プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳女性です

私ははっきり言って性格が悪いです。
小さいころから『一番』にこだわり何かと気に食わないとすぐに騒ぐ
いわゆる問題児で、親からも常に叱られ
出来のいい妹と比べられて育ちました。

昔から負けることが大嫌いなのに要領が悪く
ピアノも勉強も運動も、何もかも私は妹に追い越されました。
今思うとそれを幼い私は常に妹にぶつけていたのですが
そこでまた怒られ、ストレスが溜まり、妹に暴力…悪循環でした。

途中から妹に暴力が行くことを見かねた両親は
しかることをやめました。そこから我侭が更にエスカレートしたように思えます。

何もかも年下の妹に追い越されたコンプレックスもあってか
小学校では自分よりも直感的に『下』だと感じた者に
高圧的に接していたこともありました。
はっきり言って凄く幼稚です。そして、我侭でした。

更に、もともと話し好きですが私は外で遊ぶような明るくは無く
どちらかと言うと根暗です。ですが小学校の頃は
『根暗のままだと嫌われる』と思い込み、明るい女の子を演じ
自分の独断で『下』だと感じていた者は高圧的に接していました。
今思えば馬鹿じゃないのかと思いますがこれが昔の私です。

中学生になると私は空気が読めずグループの意味が
わからなかったのでイジメのターゲットになりました
小学校の頃のツケが回ってきたのでしょうね。
その時、私は「自分『最下層』の人間だから他人を持ち上げないといけない』という
ゆがんだ友人関係のルールを作ってしまいました。

今でも、自分を卑下して友人関係を築いています。
だって私は人間の優劣のカテゴリの中でも『最下層』にあたる人間で
要領も頭も運動神経も悪くなんの価値も無いのですから。

とにかく私は『上と下』にかなり囚われていて
『上』にいない人間に価値は無いと思っているので以上に自己評価が低いです。
その上、自分に不都合なことがあるとすぐに拗ねてしまい
素直に意見を聞くことが出来ません。はっきり言って何歳児なんだと
嫌気が差しますがこれが現実です。

後4年もすれば社会人になりますし、
このままでは就職も友人も恋人も結婚も出来ないということもわかっています。
でも、このゆがんだ考えの直し方がまったく分かりません。
このまま放置しておくと私は本当にダメ人間になってしまいます。
どうすれば、この我侭でネガティブで上下に拘るいやな自分と
決別できるでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

社会人になるということは、責任を負わされ、叱られることですよ。


学生と違って、その仕事のプロフェショナルにならなければなりません。
これは誰にとっても辛いことですが、叱られて「社会的な性格の矯正」が
仕事の経験を重ねるごとに、身に付くことです。
そのことに、期待しましょう。働くことは生やさしいことではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くのはおろか、この就職難ですから
雇ってもこの性格のままじゃあ貰えないかもしれないです
叱られる事の大切さは分かっているつもりですが
いつまでも叱られた事を引きずって最終的に
ストレスという言い訳で会社を辞めていそうで怖いです。

お礼日時:2011/03/12 13:29

自分を責めないで下さい。

あなたはそうにしかできなかった環境があって、あなたが最悪な性格という訳ではないです。
でも。今までは環境のせいと言えるけど、大人になったら自分のせいです。あなたは自分の性格を客観的に見つめ、気付くことができたのだから大丈夫です。一気に自分が気に入る自分にはなれないけど、一つずつ直しましょう?
それと、あなたは最悪なんかじゃないのだから、自分で自分を大事にすることから始めて下さい。私なんか幼少時代はあなたよりもっともっとひどい人間でした。反省したら前を向いてください。大丈夫。気付いた人は変われます。

この回答への補足

ひとつずつですか…。ゆっくり直しても
結婚適齢期まに間に合にあうのでしょうか…?
正直簡単に直せるものではないのでかなりあせっています。

空気も読めない、頭も悪い、特技も無い
…こんな私のどこを大事にしろというのですか?
私なんか大事にする価値に値しませんよ。

補足日時:2011/03/12 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を責めないで下さい~
その言葉に救われました。ありがとうございます。
でも社会に出るとすべて自分の責任になりますよね
その事をよく胸に言い聞かせておこうと思います

