アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代会社員です。給料が漸減している昨今、小遣い稼ぎのためにFXを始めました。

さて、現時点ではまだ20万円以上の収益が出ていないので確定申告の必要はないと思いますが、順調に収益が上がっていった場合、気になるのが税金です。私はスキャルピング派なので、くりっく365ではなく非取引所で取引しています。

そこでふと考えたのですが、実際に取引をするのは私でも、専業主婦である妻の名義で口座を開けば税金が安いのではないか、と思いました。もちろん、収益が上がれば所得税の扶養控除から外れることは理解していますし、年金や社会保険料も別途支払うことは構いません。
いっそのこと妻に取引してもらえば悩むことはないのですが、妻は投資というものにまったく無関心で、やってくれる見込みがありません。私が睡眠時間を削ってやらないといけないようです(まあ、そんなことはこの際どうでもいいのですが)。

先輩諸氏にお伺いします。妻の名義でFXを取引することは違法行為に当たるのでしょうか? それとも正当な節税行為なんでしょうか?

A 回答 (3件)

仮名・借名取引となるので違法行為に当たります。


また、節税目的で行ったと認められる場合は悪意ある行為(脱税行為)として見られるかもしれません。
売買は本人であるあなたの名義で行ってください。

【仮名・借名取引】
架空の名義や他人の名義などを使用し行う取引を仮名取引といい、家族や友人など本人以外の名義を借り、名義人になりすまして行う取引を借名取引といいます。このような取引は、脱税やマネー・ロンダリングといった行為の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により禁止されています。

【仮名取引の具体例】
・架空の名義で口座を開設し、取引をしている場合等 ・ 他人の名義を勝手に利用して口座を開設し、取引をしている場合等

【借名取引の具体例】
・家族や友人から取引を全て一任されている場合等(口座の名義人の方が投資判断を行っていない)
・数人のお客様で一つの口座を利用して取引をしている場合等
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ただでさえ高い税金を取られるのに、名義を借りただけで罰せられるのは納得がいきませんが… こうなったら、がんばって妻を教育するしかなさそうですね。ところで、仮に借名取引と判断された場合、追徴課税はいくらぐらいになるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/12 23:42

罰即は詳しくわかりませんが、借名取引は立派な犯罪です。

追徴課税払えばいいというものではありません。

参考URL:https://www.fxprime.co.jp/uform/personal/confirm …
    • good
    • 1

こんにちは、詳しい事は知りませんが代理人と言う事で奥さんの著名と判子をもらって提出して、奥さんの財産(?)の運用をやる事は出来ますよ。


私は証券会社でその様に手続きしてます^^
儲かってませんけれど^^;w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!