はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日経平均先物ミニを始めたいと思っているのですが、口座を開設するのに審査が必要だ、ということを知りました。聞くところによると厳しいところは電話がかかってくるとか。できれば簡単にネットのやりとりだけで口座を作りたいのですが…。審査がゆるいところがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

基本的にどの証券会社もネットのものは電話無しですよ。私はクリック証券で信用口座と先物を開きましたが、まったく無審査、申し込みページへ飛ぶのと確認の3クリック程度で後日口座開設完了のメールが届きました。


 ただ、気をつけておきたいのは電話審査の有無よりも、どの会社も社内基準が有るようで、職業と年収と投資暦の合格基準が有るようです。つまり何がいいたいかというと嘘でも基準を満たさないと不合格になるということです。これは自己申告ですので後日電話がかかって本当か確認されることはありませんが、多少下駄を履かせないと通らない人もいるということです。参考程度に、年収4-500万以上、投資暦2-3年以上が合格ラインに思います。あくまで私の感触程度ですので必ず通ることを保障するものではありません。

 これも参考程度にお願いしますが、ユルイとよく言われるところは、

イートレード
クリック(実際に私がやりました)
楽天

あたりだと思います。無事に開けることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。実を言うと各証券会社の社内基準というのがよく分からず困っていましたので助かりました。

お礼日時:2008/07/15 01:00

株ドットコムは、綜合口座から申請した後、電話を掛けて電話面接の後、Web審査を行なえば、しばらくしてその日のうちに口座開設されます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはり証券会社によって対応は違うですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/19 10:31

ひまわり証券


SBI証券(旧イートレード証券)
辺りがゆるいかも。

普通、証券会社は口座開設にあたり、
まずは現物株口座の口座開設を受け付け、
問題ない顧客なら信用口座の開設を受け付け、
さらに問題ない顧客なら先物取引口座の開設を受け付ける、
というような段階を踏みますが、
ひまわり証券は、申込者が現物株、信用取引の口座開設をしていない
「一見客(いちげん客)」でもいきなり現物、信用、先物、全口座の
開設を受け付けます。
 ただし、開設に当たっての自己申告書類には
「現物、信用の取引経験あり」
としたほうが成功率は良いようです。
 この点は証券会社側は調べようがありませんのでハッタリで書いても大丈夫かとは思います。
(しかし万一事故があった場合、どうなるかはわかりませんのでハッタリはおやめになったほうが良いでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。助かりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/17 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社で225先物口座開設を拒否されたのですが

S証券で225先物口座開設を拒否されました。
どこで作成したいいですか教えてください。
先物初心者です。

Aベストアンサー

単純な株式取引口座の開設と異なり、
日経225先物取引はデリバティブ取引ですので
そのリスクを十分に理解する必要があります。

その上で投資家の経験、金融資産などが
加味され審査が行われるようです。

早い話、解説申し込み時点の注意点です。

1、日経225先物取引を理解すること。
2、株式の経験が5年以上であること。
3、日経225先物取引の経験が5年以上であること。
4、売買の指針ですが、中、長期目標ではなく
  短期売買であること(デイトレードがベスト)
5、金融資産 500万円以上

◆ほとんどの証券会社は、書類審査のみですので
 申し込み書類上、上記の条件を満たしていれば
 先物口座は4~5日で開設出来るようです。

Q楽天証券で信用取引審査に落とされた

楽天証券でトレードをして半年以上過ぎたので信用口座を申し込みました。
取引に関する質問などでちゃんと問題なく答えていきましたがそれでも駄目でした。
貯金額が100万無いのと、年収が300万だったからでしょうか?
アドバイスお願いします。なんとしても信用口座を開かないと駄目なんです。

Aベストアンサー

楽天証券の信用口座開設基準がクリアできていないようです。

1.信用取引経験、または、株式投資経験が6カ月以上あること。

2.楽天証券口座に、時価30万円以上の残高があること。楽天証券に預け入れの現金と有価証券合わせて100万円以上の金融資産があること。

サイトに上記の記載がありますから、再度読まれてから申し込みをされると良いと思います。

参考 楽天証券 信用取引開設基準

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/account.html

Q先物・オプション口座開設の審査基準とは?

