プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に家を新築しました。照明は電球タイプのものばかりでしたが明るさに問題が出てある部屋を蛍光灯タイプの電球に取り替えましたところ、掃除機を使ったり電子レンジを使うともうチラついてチラついて酷い状態です。電器屋さんに見てもらいましたが結局は原因がハッキリしません。電力会社は電気の引き込み口から我が家までが遠すぎるのが(同じ敷地内の他の建物から引いてきているので)問題だと言うのですが・・・・。
全くの素人考えですが我家の暖房は発電もするというエコイルというガス暖房を使っています。発電機が屋外に設置してあるのですが、それと関係しているのでは?などとも思ったりしています。
何方かその辺りの因果関係をご存知の方がありましたらぜひアドヴァイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最大の問題点は電力会社も認めている通り供給電圧が低いのだと思います。


 電気事業法によると95~107ボルトを供給する事になっているのですが
蛍光灯は電圧が低くなるとチラツキが発生します
白熱灯(一般の電球)は電圧が低くなっても若干暗くなりますがチラツキは起こりません

蛍光灯でも照度調整が可能なインバーター式器具の場合にはチラツキは少なくなります

エコイルは関係無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
やはり電気の取り入れ口を変更してみないといけませんね。
イロイロと検討はしてみたのですが最終、春には電気の引き込みを変えてみるしかないかとも思っているのです。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 18:51

うちでは、ふつうの蛍光灯はちらついてダメでした。


インバーターに変えたところちらつきはなくなりました。インバーターで一番安いやつで調光機能などないやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インバーターですか。電気屋さんと相談してみます。もう一方の回答でもインバーターというお話でしたが、その辺りが糸口になりそうですね。参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2007/03/01 05:24

以前電気工事の仕事をしていたものです。


モーター機器(掃除機や洗濯機)や高周波機器(電磁レンジやインバーター内蔵機器、、蛍光灯も含む場合あり)を使うとテレビの画面にノイズが入ることはよくありますが、蛍光灯にというのはあまり聞いたことがありません。 ただ、どちらもノイズを発生する機器なのでライン(屋内電線)にノイズがのっているかもしれません。電子レンジ・洗濯機・乾燥機・クーラー等はちゃんとアースされているか。コンセントにプラグを差し込むとき差し込みが左右反対になっていないか(左が若干長いです)を確認としてみてください。あとごく稀にありますが、工事ミスでコンセントの接地/非接地が逆になっている場合もあります。(大元から、またはブレーカー以下、部分的に等ケースはいろいろですが) その辺を電気屋さんに確認されてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございました。
プラグに左右があるとは知りませんでした。アースも殆ど気にしていなかったというのが本当のところです。そういう影響もあるんですね。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の電気が点滅する対策

最近、引っ越してきたアパートのリビングで、ニトリで三つ買ったシーリングライトが、どれを付け替えても数時間後に点滅を始めます。


時間を置いても五分以上点滅が続いたり、一度オフしても付け直した後、すぐに点滅が始まったりします。

他の部屋、寝室とキッチンは同じタイミングで点けても何も起こらない。

リビングにキッチンにあったものを取り替えても点滅します。

クーラーのリモコン操作でも点滅するが、電源を入れ直せば直る。

家族は、電波のようなものをセンサーが拾ってしまうのが原因であるとしてはいますが、そうなると買い換えるしか方法がないのでしょうか?

原因に対する別な見解、解決済の類似質問や解決策などありましたら、教えていただければ幸いです。

毎晩、心霊現象みたいで怖い上に目が痛いです。

Aベストアンサー

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期なので暖房や他の家電も電源を入れてると思いますが、一度消費電力の大きな家電を何も使用せずに、リビングの照明だけを点灯させてみて下さい。
他の負荷のせいで電圧不足で点滅してるように思えます。

それともうひとつ疑えるのは、ニトリで買ったというその照明器具です。
たぶん日本の家電メーカーの一切絡まない外国製品だと思いますが、それらは時に最低使用電圧の高いものが多いのです。
そのアパートの受電電圧そのものも低い場合があるでしょうが、戸別に配電される際に更に電圧が落ちる事は珍しくありません。
そしてなお部屋毎の分電盤以降でまた更に電圧が下がり、蛍光灯が点灯状態を保持できないというのがあるのです。
これは照明器具そのものの品質の問題なのですが、日本の家電メーカー製の照明器具ならたぶん普通に点灯すると思います。
どこからか試しに借りてきて点灯するかどうか確認できませんか?

先ず初めに確認したいのですが、同じ照明器具が三つあって、その点滅してしまうのはリビングに取り付けした時のみで、三つのどれを取り付けしてもという事でまちがいありませんか?

補足を見ましたが、分電盤は単相二線式であるということですが、配線用遮断機は何回路ありますか?
おそらくは単相なのでせいぜい3回路程度だと思います。
過去にこのような症状を時々耳にはしましたが、大抵が回路数不足などによる電圧降下が原因の場合が多いです。
照明を点けるのは夕方以降の話だと思いますが、当然この時期な...続きを読む

Q家中の電気が同時にチカチカする

家中の電気が同時にチカチカする事があります。蛍光灯が古くなった時のようにです。夜に特に多いような気がしますが、リビングの電気を使うからそう感じるのかもしれません。どういう原因が考えられますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 原因は電圧変動です。昼間は気づきませんが

● 大きな電気機器を使うと発生します、貴方の家が変圧器のある電柱より遠いと発生する可能性は大です。
例えば エアコン、冷蔵庫、井戸ポンプ等の起動時 (エアコン、冷蔵庫は最近の機種はインバーター制御で起動も滑らかで発生はしませんが、古い機種では発生します)

● 貴方と同じ柱上変圧器からの配線での近所で大型電気機器の起動時、

● 電柱の柱上変圧器より貴方の家までの配線が細く遠い場合に発生する事が多く、その場合は線を太くすれば改善できます。電力会社に相談すれば

まとめ 大型機器の起動時の原因が多いが、#1さんが仰る原因もあります。

Q照明のちらつきについて

すいませんがどなたかお教えください。

ある事務所でちょっと特殊なプリンター?を使ってる間だけ
照明がちらつきます。
特殊なプリンターとは少し電気食いそうな感じのものでした。
ちらつきの元はプリンターだとは思いますが、
そのちらつきを無くす場合どのような方法があるのでしょうか?

