人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

以前、海外勤務しておりUSドルの預金口座がありました。帰国する際に日本のソニー銀行のUSドル口座に送金しました。
今後、そのUSドル口座から日本円口座に移して為替差益が発生した場合は、確定申告で税申告が必要になるのでしょうか?
税金が発生する場合は何パーセントになるのでしょうか?

おわかりの方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答して頂きありがとうございました。帰国してそのまま日本円口座に移せば、海外で納税しているので日本での税金は発生しないのはわかるのですが、私の場合日本のUS$口座に入金してそのままにしているので、投資目的となるのではないかと思っています。将来このUS$口座から日本円口座に両替しますが、その際に為替差益が発生した場合に納税義務があるのではないかと心配しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 07:54

A 回答 (2件)

元々海外での支払いのなので、何を為替差額だと言い張るのか意味不明ですが?

海外での収入が納税済みであれば支払いの証明をすれば免税になる場合が高いでしょう。
ただし、脱税逃れで実は日本に住んでるなどの疑いを避けたりするためにいろいろな条件があります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
この回答への補足あり
    • 0

そんなに納税したければ、税務署で相談したらいかがですか?

• 0