「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小規模のマンションに在住の者です。

Mac Pro(有線のみ)1台、iMac他ノート型(無線LAN対応)のパソコンを使用しています。
現在は、ケーブルテレビ会社をプロバイダとして部屋の壁にある端子にケーブルモデム機器
(業者からレンタル)を置いて使用中です。

今後、光回線を導入すべくNTTに調査作業等を依頼中です。
ところが、電話の端子はリビングとキッチンの間にあるため光回線が来ても、ここにケーブルモデム機器を置くことになると思います。

有線しか使えなパソコンについては、ケーブルを延々と這わせる以外に
どのような方法でネットワークにつなげば良いでしょうか?

MacProがある部屋に中継地点となるような無線ルータ機器を置いて、
「その機器からケーブルでつなぐ」という方法は可能でしょうか。
また、そのような機器は存在するのでしょうか?
さらに、有線と無線では、「速度」に差が出て来るのでしょうか?

知識が無いので要領を得ない説明ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「イーサネットコンバータセット 」

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
上記の様な、セットもモデルか単体でイーサネットコンバータを利用すれば、デスクトップPCやネット家電でも無線LAN化が出来ます。

「IEEE802.11n」規格で接続すると、実効速度はそこそこ出ると思います。
ただ、電波を用いた接続ですから環境によっては、通信できない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品を教えて下さり、参考になりました。
契約する光回線の速度が活かせるか、検討して購入を考えようと思います。
早々にご回答頂きありがとうございました。

フレッツなら最大でも下り200Mbps(ビジネス以外)なんで

無線でもいいのでは?
自分の所では(フレッツ 光ネクスト)無線でも(11n)下り90Mbps以上
でてます

KDDIのように1000Mbpsのサービスなら有線の方が明らかに速い
ですが(先月までギガ得プランを使ってました)フレッツなら
有線でも無線でも大きな差は出ないです
    • 0
この回答へのお礼

出来れば無線にしたいと思っているので、試してみようと思います。実際、遅い・速いといってもLANだけでなく様々な原因がありますよね。
御礼が遅くなりまして恐縮です。ご回答ありがとうございました。

接続が、無線でもよいなら、

USBにさす無線LAN子機も有りますよ。
Mac Proってのがちょっとネックかも知れませんが、
対応機器がある可能性は有ります。

>有線と無線では、「速度」に差が出て来るのでしょうか?
確実に出ます、どんなにがんばっても
無線は有線よりは遅くなる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

「無線でも良いかな」と思っていたのですが、MacProでは重たいデータのダウンロードを頻繁にするので、やはり有線の方が良いと思いました。
早々にご回答頂きありがとうございました。