お礼日時:2011/03/12 13:59

素直で自己分析も出来てると思います。



身の丈を知るのは生きてく上で当然のことだと思います。

無理のない範囲でがんばれるとこに就職すればいいし、
学生生活も、「どうせ地味だから」って割り切りがあると楽だと思う。

争ってもキリないから。
合わない人とは関わらないのが一番です。。

この回答への補足

私は我侭なのでその『自分の低い身の丈』に心のどこかでは
納得がいっていないようなのです。
一番になりたい、上になりたいというこだわりが
そうしているのでしょうね。
いまだに『地味』な人を見下してしまう自分がいます。
そして、自分は『地味』に見られたくないと
無理をしてしまう自分もいます。

補足日時:2011/03/12 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。身の丈にあった生活をするのは大事ですよね
もういちど自分に言い聞かせておきます。

お礼日時:2011/03/12 14:03

人と自分を「上」か「下」かで決めてしまうという事は、


おそらくあなたの視点が、常に他人を競争相手と
見ているのではないでしょうか。

人間ですから、そう思ってしまうのも分かります。
ですが、いつも誰かを競争相手やライバルの
視点で見ていると、疲れてしまいます。

だから視点を変える。
世界の見方を変えてみて下さい。

競争しなくていいのです。
あの人は一見、裕福で幸せそうに見えても、
それはその人の一部です。他人に見せる外側です。
一部分しか見えていないはずです。

家庭生活までのぞいてみれば、
そこには実は、家庭内暴力や、不仲等、
外側からは見えない現実があるかもしれません。

あなたは今、充分幸せだし、今のままで輝いているのです。
他の誰かから、あなたを見れば、「キラキラ輝いている存在」
かもしれません。

自分だけの目線で、勝手に思い込んでは損です。

「あの人は社長でいいなあ。金持ちだし勝ち組だろうな。
あの人は「上」の人間だ」ではなく、


「あの人は社長か。でも社長でも儲かっている人と
そうでない人がいる。色々だもんな。借金を背負っている
のかもしれないぞ」くらいでいい。

実際、社長で一時期金持ちでも、経営がうまくいかなくなり、
会社を買収されて立場が逆転する方々も沢山おられます。
社長であっても、それなりのプレッシャーを抱え、
生き残るために必死なのです。


また逆に、

「あいつは、外見も勤め先もいまいちだから、私より「下」の
人間だわ。あいつ、何が楽しみで生きているんだろ」

ではなく、


「あの子は顔も勤め先も、すごくいいわけではないのに、
毎日明るく楽しそうに暮らしてるなぁ。よく見たら、指輪していた。
彼氏がいるのかな? あんな子なのに? …ちがうな、
私の考え違いだ。あの子は私が見てない所で努力してるのかも。
本当はものすごく幸せなのかも」


というように。


見方を変える事で、自分の生き方考え方も
随分変わります。あなたはまだまだ若いので
これからです。頑張ってください。

この回答への補足

補足しておくと私は我侭に育ったので
一番『努力』が嫌いになってしまいました
理由は「上には上がいるから、凡人以下が何をしても
どうせ無駄だ。」とう歪んだ持論からです

補足日時:2011/03/13 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
常に競争心が働いてしまっているのかもしれないです
そして実際にかなり疲れてきています。

