ある地方紙のコラム欄のようなところで、

「『愛し方が分からない』と親と子の不協和音が聞かれる時代、ゆめゆめ成人になった子供に、甘~い親の『おんぶにだっこ』は見苦しいと肝に銘じて・・・。」

という文章がありました。
ここで、「ゆめゆめ」の用法なのですが、「ゆめゆめ」の後には普通、打消しの言葉が入りますよね。国語辞典で調べてみると、打消しの言葉を伴わない用法で、「つとめて、精を出して」という意味もある事が分かりました。

しかし、私にはこの文章の意味が分かりません。いわんとすることは、
「成人になった子供に対して、親が『おんぶにだっこ』の世話を焼くのは見苦しい」ので、気をつけましょうね。
という意味なのか?と考えていますが、それにしても、「ゆめゆめ」の意味が分かりません。

どなたか、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

素人考えですが

「『愛し方が分からない』と親と子の不協和音が聞かれる時代、成人になった子供に、甘~い親の『おんぶにだっこ』はゆめゆめ、見苦しいと肝に銘じて・・・。」


と・・ゆめゆめの使う位地をずらせば、多少は感じが違ってくるような気がします。

おんぶにだっこを、見苦しいものと打ち消している ことかなぁ・・

この回答への補足

回答頂いた皆様、締め切るのが遅くなり、申し訳ありませんでした。新聞社にメールで同内容の事を送ったら返事が来て「ちょっと、おかしいですね。筆者は言いたい気持ちは読み取って頂いた内容のつもりでゆめゆめという言葉を使った」とのこと。やっぱりおかしいと言う事が、皆様のご意見でも、新聞社からの返事でもわかり、すっきりしました!ありがとうございました!

補足日時:2003/09/28 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!kyoromatuさんの書いてくださった改訂版の文章ならば、しっくり来ます!やっぱり、当初の文章ではちょっと読解難しい(違和感)ですよね。新聞に訴えてみようかしら?

お礼日時:2003/09/22 23:12

「ゆめ(努)」に「気をつけて」の意味があるので、このコラムを書かれた人は「ゆめ」と「ゆめゆめ」を混同しているのだろうと想像できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>「ゆめ(努)」に「気をつけて」の意味があるので
これは、初めて知りました。一つ賢くなりました(*^_^*)
混同・・・いくら地方紙とはいえ、言葉のプロがミスしていいのでしょうか^^;誤植ならまだわかりますが。あ、誤植なのかな?

お礼日時:2003/09/22 23:09

はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>ゆめゆめ成人になった子供に、甘~い親の『おんぶにだ
>>っこ』は見苦しいと肝に銘じて・・・。」

仰るとおり「ゆめゆめ」は「つとめて」という解釈でよい
と思いますよ。ちなみに「努々」とか「努力努力」とも
書きます。

この場合は「・・・」の部分に「そういう親にはならないよう
にしましょう」という含みを持たせていると思われます。
ですので、後半に禁止の言葉がくれば、一般的な「ゆめゆ
め」の解釈である「必ず○○するな」というふうにとれま
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!「つとめて成人になった子供に、甘ーい親のおんぶにだっこは見苦しいと肝に銘じて(しないようにしましょう)・・・。」となるのですが、なーんとなく、納得いかなくて・・・。「つとめて」と結びの言葉が離れているような気がしません?田舎の地方紙だから間違えて書いてるんじゃないの?っていう先入観から、私が疑いすぎているのかもしれませんね(^_^;)
私の解釈を支持してくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅から南の方向にある神社を探したい…どうすれば良いのでしょう…^^;

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市戸塚区前田町67付近です(住所を掲載するのは如何かと思いましたが、それでもより正確に南の方向にある神社を知りたいので書きました^^;)
●(地元の方へ)これらの条件が揃っている神社だと最高なのですが…。
    1)鳥居がある
    2)お賽銭のある場所へ行くまでの道に水(口と手を漱ぐため)がある
       ※神社というものを余り良く知らず、実はこの条件は神社なら必ずあるのかも知れませんが^^;

