電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
以下の質問についてお分かりの方いましたら教えてください。

現在PCとPS3をルーターを介してネットにつなげようとしております。
しかし、ルーターの無線セキュリティ設定を行うとすべての機器がネットにつながらなくなってしまいます。
ただ、無線セキュリティ設定を行わなければつながっております。
I-O DATAのルーターとPS3は相性が悪いのでしょうか?
それとも、設定に問題があるのでしょうか?

スペックと状態
PCとPS3は有線
ノートPC wii iPhoneは無線

ルーター:I-O DATA WN-G54/R2
PS3(名称):PlayStation®3 サテン・シルバー 320GB
PS3(型番):CECH-2500B SS

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>モデム:CATV


ケーブルtv局名とプランは?
PCを直結で繋いだ時にIPはグローバルアドレス来ていますか?
192や172で始まるIPじゃないですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こちらの件、試行錯誤した結果解決いたしました。
回答してくださった皆様ありがとうございます。

結果としておこなったことは以下の通りです。
有線でつないでいるPC、PS3においてはIPアドレスを固定
そのたの無線に関しては自動取得
これにて、解決いたしました。
原因といたしましては、おそらくIPアドレスがコンフリクトしていた模様。
ありがとうございました><

補足日時:2011/03/13 17:29
    • good
    • 1

無線LAN環境と有線環境は別に設定する様に成っている関係で無線設定をしたら有線LANが使えなく成ると言うのは理解に苦しみます。



無線LAN設定で『WEPキー』と『SSID』を入力すればOKですが?

考えられるのは設定時に『MACアドレス』を限定してしまったのかしら。
(通常は限定しなくても構いません)

この回答への補足

情報が足りておらず申し訳ございません。
PCとPS3は有線でつなげてります。
無線LANのセキュリティー(暗号化設定)を行うと、すべて(有線も無線もつながらなくなってしまいます...)
PS3は有線の為、無線LAN設定ではなく有線の設定を行っております。

もしかすると、設定の順番などに問題があるのでしょうか?
以下の順番で設定しております。

(1)PCとルーターを接続(有線)
(2)PCにて無線セキュリティの設定を行う
(3)PS3とルーターを接続(有線)
(4)PS3にてインターネット接続設定を行う
(5)すべてつながらなくなる・・・

謎が多いですが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/03/12 17:22
    • good
    • 0

>しかし、ルーターの無線セキュリティ設定を行うと


>すべての機器がネットにつながらなくなってしまいます。

んと~ 詳しくはわかんないけど、
PC側でウイルスソフト入れてるんでしょ?
セキュリティーをなぜさらに設定するのかな・・・
憶測だけど PCに2つのウイルスソフトを入れてるような感じになっちゃうから
接続出来なくなっちゃうのではないかな~~。

検討違いだったらすみません><

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

PC側にウイルスソフトは入っていますが、
ルーターの無線セキュリティ設定はiPhoneやノートPCで接続する際に入力するパスワードのことです。これを設定しないでいると、第三者から通信内容を盗み見られてしまう可能性があります。そのため、設定しております。また、今回はWEPキーを設定しております。
そのため、ウイルスソフトが2つ入っているという形にはならないのです...

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/03/12 16:56
    • good
    • 0

>ルーター:I-O DATA WN-G54/R2


の前にモデム兼ルータ無いですか?

この回答への補足

すみません、漏れておりました。
以下の通りです。

モデム:CATV

上記のモデムにルーターを接続しそのルーターにPCとPS3を繋げようとしております。

補足日時:2011/03/12 16:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!