確かにお金や見た目で私は物事を判断してしまっているかもしれません。
そういった考え方が出来るようになれば
いいのですが三日坊主で終わってしまいそうで怖いです

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/03/13 14:32

一番にこだわることは、ものすごく良いことなのです。


逆に言うと、一番にならなくても良い と言っている人は、成長放棄なのですよ。

だから中途半端な人間が世間では蔓延していますよね。
適当に仲良くして、適当に頑張って、適当に笑って・・・
気付いたら、たいしたものは残っていない・・・


ということで、死ぬ気で頑張ってみてください。
何でもいいから「一番」になれるように必死になってみてください。

そうすると、物の見方が変わってきます。
いえ、見え方が変わってくるのです。


少年ジャンプの漫画の台詞を紹介します。


確かにあなたは、とんだダメ人間だ。
仕事が遅いことがじゃありません、
山の頂きを仰ぎ見て
卑屈になっていることがです。
かがめばかがむ程、山頂は遠くなりますよ。
頂きは己の卑小さを知るために
そびえ立っているのではありません。
ただ目指すためにあるのです。
山道でかがんでいる暇があったら、
ゆっくりでもいい、登っていきなさい。
一歩ずつ亀のように確かな足どりで。
それでも頂きには
たどりつけないかもしれない。
途中で力尽きてしまうかもしれない。
だけどそこから見える景色はきっと
今よりマシなものになっているはずですよ。
(銀魂、空知英秋)

この回答への補足

私が嫌いなことは「努力」です。
いくら死ぬ気でがんばったところで
何もしなくてもそれが出来てしまう
「天才」にはかなわないじゃないですか。

漫画の言葉に「それでも頂にはたどりつけないかもしれない」
とありますが、正直頂にたどり着けない努力に
意味はあるのでしょうか?
ただの自己満足にすぎないのではないですか?

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

補足日時:2011/03/13 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番にこだわるのも見方を変えれば
いいことになるんですね。
それで私に実力が備わっていればよかったのですが…

お礼日時:2011/03/13 14:36

ソンナのたいした琴じゃ無いです、直すこと無いです皆良く似たものですよ、個性と考えなさい


思っていることなんて大して変わりません、口に出すか実行するかだけの話、自分より強い人には
諂う、弱い人には攻撃生物のサガです、みな隠してるだけですか弱そうにしててみなさい、攻撃
してきます、猫かぶってなさい私は何時も猫の振りしてます、ホントはトラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱者が強者にごまするのは
攻撃動物的な本能なんですね
私も猫をかぶってますが
いかんせん不器用なのですぐにばれてしまいます

お礼日時:2011/03/13 14:37

逆に考えましょう。

 4年間あります。 あなたは自身の悪い所に気づいています。
これからは、あなたが人に対して行動を起こす前にすこし立ち止まって、常に自分の行動の結果を先読みしつつ人と接するようにしましょう。
ひたすら訓練しかありません。辛いですが、1日1日自身を顧みて改善していけば、必ず良くなるはずです。結婚でも何でも、自分の悪い部分としっかり向き合ってる人に対して、人は悪い印象を持ちません。

焦らずに日々少しずつ精進していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年間といいますが就職活動のことを考えると
実質2年しかありません。

先読みしながら人と接すること…
正直空気が読めないのでかなり難度の高いものに
なりそうですががんばります。

お礼日時:2011/03/13 14:39

私もその年代の頃質問者様と同じような感覚でしたよ。


妹にはいろんな事追い越されていたし。
でも、質問者様の個性で光る面もお持ちなんじゃないですか。
ご自分をとても客観的に捉えていらっしゃいますが大人でもなかなかできる事ではないんじゃないですか。
井の中の蛙の人もいるんですよ。
質問者様はまだまだこれからいろんな事を沢山経験して感じて人間的に磨かれていくダイヤの原石だと思いますよ。(ちょっとかっこつけちゃったけど。^^;)
世の中に出て働くといろんな事が勉強できます。人を見る目も養われていくと思います。

ネガティブは悪い事ばかりではないと思います。女性にはとくに生理的にバイオリズムがありますから波があっていいんですよ。
ありのままの自分を受け入れると他人にも優しくなれると思います。
いろんな本も読んだりして感性を豊かにするのもオススメですよ。
私も40代ですがまだまだ自分探ししてます。
世の中悪い人ばかりじゃないし、素敵な人も沢山いらっしゃるので春になったらいろいろ出かけてみるのもいいかもしれませんね。
私もこれからの出逢いを楽しもうと思っています。

この回答への補足

個性で光る面があったらすでに評価されてますよ
何も個性も才能も無いから私は低評価なままなんです。

補足日時:2011/03/13 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の年代ではこのような悩みを抱く人は多いのでしょうか
少し安心しました