より正確な南の位置を知る方法、また、地元の方でこれらの条件に当てはまる神社をご存知の方、どのようなアドバイスでも助かりますのでどうぞご教授の程、宜しくお願い致します。

おはようございます。いつもお世話になっております<(_ _)>
早速ですがまさに標題の通り、現在、ある事情で自宅から南の方向にある神社を探しております。地図上で見れば大体、自宅から南の方向はここかな?というのは判るのですが、より正確に知りたいな…と思い、投稿させて頂きました。
よく「北緯XXX/東経XXX」という表現を見たりもするのですが、例えばこのような数字を見ても、それがどの辺りかという判断が出来ません^^;(知識が無いのです(汗))

具体的に申し上げますと…

●自宅(起点)は横浜市...続きを読む

Aベストアンサー

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず、住所から場所を特定し、そこから東へたどりました。

縮尺は一辺500mでおこないました。
前後、200mは誤差範囲と考えたからです。
もし、精度を上げるなら、250mまで拡大できます。

では、条件の揃う神社はあるかですが、
地図上では判断できませんが、
グーグルで調べると
http://www.google.com/intl/ja/

一番最後の本牧神社がホームページを持っていることが分りました。
と、言うことはかなり設備の整った神社といえます。
http://www.honmoku.or.jp/

ちなみに、手を洗い・口を漱ぐことを「禊祓い(みそぎはらい)」といい、その場所は「手水場(ちょうずば・てみずば)」と言います。
また、手水場にある屋根と柱だけの建物は「手水舎(ちょうずしゃ・てみずや)」と言います。
御手洗(みたらい・みたらし)と言う場合もあります。

ご参考になれば

参考URL:http://www.chizumaru.com/index.aspx

地理・神社と得意の分野なので、調べてみました。
まず、お書きの住所から真東に行ったところにある神社は以下の4箇所が該当すると思います。

山谷天神 南区六ッ川4-1185付近 丘の上病院の南

糸縄神社 南区六ッ川1-85付近 京浜弘明寺駅北西

若宮八幡宮 南区大岡1-4付近 南スポーツセンターの北東

本牧神社 中区本牧和田19付近 本牧小の西 新本牧公園の北

調べた方法は、参考URLの「ちず丸」を利用しました。
私の経験で、ここが一番神社の掲載が多いからです。

まず...続きを読む

Q成人という意味で……

こんばんは。

成人という意味で、元服・裳着以外の単語をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

真樹操さんの小説「烏鷺庵筆記」に「加冠」という表現がありました。

ネットで百科@Home(下記URL)で「元服」を調べたところ
「首服」「首飾」「冠礼」「加冠」「初冠」「御冠」「冠」
とも云うそうです。

参考URL:http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/

Q神社の参拝は最寄が良い?

神社の参拝を毎日の習慣にしようと思っています

参拝は最寄の神社が良いでしょうか?

住んでいるアパートから20秒の位置に小さな神社があります

神主さんもいないような小さな稲荷神社です

一応管理されている神社です

それとは別に自転車で10分位の所にその地域の氏神様を祭る大きな神社があります

氏神様に参拝すると良いと神主さんに聞いたことがあります

今まで何度か近場の神社に参拝しておりますので

途中から別の神社に変えるのはマナーに反するでしょうか?

ひとつ気になるのは近場の小さな神社には

左衛門の首洗い場 という立て札が立っております

一応、神社検索にもひっかかる管理された稲荷神社ですが

参拝するようなところなのでしょうか?

