一回も披露したことのない豆知識

日経225先物オプションをネット証券5社で個人取引しています。
売りポジション専門のため証拠金は5社合計で
約1億円差し入れていました。(長年の取引による利益です。)
しかし、先日の地震による急落で追証が発生し、
とても払える額ではなかったため本日5社とも強制決済されました。
それに伴う不足金は5社合計で約10億円にのぼります。
(信じられない金額ですが事実です。)

その後、3社より連絡があり、現状では全く払えない旨を伝えました。
うち2社は今後の対応を協議の上、再度連絡するとの事でしたが、
1社からは分割での返済を勧められました。ただしその場合、
連帯保証人が必須との事です。
残り2社も明日には連絡が来るかと思います。

ちなみに私は33歳の自営業(年収400万円)で、現在妊娠8ヶ月目の妻がおります。
家族に迷惑をかけずに解決へ向かう手段はありますか?
(全て私個人でしたことなので、できれば家族を連帯保証人にしたくありません。)
また、先物系は自己破産の免責が下りないと聞きましたが、
自己破産以外の方法などあるのでしょうか?

A 回答 (75件中51~60件)

すでに多額の損失を被って、自己破産やホームレスになる人から、どうして不足金の請求が

できるのですか。金融商品販売法は証券会社と個人投資家はWIN-WINの関係であり、片方だけが
大損することを認めてはいません。この契約自体無効であり、証拠金と強制決済も無効です。
国が個人投資家だけ自己破産しなければならない金融商品を認めていません。ぼったくりが
済んだらすぐ戻す様なインチキ先物に請求の正当な根拠はありません。日本の法律に金の
ない人から無理やり金をむしり取ることを認めた法律はありません。実際、仕組み債とか
そのほか無効になった金融商品は多数あります。開き直った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、金融商品販売法に関して何か方法が無いのか弁護士さんと相談してみます。

お役に立てるか判りませんが、

デリバティブ取引の判例がのっています

http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/publicat …

私も株取引をし、オプションを勉強し始めた矢先の事でしたので、
幾つか質問させて下さい。

今回の損失は、合成ポジではなく、
売りポジのみなのでしょうか?

地震発生の14:45以降、そしてその日のイブに、
ヘッジをかける、損切りする等の対応はできなかったのでしょうか。

私は、その時パソコン前にいながらどうすべきか判らず何もできずでしたが、
地震前から、運よくヘッジをかけポジをニュートラルにしていたので、
大きな被害は免れる事ができました。

オプションの売りは最もリスクの高い商品と認識しています。
リスク管理をしてもそれが機能しないほどの損失が出てしまわれたのですか?

不躾な質問、お許し下さい。

参考URL:http://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/publicat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合成ではなく売りポジのみ200×5(社分)枚です。地震後またはイブに損切りをする事は可能でしたが、原資がほぼ無くなってしまうため僅かな望みを賭け、持ち越してしまいました。それが全ての敗因であり、自責の念にかられています。私は正直申し上げて、取引は素人に近いのです。これまでは運だけでコツコツと資産を増やしてきたに過ぎません。リスク管理についてもまったくと言っていい程していませんでした。ただ、プレミアムの中でもかなり価値の低いもの(今回は9250Pが22円の時)を大量に売って、さらに半値くらいに下がったら買い戻すというやり方です。
ですので、自己責任で仕方ないと言われればそれまでですが、添付していただいた判例等を見る限り、もしこの手の裁判になれば逆にその素人性が強みになるのでは・・とも感じました。

オプション取引の場合、証券会社側にも指導助言義務等の責任があるので、質問者は既に1億円分の損失

をしているので、強制決済後の不足金は支払う必要はないと、会社と個人はそれぞれ応分の負担をすれば
よいのであって、下げたのと儲けたのがどちらも証券会社のインチキ金融商品は金融商品販売法では保護されません。証拠金不足と強制決済の関係も合理性に欠けており、週末には日経平均はもどしており、15日に証券会社が勝ってに反対売買する理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんからも訴訟の可能性を指摘されましたが、勝てる確立がかなり少ないのと、5社を相手にしなければならないのと、金額が大きすぎるのとで、ほぼ諦めている状態です。