ネガティブは百害あって一利なし。
不幸が集まるという話を聞いたのですが。

ありのままの自分が醜すぎて受け入れるのが正直怖いです。
「本当の私はもっときれいだ!」
「こんなダメなやつは私じゃない!」といつも思ってしまう自分がいます

お礼日時:2011/03/13 14:43

はじめまして。

21歳女です。
同性で歳も近いので、分かることもたくさんあります。

というか、昔の私の性格によく似ています。(笑)
ただ、一つ違うところは、
負けず嫌いでプライドが高く、上下関係にとらわれやすい性格を
プラスに変えたことでしょうか。

私も相当な負けず嫌いで(今もですが^^;)
友達と言っている子の中でも「こいつには負けたくないな」と思うこともあります。
そんな時は、それをプラス思考に変えてひたすら頑張ります。
例えば勉強でも「こいつには負けたくない」と思って勉強してれば、
その子に勝った負けたはともかく、自分の学力が上がることは確かです。
負ければ「悔しい。次はもっと頑張ってあいつよりもっと上の点取る!」と思えますし。
それが結果として、学力が全体的に上がり、
「頭いいよね」と周りから言われるようになり、自分のプライドが保たれる。
私はそうやってのし上がってきました。

そして、私はちょっとひねくれてもいまして、
高校時学力は学年70/320位くらいのレベルで
半分より上だけど飛びぬけて頭が良かったわけでもなく、
大学に入ればさらに自分は下になるんじゃないか・・・と思い
あえて自分の学力では余裕の短大に入学しました。
短大進学者は最近は少ないし、あまり誰かと比べられることもないので。
そして、余裕で入学したのですからもちろん成績はトップクラス。
主席まではいきませんでしたが、トップ3以内には入ってましたよ。
そのおかげで、現在社会人ですが大企業に就職しています。

こんなやり方もあります。
負けず嫌い、プライドが高い、人を上下で判断してしまう。
一見マイナス面にしか見えませんが、使い方によっては
自分をプラスに変えることもできます。
質問者さんも、「だから自分はダメなんだ」と思わず、
その意地悪い性格を思う存分使いましょう。
もちろん周りにはそんな意地悪い性格は出しちゃダメですよ。(笑)
心の中で思っておくだけでいいんです。
それで自分の価値が上がれば、一石二鳥じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやってプラスに変えたのでしょうか
かなり気になります。私は努力が嫌いで三日坊主なので・・・

意地悪い性格を存分に使えるようにがんばります
でも不器用なのでどうしてもその性格が
にじみ出ちゃうようなんですよね。
素直すぎるというか正直すぎると言うか・・・

お礼日時:2011/03/13 14:47

NO3です。



自分は、30過ぎで弟ですが状況は似てました。
なので、兄貴のことは未だに好きではありません。

18ですよね。
学生時代はそう思うピークです。

社会人になると、世の中多少は広いと気づいて
気持ちも多少落ち着きます。

ルックス、性格、頭、運動神経他、何でも思うようには行かないです。
それに、本当に人それぞれまちまちだし、
世間の人間もそれ程仲が良くないことに気づきます。

つかず離れずの最低限の人付き合いで構わないと思うし
仲良くなれそうな人とだけ付き合うので問題ないです。

頭を良くするのは難しいから、見た目を上げる努力が早いと思います。
そうすると、人間関係や性格のことも楽になると思います。

学生時代は、人間関係が密だから苦手な人は苦手な時期だと思います。
お互いがんばりましょう。

基本的に生きてくって辛いもんなんですよ。

この回答への補足

見た目を上げる努力ですか…
髪型やメイクは気を使うようにしてますが
体系だけはどうしてもカバーできないので
(薬の副作用で太り、減量が不可能)
どうせこの世の中痩せ型至上ですから

補足日時:2011/03/13 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やはりみんな大人になるんですかね
幼稚な私にもそうなるときがくるのでしょうか

最低限の人付き合いですか…
実は、今まさにそれなんですが
「周りは楽しく人付き合いできてるのになんで私だけこうなるかな」
とさらに自分を嫌う原因のひとつになってしまっています。

そうですよね。人生は楽しいことよりもつらいことのほうが
多いものですよね。

お礼日時:2011/03/13 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!