アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が近く中国に留学します。日本に居る両親が心配しないようにと どちらも日本製のパソコンと顔が見れるWEBカメラを使って 連絡を取り合おうと考えてますが可能でしょうか
又 来年中国に持っていくノートPC(予算は抑えたいが
ソフトはXPの後に出る最新が搭載されているのが良いか
メーカー機種はどれが良いか等)はどれが良いか色々アドバイス願います。

A 回答 (2件)

>WEBカメラを使って 

中国の主な回線はダイヤル回線なので(まだ場所によっては36Kbpsのところも有る)スライドショーみたいになるでしょう。
私が居た天津市はADSLが使える所も有りましたので現地で中国のプロバイダーに契約できればベターでしょう。
ダイヤル回線だったら日本のプロバイダーでローミング契約がかんたんでお手軽だと思いますが、WEBカメラはチョッと・・・

>ソフトはXPの後に出る最新が搭載されているのが良いか
OSは何にせよ出始めはトラブル等多いので避けたほうが無難だと思います。せめて発売半年後とか・・

>メーカー機種はどれが良いか
基本機能は同じなので特別ほしい機能が無いのであれば機種特有のセールスポイントを参考に好みで選んで問題ないと思うんですが。
両親が使うものはサポート体制が整ったショップでの購入をおすすめします。
(トラブった場合メーカーの電話サポートではキツイと思います)

この回答への補足

敏速なご回答ありがとうございます。
質問ですが
中国では日本から持って行ったノートとwebカメラで
向こうのプロバイダーに加入し 日本ではご指導いただいた通り アフターの整った所で購入し適当なyahooとかどこかプロバイダーに加入すれば良いのでしょうか  

• 0

#1です

>向こうのプロバイダーに加入
どこの地域に行くのか分かりませんが、現地でADSLのサービスが行われているのかとか、契約の手続きの協力者がいれば良いんですが。
(自力ではかなり大変です。ADSLが確立できるまでのツナギに日本のプロバイダーでダイヤルアップのローミング契約も考えておいて損はありません)

>日本では適当なyahooとかどこかプロバイダーに加入

海外も国内も↓のOKWEBの「ISPカテゴリー」で調べて見てはいかがかな?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=230
    • 0