先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・

皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね?
自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・
洗わずに干して使ってるのかな?
また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちは、手持ちバスタオルが少ないので、2回使用して(使用後干してから翌日使用)から洗濯と、私が決めてしまいました。


実家にいる時は毎日替えて毎日洗ってました。乾燥機があるので、どんな日でも乾いていたので。

夫は一人暮らしの時は、何日間か使ってたようで、2回で洗濯方式には抵抗なく順応してくれました。

本当は、お風呂上がりに拭くとはいえ、汚れや汗も一緒に拭いているので、1回ごとの交換が一番良いと思うんですけどね。。。
バスタオル買えばいいんですが、今のままでも不自由を感じないので良しとしちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり乾きが問題ですよね
なかなか乾きにくいので~

枚数は持ってるのですが、なんとなく皆さんどうなのかなって思ったので

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:33

こんにちは。



経済的に考えると洗濯機は1週間分をまとめて洗ったほうが毎日洗うより良いそうですよ。「洗濯機」ってものは説明書通りの最大の容量で洗ったとき、最も経済的に動くように出来ているらしいので、毎日洗うとその分使用する水の量も増えるし不経済この上ないですよね。

 実家に家族と一緒にいたころは、そのまま干して一週間は使ってました。
 上京してからは、一応匂いを嗅いでみたりなんかして(笑)確認してます。
 使う人が自分ひとりしかいないので、使用回数にして6回ぐらい、1週間はそのまま干して使います。
 風呂に入ってちゃんと体を洗っていればそんなに汚れませんし水分をふき取るだけですからね。
 汗をかいた分を拭き取ったからって毎回洗っていたら、今着た服も10分後には洗わなきゃならないことになってしまうし、大体、そんなに頻繁に洗っていたら、タオルの生地が傷んで、早く消耗するから、その分余計にお金を無駄遣いしているでしょう、もったいない、もったいない、などと思ってしまいます。

風呂場や洗濯場などの水場は湿りやすいですから、雑菌が繁殖しないようにいつも窓は開けっ放しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回有る程度洗濯物もでるので、毎日洗ってます
幸い水も電気も込みこみ価格のところなので経済的には気にしてないですが、やはり環境の事などを考えると回数を減らしたほうがいいのかもしれないですね

湿度は気になるので、換気扇を回しっぱなしにしています

お礼日時:2003/10/09 10:00

うちはバスタオル、2~3日に一度の割合の洗濯です。

洗面所のずっと風通しのよいところに干しておきます。たたんだりしまったりはしませんよ。バスマットは3~4日、シーツは2週間が洗濯の目安となってますね。

友人たちもこんなこと言ってました。
(1)結婚した時怒ってました。「夫は一度バスタオルを使っただけで洗濯に出す。うちは家族みんなで(1枚を)使っていたのだけど…」
(2)やっぱ怒ってました。「だんなは私が仕事辞めて家にいるようになったら、一日に2枚も3枚もバスタオルを使うから洗濯が大変…」

うちの夫も実家では、バスタオルも小さいタオルも、ちょっと使えば洗濯機ゆきです…室内に干すスペース自体ないかも。親元に住んで、家事や炊事をしていなかった男の人ってきっとこうなのかな~と思ってました。

また外国とは気候風土が違うので、そのまま日本では通用しないこと多しですが、あんまり潔癖症になる必要も私にはないので、外国の友人たちの様子をも参考にしているのですが…
(1)英国にホームステイした時の記憶では、バスタオルはみんなそんなにちょくちょく洗ってなかったと思います。一緒だったドイツ人も。シーツは4週間に一度の洗濯だった。
(2)2年一緒に住んだ米国人女性もバスタオルは1週間に一度くらい。彼女があんまり清潔なタイプではなかったのかも知れないけど、米国人女性はそんなもんだと、他の米国人女性も言ってました。意外だったけど。
(3)その他英国人、ドイツ人の女友達の家でも、バスルームには使ったバスタオルがそのままかけてあったのを思い出します。
蛇足ですが、スペイン人の女友達はすでに着たものの臭いをかいで、これから着る服を選んでましたね~。当時はショッキングでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは

洗濯の目安ありがとうございます
いろいろなものを
どの程度の感覚で洗うのかって,個人の感覚だとは思うのですが、気になっていたので

海外の人たちはあまり毎日は洗わないようですね
日本でも地域にもよるのかもしれないですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 08:59

私も毎回洗っています^-^


やっぱりno.8さん同様雑菌が気になるからです。
お風呂は夜入るので、太陽の下ですぐ乾かすってできないので^-^;
あと枕カバーやパジャマなども毎回洗ってますね。
にきびが顔や背中に出来やすい人枕カバーやタオルは必ず清潔に使った方が良いと聞き実践しました。
シーツを、毎回洗うのは大変なので、体にあたる部分に薄手のそんなに大きくないタオルを敷いて、それを
毎回洗ってます。
背中のにきびも顔のにきびもあまりできなくなりました!
個人的には洗濯という行為が大好きなので楽しく続けられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回洗う派の方からのご意見ですね