Aベストアンサー

稲荷神社の稲荷とは低級な自然霊であり、礼を尽くすのは構いませんが、最悪なのはお祈り、願い事をすることです。もし叶えられたら、それに見合う対価を要求されます。家族の命や自分の五体のどこかを失う可能性もあります。ただ感謝の念をのみ祈念することです。

氏神様に参拝するのは大変良いことですが、やはり願い事をしても無意味です。ただ、いつも見守っていただいている、生かしていただいていることに感謝の念を祈念することです。

それから、御先祖供養をすることです。御先祖供養をしない氏神信仰は無意味です。御先祖→産土神社→氏神様→各地域一宮神社→伊勢神宮→天照大神→天之御中主神という気線が張られています。まずは御先祖と御自分の気線をきちんと通しておくことが大事です。御先祖様に「生かしていただいてありがとうございます」と供養することが大事です。そうすると氏神信仰も生きたものとなります。

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Q神社にお参りしています。旅先で、お稲荷さんにお参りしても良いでしょうか

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊川稲荷は、豊川閣妙厳寺というお寺である」ことです。

前者については、
お稲荷様は特に真剣な気持ちでお参りしないといけない、とか
怖いような存在として書かれているサイトもあったため
普段は通常の神社に行っているのに、罰当たりなのではと
不安になったのと(これからも地元の神社に行くと思います)、
後者については、
いつも神社の神様にお参りしているのに
たまたま来たからといって一度だけ「お寺」に
お参りするというのもおかしいのかな…と
気になっております。

神社が好きで、過去、伊勢神宮など遠方に行った際、
滅多に来られないので…と、祈祷をお願いしたことがあります。
今回もせっかくだからお願いしようかと考えていたのですが
はたしてお願いしてもいいものか?と、分からなくなってきました。

普段は、地元の神社にお参りしているのに、
お稲荷様にお参りし、祈祷をお願いしたりしても良いものでしょうか?
地元の神社では、「複数の神社を訪れても、神様は寛容だから、
よく言われるように、神様同士が喧嘩することはない」と
聞いたことがあるのですが、
系列が異なる?お稲荷様の場合も同様に考えて良いのでしょうか。

また、お稲荷様に仮にお参りした際、気をつけることなどがあれば、
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

※当方、「お稲荷様=キツネ?」しか頭に浮かんでこないほどの知識です。不適切な言葉があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

初詣や、生活の節目など、普段は、地元の神社にお参りしています。

今度、愛知県に旅行を考えているので、その際、
豊川稲荷にも行ってみたいと思っております。
でも、普段は、通常の神社(←という言葉が適しているのか分からないですが、
お稲荷様でない神社、という意味です)へお参りしているのに、
今回だけ、お稲荷様にお参りしても良いものなのでしょうか?

迷っている理由としては、
「お稲荷様は通常の神社とは少し違う」というような記述が、
検索していたらちらほら出てきたことと、
「豊...続きを読む

Aベストアンサー

神社庁の見解では、「神様同士が喧嘩することはない」とのことです。
以下のページのQ&A(30番)を参照してください。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/knowledge.php4

稲荷神社は全国に3500社あり、これらも神社庁の管轄ですから、お稲荷さんについても例外ではありません。

神社本庁ホームページ
http://www.jinjahoncho.or.jp/

Qこの文章は、どういう意味だと思いますか? Crush is like すき。。

この文章は、どういう意味だと思いますか?


Crush is like すき。。

Aベストアンサー

「クラッシュは好きという意味です。」みたいな感じですかね。確実なところは分かりませんが…

Q神社へ行く日に良い日はありますか?

こんにちは。
神社へ行く日について伺いたいです。
まだ初詣へ行っていないので神社へ行こうと思っています。
初詣の日にちを今まで考えたことがなく、友人と合う日などにしていましたが、神社に行くのに良い日取りなどはあるのでしょうか?
今年は、子授かり神社へ行こうと思うので、もし良い日取りがあるのなら、その日にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうなると友引でしょうか?

あとは参考までにですが
http://hotdoglab.jp/blog/tenshabi-2016/

Q親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。

私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです)

うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。

なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。
大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。
どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。
そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。

一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。

うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。
クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。

一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。

悔しいです。
うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。
なんか子育てに力が入ってないな。と思います。
親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。

高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。

教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。

皆さんの親はどうですか?
教育熱心ですか?
野心はありますか?
親から学ぶことってありますか?

