プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤坂見附にある、中國銀行 東京支店へ行って、中国(上海)から日本への送金方法について相談したところ、2,3回程度単にお金を受け取りたいだけの目的であれば、そのためにわざわざ口座を開設しなくても1.氏名、2.パスポート番号、3.日本国内で連絡の取れる電話番号を上海の知人に教えれば、上海から日本へ送金ができると案内されました。
すると2、3日程度で東京支店に小切手が届き、3.の連絡先に電話をくれるので窓口に行けば受け取れるとのことです。
目的は、200万円を受け取り、今週中に国内の都市銀行に振込みを完了させたいのです。
可能でしょうか?
また、このシステムについて、例えば限度額や手数料などを聞き忘れてしまいました。
直接ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

実際に、上海から、中国銀行を使って、何回か送金しています。

私の場合、中国で中国銀行に持っている口座から、日本のある都市銀行への口座への送金ですが、手続き上は、一旦中国の銀行の口座から、ドルの現金を引き出して、それを円に換えて、それを日本の銀行の口座に送っています。知人の方が中国で口座を持っていれば、全く同じ事情でしょうし、仮になくとも、理屈上は、できるはずです。

1.私の場合、過去の経験からすると、日本の口座に届くまでに、4,5日から一週間かかっています。
2.手数料は、よく覚えていませんが、300万円ぐらい送るのに、200元ぐらいだったかなぁ。全然、自信ありません。
3.限度額も知りませんが、私は2百万円以上送れました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
私の場合今回は、口座を作らずに現金を受け取れる方法を探したいと思います。
今日窓口に行ってきたのですが窓口の方は、はっきりと2,3日で届くと言っていました。ただし、今日上海の方から手続きをしてもらっても、金曜もしくは来週の月曜日になるかもしれませんね。とは言われました。
引き続き別の方のアドバイスも待つことにします。
ありがとうございました。