アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党?自民党?どちらの政党ならFXの税制を総合課税から申告分離課税に変えてくれますか?

現行のFXの店頭取引は総合課税による確定申告を行わなければなりません。
レバレッジ規制がはじまると店頭取引と取引所取引(くりっく365)の違いはほとんどなくなります。

わたし自身は、今までも店頭取引と取引所取引において取引自体に大きな違いはなかったと思っていますが、レバレッジ規制によってますます取引の差異について疑問マークが点灯しはじめています。

FXは、日経225や商品先物などといったものと同じ金融先物商品だと認識しています。
なのに、税制はこれらの商品と異なり、累進課税であったり損失繰越ができない総合課税です。

わたしは頭が悪いので正直なところこれらの金融商品の本質的な違いが分かりません。
なぜFXの店頭取引だけが総合課税なのですか?
なぜ申告分離課税ではないのですか?

わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。
腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。
せいぜい選挙でこのことを真剣に考えてくれるのは、どこの政党なのだろうかということぐらいです。

どちらに入れればより公平な税制にしてくれますか?

A 回答 (1件)

そういう要望は選挙ですることではない。

政策に自分の要求を入れたければ働きかけをするのであって、与えられたものを選択するという消極的な方法では実現できない。

どこぞの政治学者が、日本は政治に対して自分の思う意図を働きかけることが諸外国と比較して極めて低いということを言っていた。
与えられた政策を選ぶだけ。どの政党も掲げていない政策を自分で提言してどこかの政党に取り込んでもらうという働きかけが圧倒的に少ない。

>わたしは正直、いま現在の税制に腹が立っています。
>腹が立っていますが、わたしみたいな人間にはどうしたらいいのか考えが浮かびません。

「FX税制を考える会」「公正な金融資産税制を作る会」のような組織を立ち上げて政党へ政策を売り込めばよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど選挙ですることではないんですね。勉強になりました^^
わたしみたいな人間にも、ちゃんとアドバイスをしてくださる方がいて下さり本当に頭が下がる思いです。

>与えられた政策を選ぶだけ。どの政党も掲げていない政策を自分で提言してどこかの政党に取り込んでもらうという働きかけ

この部分は心に響きました。
なるほど自分の足で立っていろいろ動き回れということですね。

すばらしいです。
具体案まで提示して下さって感動してしています。

星10コぐらい付けてベストアンサーにしたいのですが、そういうわけにもいかないようですね^^;
回答下さり本当にありがとうございました。