一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。

私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです)

うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。

なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。
大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこと...続きを読む

Aベストアンサー

一流大学に行くのは やはり自分のやる気次第ではないのでしょうか? 経済面もあると思いますが…

私の親も全然教育熱心ではありませんよ
逆にその環境を生かして自分のやりたい事を見つける事も出来ると思います

親から学ぶことは
無いと言ったら無いかも知れませんが
自分はこうならないようにしようとか色々考えさせられてます。

質問者様も前向きに頑張って下さい

Q新年に受けたお守り等は、来年別の神社へ納めても良いの?

私は、縁起かつぎをすごく大切にする人間です。
ふと思ったので質問させてください。

『今年度にとある神社(Aとします)へお詣りへ行き、そこでお願い事をし、お守りやおみくじも受けたとします。』
それを前提に、以下の条件の場合に対するアクションを教えてください!

1、一年が経ったとします。さらに、そのお願い事は叶ったとします。翌年、友達等と一緒に別の神社(そこをBとします)へはお詣りに行ったが、時間の都合上A神社へは行けなかった。だが、B神社で、A神社で昨年受けたお守り等はちゃんと納め所に納めた。
これは、A神社(の神)に対して失礼でしょうか?やはり何月になっても良いからA神社へ『昨年はありがとうございました』と言いに行くべきなのでしょうか?

2、上記1の条件を、”お願い事が叶っていない”とした場合は、どうなんでしょうか?
3、一年が経って、お願い事が叶わなかったとします。B神社で、前年Aの神社でお願いした、しかもまだ叶っていないお願い事を、もう一度しても良いのでしょうか?
その年は、A神社へは行かなかった、つまりA神社で『残念ながら昨年は叶いませんでしたが、一年間見守ってくださってありがとうございました』的なことを伝えに行っていない状況とします。


『気持ちの問題だから』と言われればそれまでなので、皆さんの考えで結構です。
もちろん、それ関係のURL等があれば、掲載していただけるとうれしいです。
ご回答くださる方、よろしくお願いします。

私は、縁起かつぎをすごく大切にする人間です。
ふと思ったので質問させてください。

『今年度にとある神社(Aとします)へお詣りへ行き、そこでお願い事をし、お守りやおみくじも受けたとします。』
それを前提に、以下の条件の場合に対するアクションを教えてください!

1、一年が経ったとします。さらに、そのお願い事は叶ったとします。翌年、友達等と一緒に別の神社(そこをBとします)へはお詣りに行ったが、時間の都合上A神社へは行けなかった。だが、B神社で、A神社で昨年受けたお守り等はち...続きを読む

Aベストアンサー

日本の神様は心が広いので問題ありません。

以下、ホントに余計なお世話ですが。
>縁起かつぎをすごく大切にする人間です。

お気持ちは分からないでもないですが、ホドホドに。

Q親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。

私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです)

うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。

なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。
大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。
どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。
そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。

一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。

うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。
クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。

一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。

悔しいです。
うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。
なんか子育てに力が入ってないな。と思います。
親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。

高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。

教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。

皆さんの親はどうですか?
教育熱心ですか?
野心はありますか?
親から学ぶことってありますか?

一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。

私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです)

うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。

なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。
大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこと...続きを読む

Aベストアンサー

人は他人の物が良く見えてしまうものです。
貧乏な子が金持ちの子をうらやましくおもうのと一緒ですね。

うちは完全放任主義です。
私は野心のある教育熱心な親だったらグレてたでしょうね。
完全放任主義で、好きな高校、好きな大学を行かせてもらい、それでもちゃんと正社員として企業に勤めています。
結局は、行った先での個人の努力になると思うので、親にぶつかるのはお門違いかと。
よっぽどひどい親なら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報