私の夫も全く同じ状況です。

その上、私名義の口座間でもやっていた(私は全くタッチしていません)ので、私にも借金が発生しました。

私の場合、自己破産しても免責は認められるだろうと、弁護士さんに言われましたが、夫はまず無理だろうとのこと。

民事再生とも言われましたが、額が大きく払えるわけないので、強制執行されるしかなさそうです。

それでも払えないものは払えないので、どうなるかわからない状況です。

妻の私にしてみれば、地震、津波のごとく、一瞬で夢も希望も奪い去られた感じです。

この先どうなるかわからないまま、離婚して、こどもを育てていくつもりです。

奥様やお子様はまだ、これからです。
その方たちのことを一番に考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も一番気になるのは妻と生まれてくる子供の事です。こんな状況なのにも関わらず励ましてくれる妻に心から感謝しています。とにかく家族をこれ以上巻き込まないことを大前提に話を進めていきたいと思います。

>自己破産以外の方法などあるのでしょうか?

かなり話題になっていたので知り合い等にも再度聞いてみましたが
破産意外だと億単位を分割で払い終えた者も何人かいました。

松井証券 で35億
http://www.matsui.co.jp/company/press/pdf/ir/pr1 …

カブドットコム証券 で38億
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110318 …

ひまわり証券 は廃止
http://sec.himawari-group.co.jp/company/media/ne …

大手でもこんな事態が起きてる訳ですから、なんとか負けないで頑張って下さい。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
払い切るのはかなりの試練ですが、自己破産か分割にしろ開き直って頑張ります。

私の現状をご説明します。

私は5社でトレードしておりましたが、現在すべての会社から証拠金不足の電話がありました。
15日に5社とも証拠金を差し入れる最終日でしたので、早い会社は15日の日中から数回の連絡があり遅い会社は18日に証拠金不足の連絡があったことになります。

連絡してきた担当者も日中の時の証拠金が発生している時と、確定した時では異なっておりました。

また、各証券会社の連絡してくる方の対応も全く異なっており、証拠金の発生を知らせてくるだけの方と今後の具体的な対応を提案してくる方などさまざまでした。

私は第三者に相談しているので、その方とやりとりをお願いしたいと伝えるとどの会社の担当者も自分の名前を言って「再度のご連絡を第三者からお待ちしております」となって、少々強気な表現をしていた方もすんなりと引きました。

逆にいくつかの質問を投げかけると、「それについては答えられません」、「確認します」などと話しを進めたくても進められない事実もありました。私はいつまでにどのようなことをしなければ、今後もっとご迷惑をかけてしまうのか心配しております。

先ほどにもございましたが、自己破産して資産のほとんどをなくし社会的リスタートが遅くなり、免責が認められなかったらなんのために自己破産したかわからなくなってしまいます。

それであれば、債務という形でかなりの期間残っても引っ越しをし、自分の心と戦い今後はこのような過ちを起こさないようにします。
また、素直に私は自分の自己責任だと思っておりますが、各証券会社によって強制決済の方法は明らかに異なっておりましたので、自社玉の反対売買が一切なかったのかも知りたいところです。

個人の履歴と大証のシステムを照合しないとできないことで、一個人が対応できることではないのですが売買については非常に疑問を持っております。一生この十字架を背負っていきますが、私が行ったことは決して人を騙した訳でもなく、傷をつけたことではないと思っております。しかし、万々が一証券会社が自社玉を行って自己の損失を補てんしていたならば、第三者に相談します。
マーケット関係者は一切答えられない内容かもしれませんが、真実は知りたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己破産の件は私もまったくそう感じています。免責が下りないのならむしろしたくありません。
強制決済の件は確かに疑問ですね。そのような事が行われていれば大問題です。私も真実が知りたいです。

先ほど回答したものですが、補足です。

自己破産だけはやめましょうね、何の意味もありません。10億円払える余力がある人が検討する場合はじめて意味が出てくるのであって、全然払える余力がなくてそれをチャラにすることを主眼にした場合、チャラになるかどうか自体が半々以下の可能性で、社会的信用を失って、ETCカードも作れなくなる生活にいきなり飛び込むより、破産に突っ込む費用をちゃんと生活に当てるとした方がよほどましです。

