限定しりとり

日経225先物オプションをネット証券5社で個人取引しています。
売りポジション専門のため証拠金は5社合計で
約1億円差し入れていました。(長年の取引による利益です。)
しかし、先日の地震による急落で追証が発生し、
とても払える額ではなかったため本日5社とも強制決済されました。
それに伴う不足金は5社合計で約10億円にのぼります。
(信じられない金額ですが事実です。)

その後、3社より連絡があり、現状では全く払えない旨を伝えました。
うち2社は今後の対応を協議の上、再度連絡するとの事でしたが、
1社からは分割での返済を勧められました。ただしその場合、
連帯保証人が必須との事です。
残り2社も明日には連絡が来るかと思います。

ちなみに私は33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。
家族に迷惑をかけずに解決へ向かう手段はありますか?
(全て私個人でしたことなので、できれば家族を連帯保証人にしたくありません。)
また、先物系は自己破産の免責が下りないと聞きましたが、
自己破産以外の方法などあるのでしょうか?

A 回答 (75件中61~70件)

法人(証券会社)は貸付金、未収金などとして何十年ももっていくことは出来ません。

松井がすでに35億の赤をプレスリリースしていますが会社的には特別損失で落として
おわりです。
勿論会社とあなたの間の貸し借りは残りますが。
被災地にも大口客はいるはずでそんなのどうやって取りに行くのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5社中4社は回答者様のお話に当てはまりそうですが、1社は既にかなり強引な印象を受けています。しかも、その会社とは今年からの付き合いだったので、今となっては本当に悔やまれます。

胸中お察しいたします。

J-GATEに変わってから、値動きといいボラの高さといいすごくないですか?強制決済での値の付き方・・・・個人は皆やられるでしょう。

私も他人ごとではありません。

出来れば、免責の受け方、名義の変更でのメリット等逐一ここに書いてくれませんか?

本当に、他人ごとではないのです。

回答を待ちわびてます。

他の書き込み方も、詳しく情報を下さい。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強制決済を入れるタイミングも証券会社ごとにまったく異なり、参りました。
免責を受けるため、裁判官の方には弁護士さんを通じて全て正直にお話していこうと思います。

投資助言業をしている者です。

(概ねNo12に賛成です。)
まず、証券会社側にも責任はありますから、あなただけが悪いと言うことはありません。
(これは精神面でそう思うこと。ということです。債務面ではあなた100%なのは仕方ないです)
それと、今回はケースがケースですので、破産が認められない。と決めつけないこと。
知識と経験のある人は、いつも現行法や判例で判断しますが、そんなことはいつでも覆る可能性が
あります。
ということを前提にして、あなたの強み、つまりここまで1億ものお金をコツコツ投資で築き上げた
実績にファーカスしてください。1億が出来れば10億も出来ます。ただし、その手法が今回の
ような無謀なオプションの単純な売りであれば、また同じことを繰り返すでしょうから、違う手法で
築き上げた場合に限ります。もし、それが違う手法であれば、それをひっさげて私のような
投資関係の者に面談し、自己を売りこめば、10億もそう遠からず返せる可能性は大いにあります。
とにかく自分で変な書類にサインしたり絶対にしないでくださいね。
あとは名義をうまく使うことです。

まだ若い。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、破産→免責(裁判官裁量)の可能性を信じてみたいと思います。
今回のような手法はもうとりません。今回の件が落ち着き、家族や収入の安定が確認できましたら、違う手法を検討してみたいと思います。

私、専業投資で食べております。

今回の事態は、全く予測不能で戦争や政情の類ではなく、完全に運でしたね。
私は短期売買専門なので、かすり傷で済みました。

さて、問題の件ですが自営業をなさっておられるとの事ですから、地元を離れる事は不可能なのでしょうか。

私の知り合いでライブドアショックで同じパターン(先物やOPでなく信用取引ですが)の場合ですと、やはり証券会社への借金と言う形になりました(一億ぐらいですが)。
また、破産は不可でした。

でありますが、差し押さえされる財産が無い場合は別に何も取られませんし、それ以上の賠償も生活をしていく上での必要分を差し引いた以外しか取られません。

仮に質問者様が年収400万でしたら、せいぜい年50~100万程度の支払いで妥結される筈です(前出の知り合いの場合そうでした)

これは、個別事案で応談で決めていく感じでした。
証券会社からすれば、単純に質問者様へ債権があり、それが不良債権であれ何であれ、毎月返済がなされている体裁が取れていればそれ以上の事は出来ません。

当然ですが、質問者様名義の財産は取り上げられてしまいますが、別に賃貸に済めば良い話しですし、車はリースに乗れば済む話しです。

どのみち10億などまともに払っていける物でもないのですから、返そうと頑張る必要も無いと思います。

ヤクザに債権売られて内蔵取られたりしないので、あまり考えすぎる必要は無いと思います。
どのみち証券業の免許が交付されている業者なのですから、えげつない事など出来ないですよ。

個人を叩いて10億円出てくるなら叩くかもしれないですけども。

そして、子の世代に困らせたくないとお考えでしょうけども、相続を放棄すればイイだけの話しですし。

もし私が質問者様の立場だとすればですけれども、月に5から7万ぐらいを返済するのが限界だ。
それ以上払うと生きていけない。
的な方向に話しをまとめます。

その後、信頼出来る血縁者で同居家族でない方に証券口座を作ってもらいます。
そしてコツコツと1年ぐらいかけて100万ほど貯めてお金を渡します。
そしてその人に運用のアドバイスをしつつ売買をしてもらいます(何が言いたいか解っていただければ幸いです)
そして、きっとその人の口座は数年後に億を超えるはずです。
もちろんその人には相応の礼と申告はきちんとして貰います。
その上で、まとまったお金と共に暖かいアジアにでも移住します。

1億円まで作れた才能を今回の天災で終わらせず、生まれてくる子を大事にしてください。

逆に張っていたら、今あなたは11億持ってたんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になります。これを機に不定期収入の自営業を辞め職探しをしようかとも思っていますので、地元を離れる事は可能です。
でもやはり、免責不可の場合は出来る範囲でコツコツ返していくしかなさそうです。後半のお話は魅力的ですが、現時点ではその自信がありません。
とにかく家族のために食いしばっていくしかなさそうです。

もちろん受け皿行使の権利もあります。

それも含めてルールなので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルールに従い頑張ります。

私への返信誠にありがとうございます。

私も幸いにも知り合いに弁護士がいたので相談し、債権整理に詳しい弁護士に相談のアポイントをとりました。
私は知り合いだけに迷惑をかけたくない思いが強く、なるべく自分の力で解決したかったのですが現実は何もできませんでした。

アドバイスに従い相談してよかったと思います。

今後もいろいろな試練が待ち受けていると思います。一生十字架を背負って生きていきますが、今後はこの経験を生かし私のようなことがないようにしていきたいと考えております。

ゼロサム取引ではないのに、今回のようにプットサイドの値動きやスパン証拠金の掛目の急激な上昇、取引所の混乱は我々にはどうすることもできなかったことですが、事実を素直に受け止め、自己都合の解釈をせず今後の人生を歩んで行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんが見つかってよかったですね。
お互い今出来る限りの事をして、少しでも前へ進んでいきましょう。

自分を責めすぎることのないように。

誰が悪いとかより、何ができるかを考えましょう。

自分では手に負えない事をプロフェッショナル(弁護士)に頼んだのは賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいご意見に心より感謝いたします。

まず、信用取引であるので、投資ではなく投機となります。

そのため、自己破産による免責はありません。

考えてみてください。勝った時だけもらって、負けたら払わないという卑怯なじゃんけんが成立するためです。
逆に爆益になってた時には、あなたは「返上します」なんて言わないでしょう。言ってこなかったからそれだけ稼いだはず。
商取引ですから、売り手と買い手が存在します。負けたほうが負けた時だけ払わないのであれば、誰でも青天井で勝負しますよ。リスクと利益は釣り合うものです。そうでないと、負けたほうから買ったほうへの支払いがされません。

少なくとも、それだけの支払いが可能、たとえそうなっても損失補てんをする、という約束のもとに取引を行っていたわけです。
大人ですから、自分の責任をとれない行動をしてしまって、ごめんなさいで許されるわけではありませんよ。

地震だのなんだの、言い訳は効きません。それが社会のルールです。

おそらくあなたは払えないでしょう。
あなたのせいで多くの損失が出てしまった証券会社のほうが迷惑をこうむってかわいそうだと思います。
同じ市場参加者として見れば、場を荒らす非常に迷惑な人です。

支払える範囲で取引をする。できる範囲で責任を持つ。このくらい当たり前です。
もっと早く気付くべきだったのではないでしょうか。

今回は目に見えないところで、ほかの人に迷惑をかけているのです。それこそ命何個分かの損失を与えているのです。
一生かけて償ってください。
重ねて言いますが、これが社会のルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに全ておっしゃる通りです。なので私も一生償う気で交渉に臨みましたが、日本という国は最後には敗者を救う受け皿も用意しているようですね。
今はその最後の望みに賭け、弁護士さんにお任せしています。

ヒントですが、、

あなたに連絡してくる担当者は一サラリーマンです。
あなたは個人です。
わかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃりたいことは、何となくわかるような気がします。

私はまだ現状から進展がないのですが、弁護士さんはどのようにみつけましたか?

日弁連の検索をしましたが、我々の状況に詳しい方が見当たらず困っております。
申し訳ないのですが、検索方法を教えていただけないでしょうか?

この回答への補足

私は幸い知り合いに弁護士さんがいたので、その方から債務関係に明るい弁護士さんを紹介していただきました。
それでも当初私は知り合いへの体裁をとるか、助けを求めるか迷いましたが、恥を捨ていち早く助けを求めて良かったと思っています。
それぞれの証券会社の対応にはかなりの温度差があり、あと1日でも弁護士さんへの相談が遅かったらもっと大変な事態に陥ってた可能性があります。
お早めのご依頼をお勧めいたします。

• 0