最速怪談選手権

日経225先物オプションをネット証券5社で個人取引しています。
売りポジション専門のため証拠金は5社合計で
約1億円差し入れていました。(長年の取引による利益です。)
しかし、先日の地震による急落で追証が発生し、
とても払える額ではなかったため本日5社とも強制決済されました。
それに伴う不足金は5社合計で約10億円にのぼります。
(信じられない金額ですが事実です。)

その後、3社より連絡があり、現状では全く払えない旨を伝えました。
うち2社は今後の対応を協議の上、再度連絡するとの事でしたが、
1社からは分割での返済を勧められました。ただしその場合、
連帯保証人が必須との事です。
残り2社も明日には連絡が来るかと思います。

ちなみに私は33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。
家族に迷惑をかけずに解決へ向かう手段はありますか?
(全て私個人でしたことなので、できれば家族を連帯保証人にしたくありません。)
また、先物系は自己破産の免責が下りないと聞きましたが、
自己破産以外の方法などあるのでしょうか?

A 回答 (75件中21~30件)

非常に重要な意見が出ています。

自己破産をしたことがない人は、自己破産すればきれいになると考えている人がいるようですが、
いっぺんにゼロになるということは、これ以上這い上がることができなくなることを意味します。

仕事や生活も、短い計画性のための妥協を余儀なくされることになり、
もうすこしxxxxなら自分もxxxxなんだが、、、と思うくらい、何もできなくなりますよ。

貧乏がどんどん貧乏になっていくしくみそのものです。

なので、自己破産せずに、徐々に返済をしていくのも手ですよ。
この「徐々に」というのが、新しい戦略を見つけ出してくれるし、どうにでもなっていくものです。
いっぺんになくなるのが一番まずいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自己破産については皆さん意見が分かれるようですね。

以前、夫に債務を負わされたので、離婚してがんばる、と回答させていただいた者です。

その後、何人かの弁護士さんに相談しましたが、皆さんおっしゃることがマチマチで、結局、
自分がどうしたいかで、今後の方向を決めなければならないようです。

私自身、自己破産するつもりでいましたが、いろいろな意見を総合的にみてみると、
メリットが無いように思えてきています。

こども達に貯めていた預貯金まで、取られてしまう(今日聞いた弁護士はそう言ったので)のならば、あえて、なにもせず、
がんばれる(証券会社の圧力に対して)ところまで、頑張って生きていこうかとも
考えています。

後は、証券会社にいくらかづつでも払って、今の生活を守るかしかないのかなぁ?
とも考えます。

どちらにしても、未だに、証券会社から、何も言ってこないので、様子見状態です。

この先の、いろいろな方の意見を聞いて、決めていきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自己破産は最終手段と考えております。免責が下りるか下りないかはまったくの運のようですので。とりあえず私も、今は弁護士さんを通じての様子見状態です。

olkobentaro様。

失礼します。
ちょっと場所をお借りします。

こちらでも情報交換してます。@wikiです。

http://www47.atwiki.jp/jishin-son/

参考URL:http://www47.atwiki.jp/jishin-son/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

今回被害にあった方、お悔やみ申し上げます。

さて、当方も M証券のロスカット口座で被害に会いました。

当方の当時のポジションは 先物売り 4月10250CALL 売り
 5月10250CALL 売り など暴落対応でしたが、CALLの異常値で
 ロスカットに会いました。 ロスカットが必要ないのに、この
 異常値で証拠金を計算され ロスカットされてしまいました。   

これだけで約5000万円電話で請求されています。
 当方から、逆に約4億円の支払いを要求しています。
  M証券に当方に対して訴訟を起こすように要求しましたが、
 何の連絡もなく、担当者不在になっています。 
  その後市場が暴落しましたので、そのレートで計算すると利益
 が約4億円近くになります。

当方は、金融庁のSEC(証券監視委員会)に対して、M証券ぐるみで
不正行為が行なわれているとで、調査依頼、強制捜査の依頼をしました。

今回は、M証券ぐるみでやっていますので、被害に会った方も大勢います。
調査依頼、強制捜査の発動の可能がかなり高いので、早まって和解しない方が
良いです。

今回はM証券にかなりの責任があります。(善管注意義務違反、投資家保護違反)

証券監視委員会、大阪証券取引所に今回の不正行為に対して
調査を要請しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はロスカット口座ではありませんが、強制決済時の異常値には参りました。

昨日回答したものです。

本日、弁護士事務所に面談に行きました。専門的な話を聞くことができました。
個人的には5000万円以下に負債を抑えて個人再生に持ち込みたいのですが・・・。

ネット証券の場合は個人の責務が大きく裁判で争っても負債を5000万円以下に減額できるかどうか分からないという見解でした。
不当な価格での売却、証拠金の異常による過当取引などについて検討して頂くことにはなりました。

住宅ローンつきの自宅があるので居住を希望する場合、個人再生は利用できないため会社版民事再生の可能性を示唆されました。
調べると予納金が300万円、弁護士費用は200万円程度はかかるようです。
再建計画によって残りの負債は大きく変わると思います。

その上で証券会社に再建案の認可が降りない場合に自己破産をしてはどうかという提案でした。
免責不許可事項ではあるが、一旦支払う態度があれば、免責も降りやすいのではということも含めてのことだそうです。

まだ証券会社からは催告状が内容証明郵便で届いて以降は連絡がありません。
猶予はありそうですのでしばらく状況を見極めながら検討して行くつもりです。

進展があればご報告します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりネット証券ですと、裁判での争いが厳しくなりそうですね。それから裁判費用もかなりの額になりそうで心配です。お互い可能な限り時間を使って最善策を探っていきましょう。

皆様、本当にお疲れ様です。

今回は人災、大証のシステム、証券会社のシステムが稚拙だったんでしょう。

皆様で集団訴訟されるのがいいと思います。時間がかかると思いますが。

ここでも、ブログを作るなりしても、経過を書きこんで欲しいです。

是非お願いします。

そして負けないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し余裕が出て参りましたら、経過報告等も検討させていただきます。

払えないのなら仕方ないんじゃないですか?

払えないと素直に訴えて開き直るしかないですよ。
自己破産して免責が出たら許されて出なければ許されないなんて考え方はおかしいですよ。
まず自分の家族と生活基盤だけは何とか残せるように努力して後は払えないと言うしかありません。
あなたが出した損失金額で相手がつぶれるようなことはありません。
また、その金額を特別損失として計上しても業績に影響もありません。
相手の出方を見ながら冷静に誠意をもって対応するしかないと思います。
今慌ててどうこうする必要ないと思いますよ。
とにかく慌てないで相手の出方を見ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに払えないのが現実ですので、おっしゃる通り慌てず冷静に対応していきたいと思います。

volkobentaroさん

私もプット売り200枚で9000万円の損失を出してしまいました。
地震と津波で被害を受けた人々をニュースで見ながら情けなくて死にたい気持ちで一杯です。
「こんな時に一体何をやってるんだ・・・。」きっと皆さんも同じ気持ちだと思います。

始めは自己嫌悪と後悔の念のみでしたが、3月18日頃から証券会社が次々と損失計上をし、
オプション売りを停止している状況を鑑みて異常な事態であることを悟りました。

地震と原発の影響は歴然ですが、他の要因を検討しています。

(1)必要証拠金の異常

先物にはサーキットブレーカーが効きますが、必要証拠金は引けまで前日のままです。
暴落時にプットが大量に売れてしまいます。私の場合は3万円しか証拠金がありませんでした。
3万円の証拠金で400万円分のプットが売れてしまいました。

取引先の証券会社のシステムに欠陥があります。
大証も対策が必要ではないでしょうか。

(2)異常な価格での取引

私の場合は一つの証券会社だけでした。3月16日寄付で決済されました。
当日の価格変動の5分足チャートを保全しています。
下は3月16日の寄付の値です。

20110315 夕場終値 日経先物8620円          4月限7500円プット265円
20110316 寄付   日経先物9050円(前日比+430円) 4月限7500円プット450円

2011年4月プット 2011年3月16日 始値
9000 670
8750 525
8500 550
8250 575
8000 700(異常な高値)
7750 305
7500 450(異常な高値)
7250 165
7000 125

前日比+430円と高値で寄り付きプット下落と思った瞬間、
7500円と8000円のプットが高騰。
出来高と執行条件による異常値です。

これを全額個人投資家の責任に押し付けるのが合理的だと言えますか?

