人生で一番思い出に残ってる靴

社会心理学を専攻している学生です。自分は将来、心理学(特に社会心理学)を用いてサービスを提供したり、ビジネスを展開している会社に就職したいと考えています。


日本ではシンクタンク業界やマーケティング・リサーチを主事業としている企業がこれに当たると思うのですが、何しろ数が少なく、日本では心理学をビジネスに用いている業界は少ないと考えております。


心理学はアメリカなど外国の方が進歩していると思うのですが、日本にはないような、心理学を用いたビジネスをしている会社はあるのでしょうか?一事業部が心理学を用いているというのでも構いません。もしあるのでしたら、留学して海外の大学で心理学やその他の知識について学び、就職するための努力は惜しまないと覚悟しております。


もし何か知っておられる方がいましたら、お聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はヒューマンエラーについて勉強している学生です。


組織心理や経営という観点から、いろいろ調べていて、EAP(従業員支援プログラム)という業界の存在を知りました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E6%A5%AD% …
 http://jinjibu.jp/keyword/detl/73/
組織におけるメンタルヘルスの問題を解決する事業ということようです。
社会心理学というほどマクロな話題ではないかもしれませんが、情報までに・・・。

海外企業では・・・
 ・ComPsych http://www.compsych.com/
 ・Chestnut Global Partners http://www.chestnutglobalpartners.org/
 ・PPC Worldwide http://www.au.ppcworldwide.com/
 ・Harris, Rothenberg International, Inc http://www.hriworld.com/
などを見つけました。

日本でも過労死や自殺についての社会問題をよく耳にしますし、それなりの動きはあるようですよ。
http://hr-mental.jp/articles/tendency
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも調べてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 12:11

私がぱっと思いついたのはランドマークエデュケーションでしょうか…



存在を知ったのは数ヶ月前、海外留学中に人間関係に悩んでいた時に、イギリス人の友人に紹介されました。
非常に高価だったので、私は調べただけで終わりましたが、どうやら心理学的なセミナーに参加にすることで、人間関係や自信などが高まり心地よく生活できるとか。

紹介してくださった友人は数年前にセミナーに参加して、明るくなり仕事も上手くできるようになったそうです。

http://www.landmarkeducation.co.jp/
結構、全世界で有名なようで、儲かってるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは啓発セミナーのようなものでしょうか。
国内ではあまりよいイメージではない気がしますが…
海外では需要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/14 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!