電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日経平均先物ミニを始めたいと思っているのですが、口座を開設するのに審査が必要だ、ということを知りました。聞くところによると厳しいところは電話がかかってくるとか。できれば簡単にネットのやりとりだけで口座を作りたいのですが…。審査がゆるいところがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

基本的にどの証券会社もネットのものは電話無しですよ。私はクリック証券で信用口座と先物を開きましたが、まったく無審査、申し込みページへ飛ぶのと確認の3クリック程度で後日口座開設完了のメールが届きました。


 ただ、気をつけておきたいのは電話審査の有無よりも、どの会社も社内基準が有るようで、職業と年収と投資暦の合格基準が有るようです。つまり何がいいたいかというと嘘でも基準を満たさないと不合格になるということです。これは自己申告ですので後日電話がかかって本当か確認されることはありませんが、多少下駄を履かせないと通らない人もいるということです。参考程度に、年収4-500万以上、投資暦2-3年以上が合格ラインに思います。あくまで私の感触程度ですので必ず通ることを保障するものではありません。

 これも参考程度にお願いしますが、ユルイとよく言われるところは、

イートレード
クリック(実際に私がやりました)
楽天

あたりだと思います。無事に開けることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実を言うと各証券会社の社内基準というのがよく分からず困っていましたので助かりました。

お礼日時:2008/07/15 01:00

株ドットコムは、綜合口座から申請した後、電話を掛けて電話面接の後、Web審査を行なえば、しばらくしてその日のうちに口座開設されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはり証券会社によって対応は違うですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 10:31

ひまわり証券


SBI証券(旧イートレード証券)
辺りがゆるいかも。

普通、証券会社は口座開設にあたり、
まずは現物株口座の口座開設を受け付け、
問題ない顧客なら信用口座の開設を受け付け、
さらに問題ない顧客なら先物取引口座の開設を受け付ける、
というような段階を踏みますが、
ひまわり証券は、申込者が現物株、信用取引の口座開設をしていない
「一見客(いちげん客)」でもいきなり現物、信用、先物、全口座の
開設を受け付けます。
 ただし、開設に当たっての自己申告書類には
「現物、信用の取引経験あり」
としたほうが成功率は良いようです。
 この点は証券会社側は調べようがありませんのでハッタリで書いても大丈夫かとは思います。
(しかし万一事故があった場合、どうなるかはわかりませんのでハッタリはおやめになったほうが良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。助かりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!