よく高容量のものを電源入れた場合にも一瞬照明が暗くなりますが
あのような場合どういう現象がおきているのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レーザープリンターやコピー機で、ご質問の状態が起きることがあります。

原因は印刷ドラム等の温度維持にパルス状の大電流が流れ、一瞬電圧が下がる減少が起きます。この結果、蛍光灯のちらつきが起こったりします。
これをフリッカなどと呼んでます。

対策としては、
1.プリンターの配線を分電盤から専用配線とする。
2.分電盤までが単相3線式ならプリンター配線と照明配線を別系統に振り分ける。

2番目のの方法が簡単で効果が高いと思われます。
単相3線の方式では2系統の100V回路が取り出せ、両方を利用して200Vが利用できる方法で最近では住宅や事務所、店舗で一般的な配線方法です。

1の方法より2の方法が効果的です。また併用するのが一番確実です。
以上をふまえて電気工事屋さんにご相談なさればよろしいかと思います。

Qトイレの電球がチカチカ

築5年です。

トイレの電球(40Wの電球)が
新築の頃から,何となくチカチカするように思っていました。
あまりに気になるので,電球を交換したのですが,
相変わらず同様の症状がでます。
まあ,長時間使うものでもないので気にしないようにしていました。

しかし,最近ますますひどくなり,
数秒~数10秒間完全に消えてしまうこともあります。

配線関係に問題があると思うのですが
これは,何が悪いのでしょうか?
また,修理するには,いくらぐらい必要ですか?

Aベストアンサー

家電屋です。
以前同じような症状を修理した事が有りますが器具の不良でした。
具体的に言うとソケット内部の中心電極の板ばねが緩んでいてこれを伸ばしたところ症状は改善されその後数年経ちますが問題なく使えているようです。

スイッチを切って電球を外しソケットの中心の板ばねを手前に引き電球と接触しやすいようにしてみてください。それで駄目なら補足にでも。

Q電灯が細かく点滅

部屋の電灯が細かく点滅します(しない場合もあります)。
先日交換したばかりですがもう1度交換しても同じ状態でした。
どうも電灯が悪いわけではないようです。

私にはどこが悪いのか分かりません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
不良と思われる場所があるなら自分で直すことはできますか?
無理な場合は、どこに依頼すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

照明器具が壊れたか スイッチが壊れたか 電線がどこかでネズミにかじられて断線しているか 接続部分が接触不良なのでしょう。

あなたが電気工事士でもない限り 無資格での工事はできません(照明器具の交換は無資格でもできます)
お近くの電気工事店に点検と修理を依頼してください

QLEDシーリングライトが全点滅する原因を教えて。

昨日、築30年の実家の蛍光灯シーリングライトが壊れたので
ホームセンターでNECの調光式LEDシーリングを購入しました。
http://www.nelt.co.jp/navi/led_hldzb/hldzb0809/l.htm

早速、蛍光灯シーリングライトと交換したところ
LED全部が1秒2回程度の点滅をしてどうにもなりません。

↓現象の動画アップしてます↓
http://youtu.be/AcGA8VCjBkI

最初は引っ掛ける根元の部分(シーリング)が逆なのかと思い、
アダプタを反対に付けても症状は変わりませんでした。

保安灯は電球らしく問題なく点灯しました。

不良品かと思いホームセンターに持っていくと
ホームセンターでは正常に点灯しましたので
店員が商品ではなく家の問題と言われました。
(これを展示品コーナーで取り付けたら正常だったので・・・)

昨日は返金して貰い後日出直しになりましたが
原因がわからないのでLED式のメーカー違いを
購入したら大丈夫なのか、蛍光灯じゃないとダメなのか
皆様のお知恵をお貸しください。

普段は老人の二人暮しなので蛍光灯交換不要のLEDにしたいと思っています。

昨日、築30年の実家の蛍光灯シーリングライトが壊れたので
ホームセンターでNECの調光式LEDシーリングを購入しました。
http://www.nelt.co.jp/navi/led_hldzb/hldzb0809/l.htm

早速、蛍光灯シーリングライトと交換したところ
LED全部が1秒2回程度の点滅をしてどうにもなりません。

↓現象の動画アップしてます↓
http://youtu.be/AcGA8VCjBkI

最初は引っ掛ける根元の部分(シーリング)が逆なのかと思い、
アダプタを反対に付けても症状は変わりませんでした。

保安灯は電球らしく問題なく点灯しまし...続きを読む

Aベストアンサー

もしかして、もともとの壁スイッチも調光器つきだったということはないでしょうか?
このLED蛍光灯自体調光機能付きなので、壁にも調光器があると2重調光になって、多くの場合それではうまく動作しません。
この場合は壁調光器を使わない(スイッチで100%に固定)ようにすれば、たぶんうまく動きます。
壁スイッチに100%固定のスイッチがないと(調光つまみを回しきった時、カチッと音がするのでない)、蛍光灯以外はうまく動かない可能性が高いです。
(電気工事業者に頼んで普通のスイッチに変えてもらえば良いですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング