プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手県釜石市唐丹町に妻の実家があります。実家の母親、親戚などと地震後まったく連絡が取れていません。地震、津波、被害状況、避難場所、避難所への連絡方法などわかる方は教えてください!

A 回答 (31件中1~10件)

母の実家が唐丹町大石ですが全く連絡もとれず、何一つ情報が入って来ていません…

岩手県のいわて防災ポータルに今朝新しい情報があがりましたが、
唐丹中学校に避難したひとがいるという情報のみです。

何も情報がなく答えになっていなくてごめんなさい。
何かわかったらまた回答します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何の情報もないので大変心配です。なにかわかったら又お願いします。

母の実家が唐丹です。

叔父叔母が住んでいますが連絡取れません。
昨夜めんこいTVで孤立状態という情報があったと、従姉が教えてくれました。

母宛に友人より津波直後に電話があったそうです。
初めにお寺(盛岩寺)に非難していたところ お寺まで水が来たそうです。
電波塔も倒れ通信手段がないそうです。
現在は 被災者は唐丹中学校と他2箇所に避難中とのこと。

千歳、大船渡も被害が大きいので唐丹は孤立状態で、
空路でしか助け出す手段はない状況だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。避難者がいるというのは貴重な情報です。ありがとうございます。

唐丹の被災状況

花露辺 高さ10メートルくらいまで津波到達
本郷 桜並木まで津波到達
小白浜 中通り(小野文商店前の道路)まで津波到達 そこから下は壊滅状態 私の実家は無くなったみたいです
片岸 グランド前の水門を越え壊滅状態
私が知っている情報は以上です
写真は小学校前です
中学校が避難場所になってるみたいです
釜石の各避難場所で自衛隊が衛星電話を持ち込み一人一回づつ連絡とらせているらしいです

お互いの家族の無事を祈ってます
「岩手県釜石市唐丹町の状況について教えて!」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。実家は小白浜漁協のすぐ上なんですが、なんとか大丈夫そうでしょうか?

ちょっと見にくいけどその辺りの数時間前の写真入手したので載せておきます

漁協の上ならこの写真見た感じ大丈夫じゃないかと思います
「岩手県釜石市唐丹町の状況について教えて!」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真見る限りでは大丈夫そうです!貴重な情報ありがとうございました!

今、姉の友達(練馬在住)から姉に小白浜地区の住民全員、旧トラックステーションに避難して無事との連絡あり

情報の信頼性はなんともいえないけど希望がもてました

あとは母親本人の声を聞ければ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらも希望が持てました!

小白浜の写真がありましたが、どちらから入手されたのでしょうか?

教えてください。
私の実家も小白浜にあります。みなさん避難されて無事らしいという書き込みがありましたが、とにかく、情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
    • 0

写真は私の姉が友人からのメールで貰ったモノで発信源を今現在追ってもらってます

わかり次第こちらに書き込みますがわからない可能性が高いと思われます

被災者自身がリスクを負ってまで自身を通信可能状態とし(場所移動、電力供給等いろんな意味で)発信してくれたモノだと思うので現状では発信源の一歩か二歩手前までが限界かと思われます
    • 0

ちなみにGoogleEarthで釜石市の被災後の衛星写真出てました

釜石市内から小白浜の旧トラックステーション辺りまで写ってましたが雲が邪魔していて見える所と見えない所がある感じでした

パソコンで検索してみれば出ると思います
    • 0

写真の発信源はいまだに不明ですが、小白浜地区全員無事の情報は信頼性高いと思われます。

3月14日の昼ぐらいに甲子町に住んでいる妹夫婦と連絡がとれました。
無事に母親と会えたとの事
私の家族全員の生存を確認できました
妹夫婦が残り少ない貴重なガソリンを使って遠野の携帯電話が使用できるエリアに移動して連絡してくれました

今後も新しい情報が入ったらこちらに書き込みます
これを見てる人も唐丹の情報、何かありましたら書き込みして欲しいです
よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

つい15分ほど前、実家の母親から全員無事の連絡があったとのこと。情報をいただいた皆さんに心よりの感謝を申し上げます。また、まだ安否の連絡がついていない皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

父親の同級生の方が唐丹町本郷に住まわれてますが、先程親戚の方よりの連絡で、

自宅前まで波が来たそうですが、住まいも家族の方達も無事ですと連絡頂きました。
ただ、もうお一人の方が小白浜の小学校近くに住まわれてたのですが消息が、まったく
わかりません。とても心配しております。みなさまの無事を祈りたいです。

情報があれば教えて下さい。

国土地理院のサイトで被害地の上空写真を掲載していますので確認してみて下さい。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/
    • 0
1  2  3  4 次の回答→