確かに肌が敏感だったりすると気を使うのですね

パジャマとかも週1~2位しか洗わないので・・・

自分も洗濯自体は割りとすきなのですが、仕事の関係で干して出かけると夜が遅くなってしまうので・・・

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 13:24

湿った状態が続くとバスタオルに付着したバイ菌が増殖して臭いを発生することがあります。



風呂上りできれいだから大丈夫と思っている人も多いようですが、水滴だけでなく風呂上りの汗も拭き取ることになるので、汗に含まれる成分に空気中の雑菌が付着して臭いの元になります。

私の家では、人数分のバスタオルを、使い終わったら除菌剤入りの洗剤を溶かした洗濯機の中に漬け置きしておき、翌朝に洗濯しています。
大型の洗濯機なので、いつも他の洗濯物と一緒に洗っています。
洗ってすぐに乾かすので嫌な臭いもしないし、乾いたバスタオルは快適に使えて気持ち良いですよ。

ちなみにバスマットも毎日洗っています。
とにかく、最初に書いたように、湿った状態が続くとバイ菌は増殖し続けるので、その日のうちに除菌効果のある洗剤につけ置きして除菌しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスマットもですよね
これは盲点でした(こんどは枚数をそろえなければ)

空気中のばい菌に関しても初耳です

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:43

私の小さい頃はフェイスタオルは個人に1枚づつあったのですが、バスタオルは家族で1枚でした。


お風呂に入り、フェイスタオルに石鹸をつけて体を洗い お風呂を上がる時は洗い場ですすいだフェイスタオルを固く絞り、それで体の大部分の水気を取ります。
その後、洗面所のバスマットの上でバスタオルで少し体の湿気を取る という感じでした。

なのでバスマットもバスタオルもびしょびしょになる事はありません。
タオルやマットの洗濯は1週間に1~2回くらいだったような気がします。
特に不衛生・不愉快だと思った事はありませんでした。

現在は体はボディブラシや専用のタオルで洗うし、水気も拭かずにバスマットに上がり そのままバスタオルで拭くので、マットもタオルも毎日 洗濯しています。
子供達と一緒にお風呂に入るので、バスタオルは共用です。(1回のお風呂で使うバスタオルは1~2枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルもですがマットのことは気づきませんでした
マットは週末に洗うくらいですね
本当はこちらのほうが問題かもしれないですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:41

私はバスタオルは洗わずに干してます。


お風呂上りの体をふくだけなのでそんなに汚れるはずははいし、お風呂から上がる前にまずタオルで水滴を取るので、バスタオルはあまり濡れませんので。
洗うのは3日に一度ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3日に一回くらいなのですね
バスタオルを使用する前にタオルで拭くって言うのは旅先ではしてましたが家ではしてないですね
そういった方法もあるわけですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:39

人と一緒に使うわけじゃない自分のバスタオル、と限定すれば2~3日に一回です。


不衛生なのかなぁ、とも思うのですが、身体をキレイに洗ってから拭く、ものですからあんまり気にならないというのもあります。(もちろん汚れたものを拭く時は即洗濯機行きですけど。)
髪を拭くのは小さいタオルで、朝晩、の二回で洗います。(夜はシャンプー、朝はセット前に濡らすだけ、です。)
どちらも使った後は風通しのよいところに干しておきます。

シーツやベッドカバーを毎日洗うというキレイ好きな方を知っていますが、地球に優しくないな、と思うのは私だけなんでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のタオルって限定ですね
毎日洗わない方の平均は2~3日に一回なんですかね

髪を別のタオルで拭くっていうのは手かもしれないですね

風通しのよいところに干すのはそうですよね

シーツやカバーは週に1回か2週に1回かな?
週末の天気しだいですかね

確かに洗濯の量が多くなってしまえばそれだけ自然にはやさしくないのかも知れませんね

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:38

毎回は洗っていません。


週に1~2回ぐらいかな…。
天気が悪い時期は、私のよりも汗かきのダンナのタオルを優先して洗濯しています。水しか拭き取っていないようでも、汗かきの場合はやはり汚れるので。

#1の方も書いていらっしゃいますけれど、かなり好みや実家の習慣に左右される部分のようですね。
以前、バラエティ番組の一コーナーで、「バスタオルは毎日洗うかどうか」という議論をしていました。洗う人と洗わない人でほぼ半分ずつだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1~2回ってことは3日に一度くらいの頻度ってことですよね

やっぱり汚れますよね
実家では確かに毎日洗っていました
番組でもあったのですね!!驚きです
半々ってことはどちらでもやっぱり好みの問題なのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:35

一人で1枚を使う場合は、毎日洗濯しなくてもいいらしいです。


使ったら、乾かしておく、だけでいいそうです。

家族で同じタオルを使う場合は、やはり毎日洗濯すべきだそうです。

↑何かの本で読みました。賃貸情報誌?!

私は今、兄と暮らしていますが、一人で1枚ずつ使うので、
毎日洗濯しますね。ちなみに、オーストラリアで生活してた頃は、
みんな1週間に一度くらいしか洗ってませんでした。
シャワー浴びたあとに、干して、次の日に使ってました。

まぁ、好みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で一枚っていうのは、一枚しかないってことですかね?

気候とかにもよるんですかね
これからの季節選択すると乾きにくくなるのでどうしようか迷っているので~
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング