年末までに増やせないかと懲りずに
またFXを始めてしまいましたが、昨日のGDP指標発表時で
一瞬で10万円失ってしまいました。

私は2年前に車を軽自動車をただで譲ってもらい(ボロですが)、
特に買いたい物や欲しいものもなく、食材もドラッグストア等
で1円でも安いものを探しています。なのになぜFXで何十万円
もの損を平気で出してしまうのか、冷静に判断できない自分が
います。

キャンペーンで契約したFX口座は全て解約しました。昨日失っ
た10万円は、幸いにも現在持っている現物株を全て売却すると
20万円の益になりますので、GW明けにそれで埋め合わせしよう
と思います。しかし、今の考え方のままではまた小金が貯まる
とFXをやってしまう可能が高いです。

何かを買うためではなく、ただお金を欲しがるためにFXをやって
いる自分が情けなくなりました。紙にFXを止める決意文を書いて
机に貼ってもだめでした。

そこで、ここで第三者からFXを止められない私を徹底的に責めて
もらい、止める意志を固めたいと思います。どうぞ忌憚のない
意見をよろしくお願いします。

FXをやめたい。

たぶん同じような質問があるとは思いますが投稿させていただきます。

30代前半独身男性です。2003年に重度のパチンコ依存症になり、
月に20日通っていました。収支は全てエクセルで管理して2年間
で50万円のプラスとはなりましたが、かかった時間があまりにも
虚しいのと、住宅ローン等の借金をリストアップしたらこんな
ことをやっている場合ではないとさっぱり止めました。

2009年に投資をしてみようとFXをやってみましたが、100万円程度
の資金で指標等の情報すら知らない状態で取引を繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点で大きな含み益になっているなら別ですが。
やめられないなら、勝てる努力を死ぬ気でやったらどうですか?
いくつか条件があります。
1、資金管理を厳密に行う。
  どれほど優れたルールであっても100%勝てるルールなど100%ありません。負けることは前提です。したがって、1回のトレードで負けてもいい金額をはっきりさせ、ポジションサイズはその範囲内でおこなう。
2、エッジのあるルールを確立する。
 エントリー、ロスカット、エグジットルールを明確にする。
 期待値プラスにするルールは必ず存在します。だからこそ安定して勝っているトレーダーがいるのです。
 チャート研究を徹底して行えば必ず見えてくると思います。
 ひとつアドバイスをするなら短い足はむつかしいです。1時間足以上がいいとおもいます。短くなればなるほど難易度があがります。
 1時間足が草野球とするなら1分足はトップクラスのメジャーリーガークラスです。
3、ルールを守るメンタルの確立
 作ったルールは必ず守りましょう。
 トレードは期待や希望でするものではありません。
 上がるんじゃないか?下がるんじゃないか?
 こんな期待ほど危険なものはありません。
 優位性のあるルールを作りそれに基づいてトレードを行う。それ以外はギャンブルです。

FX依存症ではなく、ギャンブル依存症ではないでしょうか?
先の方もいわれていますが、FXは資金管理、トレードルールの確立、確立したルールの遵守、これが出来れば決して大きなリスクのあるものではありません。
しかし、あなたの文面をみると、トレードを始めるための努力をほとんど行わないまま、ギャンブルとして続けているとしか思えません。
リスク管理をきちんと行い、ルールもある人なら指標時にポジションをもったままにしておくなどというハイリスクなことをするはずもありません。もちろん、その時点...続きを読む

QFXって土日は休み?

まだ先週はじめたばかりの初心者です。

為替って24時間だから土日も売買できるのかと思ってたんですが、土日は休みなんですか?

それとも会社が休みなだけでレートは動いてるんでしょうか?

入門書とか読んでますが書いてないので。

Aベストアンサー

外為市場も株式市場のように開いている時間は決まっています。ただ、東京市場が終わろうとする時間にロンドン市場が開いたり、日本時間の深夜にはニューヨーク市場が開いていたりと、24時間あっても世界の外為市場のどこかは開いているから常に売買できるわけです。
世界のどの外為市場も株式市場と同じように土日やその国の祝日には市場は閉まっているので、当然レートは動きません。

Q土日でも為替の変動が見れるサイトは?

土日でも為替の変動が見れるサイトはありますでしょうか?

見たいのは円/USドルですが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらですか?

http://www.ne.jp/asahi/cme/globex/fx4.html

ここの注意として土曜日にどんなに相場が動いても無視して下さい。
ほとんどの場合は日曜日に元に戻ります。
日曜日の26時(月曜の午前2時)すぎまで相場の変動がそのままの場合は月曜日の相場に影響がある場合があります。(9月10月に2回ずつ有りました)

Q「一銭」はいくらですか。

「其の入院料の如きも、二十銭にして足れりと云ふ」

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。
大正時代の一銭の購買力は今の何円に相当しますか。

Aベストアンサー

それは『支那漫遊記』からの文章ですが、一銭っていくらですか。

1円の百分の1です。
     10厘(りん)=1銭(せん)
     100銭=1圓=1円
    下記をご覧下さい。語源は1ドルの100分の1の1セントです。音がセント(cent)に似ていて、鋤を意味する「銭(銭)」を流用したものです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD

     大正時代の購買力は、#1さんのおっしゃる通りです。

Q退職金は給与から積み立てられているのですか?

1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
 退職金の基本は給与で、それに会社がプラスしているのでしょうか?
2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、従業員の給与から引いて積み立てているものから拠出するのでしょうか?
 退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。企業が全て負担するとは考えにくいのですが、そういう企業もひょっとしたらありますか?
 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
この別のところこそが、「確定拠出年金への積み立て」であったり、「中退共への積み立て」、「特退金への積み立て」であったり、「銀行での積み立て」であったり、「生命保険会社での積み立て」であったりするわけです。
いつから、どこに、いくら預けて貯めるかは、会社(等)が決めます。

「退職金」は会社が払うべきものなので、これらの積み立て準備金も会社が全て負担します。

ということで、「給与」とは直接関係ありません。

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む


人気Q&Aランキング