取引で失敗しても、銀行審査などには関わってこないものですが、自己破産したら自営業も一蓮托生で一発で終わりです。

念のため詳しく書くと、自己破産する場合としない場合の違いは、免責が降りた場合で業者からの督促が続くかなくなるかだけです。降りなかった場合その点ですら何の違いも出てきません。
であれば、自営業と普通の文化的生活の維持のためにも、しないほうをお勧めします。
根性をすえて話を受け付けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のご回答と合わせご意見大変参考になります。
もし、「保証人がいらない」、「返済プランの見直しが今後一切無い」、「現在の資産はそのまま」、「債権を他に譲渡しない」という条件を5社全てが飲んでくれるなら、確かに少額での分割払いの方が魅力的です。早速、弁護士さんにも提案してみますが、果たしてそんなこと可能でしょうか。

いずれ弁護士さんへの委任費用もなくなるでしょうから、アドバイスします。

まず基本的な考え方として、あなたの現状をこれ以上変化させないことをテーマにしてください。
自営業もやめる必要が無いと思います、就職なんかまともに出来ないんですから、そういうつまらない考えは捨てましょう。

まず、弁護士に委任費用が払えなくなった後、交渉窓口を一本化するために、電話番号を変えて、連絡可能な電話をあなたの携帯だけにしましょう。

その上で、連帯保証人を立ててくれといわれても断ることです。あなたが断っている以上それ以上のことは誰にも出来ません。
分割払いプランも、月に各社5千円とか、払っても生活が痛まない状況にすることです。
無理なプランを立てて、奥さんとこれから産まれてくる子供はどうなりますか?
ここで、払えない金額の取引をして、などとあなたを罵倒されている人もいますが、そんな事レバレッジ取引をしている人の大半はそうなのですから、まじめに耳を傾ける意味がないです。

とにかく、証券会社の人も、会社の指示に従って色々言ってくると思いますが、あなたが継続して実行可能な約束以外は首も縦に振らない、書類に判も押さない、これが基本です。
気がめいってきたら、電話も電源を切る。こうして精神を休めながら、気力のあるときにコチコチまじめに交渉することです。
証券会社の人はまるで犯罪者のようにあなたを糾弾するかもしれませんが、あなたは別に犯罪を犯したわけでもなんでもないのです、普通に交渉すれば良い。
あなたと同じ、金儲けのために賭博の胴元になったわけなので、ぼろやかすのように言われる筋合い全くないのですから。

基本、まずあなたの精神状態と生活を立て直す、これを主眼において、奥さんと子供を交渉の場から切り離すことです。
それがまず一番しなきゃいけないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッセージは次に書かせていただきます。

自分は自営業でFXと先物で数千万単位ですが自己破産できました。

免責も下りました。
投資だけの負債は厳しいかもしれませんが自営業の負債と合わせれば何とかなるかもしれません。
自分で自己破産の手続きしましたが2万くらいでした。期間は4~5か月。
(資産がある方は破産管財人が必要なので20万くらいかかる)
自分は地方なので担当の裁判官にもよると思いますが自分でやってみることをお勧めします。
手続きをしたら請求や電話はいっさい来なくなります。
その間にゆっくり考えることもできますし。
分割払いは額的に不可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら本業に負債が無いので、合算はできません。
今回は額が額ですので弁護士さんに一任するつもりです。

大変な時だと思いますが、ご回答ありがとうございます。

5社中1社がかなり強引だとかいてありましたが、具体的にどんなことを要求されるんですか?
ヤクザの債券屋に売るぞ!とか言うのですか?怖いのはヤクザの債券屋に売られて保険金をかけられて内蔵も売られて・・・なんて3流小説の展開を想像してしまうのです。

実際はどうなのでしょう?

あと、その1社のアルファベットを教えてくれませんか?後学のために。

ここはお気に入り登録しておきますので、免責を受けられました!と喜ばしい報告が来るのを
待っております。

どうかどうか、免責をうけられますように!!!!ねがっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに立派な証券会社なので「ヤクザ」までは持ち出しませんが、毎朝嫌味な担当者のモーニングコールで起こされます。また、会社とこちらの自宅が近いため、毎日ノーアポでピンポンが鳴るか出頭要請があります。私は全て断っているので実家の住所まで聞かれました。しかし、弁護士さんの介入が正式に始まれば収まると思います。
係争に発展する可能性がありますので特定するのは控えますが、準大手証券会社によるネット向け別会社です。