J-GATEに慣れない証券会社の責任は重大です。
http://money.minkabu.jp/17475

個人的に対策として色々と可能性を模索しましたが、volkobentaroさんの

(1)放置して時効を待つ
(2)証券会社の提案に従い返済を続ける
(3)証券会社との交渉・裁判
(4)自己破産

という道というのは同一意見です。

当然、個人で証券会社と交渉をしても埒は明きません。
しかし、破産すると資格喪失のリスクがあるためオプション売の経験がある弁護士はまずいないでしょう。
何人かの弁護士先生の意見を伺いましたが、まずオプションの仕組みから説明する必要がありました。
何となく証券会社という大きな集団には勝てないだろうみたいな雰囲気も漂っています。
経験のある弁護士を頼り、集団訴訟に持ち込むという道はないでしょうか?

情けない話ですが、ライブドアショックの時もライブドア株を保有していました。
集団訴訟があることを知っていましたが、投資を始めたばかりで結局加わらずに後悔をしています。
今回は一人で悩みながら、色々と検索をしていたらこの板に辿り着きました。

私も今週中にも自己破産をしようと考えていましたが、一度してしまえば後戻りできません。
決断をする前に、しばらくみんなの状況・意見を集めてみるべきだと思います。

個人的にみな窮地に追い込まれてつらいと思いますが、こういうときこそ自分の詳細なデータを保全してみなで検証するべきではないでしょうか。
エジプトでもfacebookによりムバラク政権が倒れたのです。この世に不可能はありません。

批判的な意見があるのは当然です。
ここに集まっているのは自己嫌悪感で死にたいと考えているような人ばかりです。
しかし、それぞれに家族や仕事、日常の生活があります。
涙をこらえながら必死に生きようとしているのです。
重たい十字架を背負いながら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
optiontraderさんのお辛いお気持ちよくわかります。私も初めはマイナス方向の事ばかり考えておりましたが、このサイトの方や弁護士さんや友人や家族などから様々な意見を聞くうち次第に冷静になることが出来ました。
確かに今回は異常事態だったと思います。それも含めて自己責任となってしまうのでしょうけども、もし(3)を目指す場合、金融問題ではなく消費者問題の観点から解決法を探るのも一つの方法のような気がします。

私も不足金が発生しました。

今回は東証大証にも責任があるのではないでしょうか。

私の住む宮城県は地震から数日間はライフラインが絶たれ
原発事故の情報も宮城沿岸部の損傷もわからない情報の無さでした。
市場が開いても取引なんて不可能です。
せめて3日間休場するだけでもここまでの惨事はなかったはず。

証券会社も被害者。
東証大証は責任をとるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の地震の被災地や近隣のの方でしたら、私なんかよりはるかに裁判で勝てる可能性があるのでは、と思います。

多くの回答者様の回答を読ませて戴き、

まず、質問者様を混乱させるような事を言ってしまった事を
お詫び申し上げます。

「昔からある金融商品の違法性を追求しても法廷で勝てる見込みは0」
と、おっしゃられますが、
先物・オプション取引は、現在の様にネット証券取引が普及するまでは、
少ない証拠金で、簡単に口座を開けて取引できるものではありませんでした。

質問者様は、
年収400万で、
22円×1000×200=440万(1社につき)
の年収と同等のポジションを2000万の保証金で建てておられます。
建て玉に対して4.5倍の証拠金が、
損失無限大と言われるオプションの売りで十分といえるでしょうか?

今回の証券会社の巨額の貸倒引当金は、証券会社自身のリスク管理の甘さ、
といえるのではないでしょうか?

昔からある消費者金融は、多重債務で法改正、
FXは、サブプライムからの円高でレバ規制です。

会社側が、安易な金儲けに走った結果ではありませんか?

ですが、現実的に考えて、裁判に持っていく事が質問者様にとって、
最良な方法かどうかは判りません。
そういった意味で質問者様を混乱させる意見を書いてしまった事をお詫びします。

一日も早く、質問者様がこの問題に明快な道筋を見つけられ、
お心が軽くなられる事を切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のことをいろいろと考えてくださり大変感謝しております。裁判の可能性を指摘していただいた事は決してマイナスではありませんので、もう一度弁護士さんと状況を精査し、今後の道筋を立てていきたいと思います。