アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今友人からメールが入りました。
お願い
関西電力で働いている友達からのお願なのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄
が底をつくらしく、中部電力や、関西電力からも送電を行うとのことです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電できて、必要な情報を得たり
病院にいる方が医療機器が使えるようになり救われます。こんなことくらいしか、
関西に住む私達には行動として出来ないのです!
このメール出来るだけ多くの方に送信お願いします。
ご回答よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (9件)

その手の話はチェーンメールになりがちなので、あまり拡散すべきでないと個人的には思いますが、


通称「ヤシマ作戦」は求められているようですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/n …

私も暖房を電気から灯油に切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。被害はございませんでしたか。
私達も阪神淡路大震災を体験し、他県からの救急車が応援に来て下さって心づよく感じたものです。
ライフラインの回復に時間がかかり、友人も私どもも苦労いたしました。他意はございません。

お礼日時:2011/03/12 23:50

こういうことはやめてください。


節電はもちろんみんなするでしょうが関西から遅れる電力量は無限ではありません。
周波数が違うのもご存知でしょう?。一定量しか供給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私も友人も阪神淡路大震災を経験いたしました。ライフラインの回復が遅れ、
寒い中大変な思いをいたしました。他意はございません。

お礼日時:2011/03/12 23:57

それデマメールですよ。



でも節電するのはいい心がけです。


関西に住む人ができることは募金ですね。

でも募金詐欺には気をつけてくださいね。
というメールを回した方がいいと思います。
(実際募金詐欺に注意するよう拡散願いメッセージが来ております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私達も地震を体験しております。
わたしはこのメールをよこした友人とは長い付き合いなので信じます。
募金は自治会などを通して行うとおもいます。
私の住む所は阪神淡路大震災で一番多くの死者が出たところです。

お礼日時:2011/03/12 23:38

こんばんは。



今実際に出来ることとしては節電かなと思います。

あとは募金活動・・・ネットで、下記のようなのがあります。参考になれば幸いです。
ご質問者さまも以前関西でしたね、関東・東北のお知り合いに被害はありませんでしたか?

http://www.ocn.ne.jp/info/announce/2011/03/12_2. …

http://donation.nifty.com/tokusetsu/?link_id=out …

http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/?li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は生まれ育ち関西現在関西ですが中20年近く関東に住みました。
関東の友人の無事は確認できました。
高層マンションの友達はエレヴェーターが使えなくて不自由していると言ったおりました。
私もこれにて必要以外パソコン使わない。暖房は一部屋にする。
それでも寒い中被災された人のご不自由を思えば、なんでもないことですね。
募金は自治会と教会を通して遣ると思います。

お礼日時:2011/03/13 10:26

真偽がどうかは確認ではませんが、各電力会社が電力の供給を考えていることは想像できるので、個人的に待機電力や不要な電灯を消すことは良いことです。


別に協力したからと言って損するわけでもないし、部屋は暗くなりましたけど被災者の苦労を考えると、これくらい何でもない。
皆でテレビやパソコン消して寝よう。
こういうチェーンメールならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。出来る事は質問者様のおっしゃるようなことです。
一人の小さな努力も、大きい力になり得ます。
私もこれにて必要以外パソコン使わない、暖房もなるべく一部屋にする。
ぐらいですが、被災地の方のご無事を祈ります。

お礼日時:2011/03/13 10:09

生まれは神戸。

21才までそこで育ちました。
今は、関東在住です。

お気持ち良くわかります。

私も、テレビで節電のお願いを見てから、照明は極力暗くし
暖房も電気マットだけにしています。

ご友人と貴方の願いは、きっと伝わりますよ。

被害にあわれた方々に心からお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり阪神淡路大震災を経験したものとそうでない方の温度差はありますね。
被害に遭われた方被災地の方々のご無事を祈ります。
必要以外はパソコン使わないこと、暖房は貼るかいろ?などできることをいたします。
質問者様もご無事で何よりでした。

お礼日時:2011/03/13 10:01

私も似たようなメールをもらいました。

調べたら事実でした。
いろんな条件から支援に向かうことができません。節電ぐらいは協力したいです。

道頓堀のネオン看板「グリコのランナー」の点灯を当面取りやめ
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110313k00 …

関電、被災した電力2社支援へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110312/biz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。裏付けなく掲示したのは皆さんのご指摘通り
私のミスだったかもしれませんが、
阪神淡路大震災の時も確か二日後ぐらいからライフラインが途絶え不自由いたしました。
広域地震は被害の地域差が大きいので、いろいろだと思います。
私もこれにてパソコンは必要以外自粛いたします。

お礼日時:2011/03/13 09:51

友人を信用するのと、情報の真実は別なんです



関東では、普通にテレビ見たり団欒したり食事したりと、生活しています。

関東のテレビ局の放送が見れたでしょ?



普通の生活において電力不足はありません、もしそれが必要なら、一定の時間だけ停電するようにしていますから。


情報は丸々鵜呑みにしないでくださいね。
あと、電気を使って情報を広める事も、矛盾してますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も関東の友人たちの無事は確認いたしました。
阪神淡路大震災の時も、当日は水も電気も不都合はありませんでした。
2日たってからライフラインは無くなり不自由いたしました。
これにてパソコンも自粛し、暖房ははるかイロかな?と思っております。
あちらこちらにメール送るよりここに掲示させていただくのが一番合理的かなと思いまして
失礼いたしました。

お礼日時:2011/03/13 09:37

>このメール出来るだけ多くの方に送信お願いします。



それはチェーンメールなんで送信願いなんてやめてね。
http://okwave.jp/qa6589068.html

そんなに熱くならないで、もっと冷静になった方がいいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も関東の友人たちの無事は確認いたしました。
ご迷惑をかけたならご容赦目がいます。

お礼日時:2011/03/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!