プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルクルクという会社から携帯にメールが届きます。
たしか、なにかの懸賞の応募がきっかけで届くようになったと思います。

退会メールをしても退会できません。
仕方なく毎日、届くメールは削除してます。

アクセスしたことがありませんが、どうやらポイントを購入させるようです。
購入させるまでの内容が悪質です。
内容は芸能人の名前が出来てきたり、佐川急便、
そして、今回の地震の内容でアクセスさせようとします。
今回の地震を利用するのは、許せないですよね。

ルクルクを退会できた方がいましたら、方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

相手に退会やメールの配信を止める意志がないのですから、方法を探るだけ無駄です。

そのサイトに限らず携帯でフィルターを掛けるか、アドレスを変更廃止するしか、方法はありません。

さらには退会メールを送信されたとのことですが、おそらく愚かな行為でしょう。
それを呼び水に他にもいろんなサイトから来ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルクルクだけのメールを拒否できるフィルターの方法がわからないので、
やはり、アドレスを変更するしかなさそうですね・・・・。

「ルクルクだけのメールを拒否できるフィルターの方法がわからない」とのことですが、そのアドレスを指定しての受信拒否設定の方法などお伝えできるかと思いますので、お持ちの携帯の機種名を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ドコモSH902iです。
長年愛用している携帯なんですが、拒否方法がわからず困っていたので
教えていただけるとすごく助かります。

お持ちの機種は、docomoのサービスにより迷惑メールについていろいろな方法で受信するメールに制限を掛けることができます。

例えば、
・メール本文の中に「以下を開いて眺めてみてください」「以下から手続きを進めてください」などの案内文と共に、URL(http://.......)などが記載された「URL付きのメールは一切受信拒否する」。
これだとこの条件以外等するメールがすべて受信拒否されますので、場合によっては必要なメールも来なくなるためお勧めできません。

・docomoから、あるいはauから、ソフトバンクから来るメールだけ拒否などキャリアを特定して条件付けする。

・パソコンからのメールを一括拒否

・そして今回の質問のように、特定のアドレスからのメールだけ受信、あるいは拒否、

などいろいろできます。

説明する手順の中でいろいろできることは確認いただけるかと思いますので、今回は質問にある「info@rukruk.jpから配信されてくるメールだけ拒否する」に限定して説明します。

・携帯の操作で、「MENU」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「メール設定」と進んでください。

・上に「メール設定」のタイトルで開いた画面で、下に移動し「詳細設定/解除」を選択。

・「認証」というタイトルの画面が開きますので、中段の「数字4桁」の小窓の中に、購入時に届け出て登録してある暗証番号4桁を入力し、「決定」。

・「迷惑メール対策」のタイトルの画面で、中段の「▼受信/拒否設定」の欄の「設定」にポチを付け「次へ」。

・「受信/拒否設定」のタイトルの画面でず~っと下に移動し、「ステップ5」まで下がってください。

・この「ステップ5」に「ドメイン拒否設定」と「アドレス拒否設定」があります。
質問にある迷惑メールのアドレス「info@rukruk.jp」についてですが、頭の「info」の部分だけ別な文字となった「***@rukruk.jp」というメールすべてを拒否したいのであれば(rukruk関係のメールすべて)、「ドメイン拒否設定」を。そうではなくあくまでも「info@rukruk.jp」というアドレスのメールだけを拒否したいのであれば「アドレス拒否設定」を選んでください。

・開いた画面の小窓にドメイン拒否であれば「rukruk.jp」と、アドレス拒否であれば「info@rukruk.jp」と入力してください。(いずれもすべて半角小文字で)

・入力後、「登録」を押せば設定完了です。

今後、いろんな迷惑メールも来るでしょうし、この機会に以上の設定画面の各機能をよくご覧になっておいた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
わかりやすく、すぐに拒否設定ができました!!

補足ですが、購入時に付いてきた取扱説明書とは別に「iモード操作ガイド」というさっしがありませんか?

そこにも以上の手順の説明があるかと思います。
ご一読ください。
    • 0