プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経225先物オプションをネット証券5社で個人取引しています。
売りポジション専門のため証拠金は5社合計で
約1億円差し入れていました。(長年の取引による利益です。)
しかし、先日の地震による急落で追証が発生し、
とても払える額ではなかったため本日5社とも強制決済されました。
それに伴う不足金は5社合計で約10億円にのぼります。
(信じられない金額ですが事実です。)

その後、3社より連絡があり、現状では全く払えない旨を伝えました。
うち2社は今後の対応を協議の上、再度連絡するとの事でしたが、
1社からは分割での返済を勧められました。ただしその場合、
連帯保証人が必須との事です。
残り2社も明日には連絡が来るかと思います。

ちなみに私は33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。
家族に迷惑をかけずに解決へ向かう手段はありますか?
(全て私個人でしたことなので、できれば家族を連帯保証人にしたくありません。)
また、先物系は自己破産の免責が下りないと聞きましたが、
自己破産以外の方法などあるのでしょうか?

A 回答 (75件中71~75件)

まずは弁護士に相談しましょう。

証券会社との話し合いはその後です。
この債務がどういう類に分類される債務になるのかはわかりませんが、
「時効の援用」という手で逃げ切れるかもしれません。
その場合、最長15年間どこかに夜逃げする必要があります。
詳しくは弁護士さんに聞いてください。

商売をなさっているのなら、ご存知かと思いますが銀行、証券会社等、
自社の損失になるような解決方法をあなたに教えることなど絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんを立てたので、今後はとりあえず証券会社との直接的なやりとりはせずに済みそうです。
あとは弁護士さんと諸々相談してみます。

お礼日時:2011/03/17 18:29

信じられないと思いますが、私も同じ状況で日経平均225先物オプションをネット証券5社で個人取引しております。



売り専門でコールサイド、プットサイドの両建てを通常は行っておりましたが、今回の急落でプットサイドがすべてやられました。
損切りを行い追証を払いましたが、一日しかもちませんでした。
3社から連絡があり今後の協議の方法も全く同じように勧められております。

私も同世代の34歳で自営業をしております。
まさか同じような境遇の方がいるとは思わず回答させていただきました。

お互い気をしっかりもって今後の対応を行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか心強い気分になりました。
昨日は証券会社とのやり取りでPCも開けない状況でした。
しかし、今回は同じような境遇の方が多数出ているようなことも言っていました。
私は、すでに弁護士さんへの依頼を始めています。
依頼前はほぼ絶望的状況でしたが、今は若干ですが前向きな方向も見えてきました。
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2011/03/17 13:25

心情お察しします


売りポジションなら相当儲けてる時期ですから
オプションを売ってしまったのですかね?

さて経験上先物でこの手の質問だと
解決に向かう回答を見た事がないので難しいかもしれません。

いずれにしても弁護士さんに相談する事になると思いますので専門家の多い
自己破産系の話題は法律カテゴリーで聞いた方が良い回答がでるかもしれません。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/306/
お力になれずすみません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/category/306/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションのポジションは地震前からプットを大量に売っていたので、
地震が発生した時点でほぼアウトでした。

まずは、証券会社の返答を待ち
弁護士さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 02:41

ちょ・・・おま・・・


無理だって。
家族どころか、他人に迷惑をかけないようにするには、
連帯保証人決めずに自己破産しかないだろ。

こうしている間にも、弁護士にかけ込め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連帯保証人を決める前に自己破産しても負債帳消しが
可能なものでしょうか?
もし免責されなければ結局その後、連帯保証人が
必要になるのではと思いまして。

お礼日時:2011/03/15 22:56

額が額ですから、お気の毒ですがあきらめて自己破産しましょう。

他に方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完済は無理でも少しずつ返していれば何とかなると思ったのですが、
やはり諦めるしかなさそうですね。

お礼日時:2011/03/15 22:51
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!