株取引歴4年になります。現物、信用ともに売買しています。

今使っているのはSBI証券です。

ヘッジの意味で先物・オプション口座を
開設しようと思い、口座開設の登録をしたら、「お客様は審査基準を満たして
おりませんので…」と審査以前に申し込み不可でした。

自分は無職で株(デイ・スイング)とパチンコで生活しています。ほぼ毎日株の
売買をしているし、信用取引口座も2年前に開設済み。FXは使っていませんが
こちらも口座開設済み。

なぜか先物だけ口座開設できません。無職が引っ掛かるわけでも無さそうですし、
信用取引で追証も一度もありません。考えられる理由は資金(約200万)が少ないという
ことしか考えられませんが、ほかに原因があるのでしょうか?資金はもう300万円なら
入金できます。

ミニ日経先物をぜひ取引したいので、原因がわかる方(推測で構いません)いましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

資金が200万ならさすがに先物・オプション口座は無理な気が。
証券会社にもよりますが、最低でも300~500万は必要かと。

Q日経225で稼いでいます

1年間日経225をやってきました。配信サインで淡々と続けてきた結果、ラージ1枚複利で3000万円近くの利益がでました。
もちろん本業の年収を超えています。
この不況下、投資で稼ぐのが一番だと思っています。
先物、というと毛嫌いするのが一般的だと思いますが、こんなときだからこそ皆さんも投資に参加されるといいと思うのですが・・・
10万円からでも1年やり続けると、かなりの利益になりますよ。

まだまだ日本では投資は一般的ではありませんね。
なぜ多くの方は投資に目がいかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮らせるだけの金があるから。
投資に目が行かない?私の経験から言うと、単に自己満足。私もそうだったから。確実に稼ぐのであれば、私は日経225よりもオフショア口座で毎月1千万づつ入金をします。そっちの方が気楽で神経を使わず、確実に儲かるから。

>配信サインで淡々と続けてきた結果

とは、どっかの分析情報サイトのことでしょうか?私は全くその様な事を必要にしませんよ。投資の基本は「お金が無くなってもこの会社にお金を出資して頑張ってもらって、利益が出れば私に配分を下さいね」と言うのが投資で現に借用書の代わりに株券を発行する。これが投資です。貴方がおっしゃっているのは、ただの投機です。
要するに「買った値段よりも売った値段よりもキャピタリル・アゲインがあれば利喰いをして利益を得る」という方法です。意味はかなり違いますよ。その事で利益を得たいのであれば、ファンタメンタル分析やテクニカル分析を完全にマスターすれば情報に頼らなくても9割は勝てます。私の経験上。
私から言いますと、厳しい意見ですがこの様な板は成金の自己満足のように感じます。
そもそも、投資と言うのは「私の個人資産が無くなっても良いからこの会社に頑張ってもらいたい」と言うもので、私もその思いもあり、会社の運転資金を得る為にリーマンに自社株を担保に入れて借り入れを起こしていたものです。
もし、この不況の中、私が投資する事は絶対にありません。なぜならば、世界がどの様に動くか、どこで底打ちをするか不透明だからです。多少の小遣い程度ではあるかと思いますが、今は、気分が乗らないから、私は絶対にしませんよ。

そもそも、外国人と違って、日本人は博打を打ちにくい人種です。株や、先物、オプション、コモディティ、FXで自分の予想と同じようにトレンド推移する事が100%無いからです。私はチャイナショックまでかなりの利益を株、コモディティ、TOPIXで稼ぎました。しかし、多数の何とかショックで4億以上の損失を出しました。決め手はリーマンショック。それでダウで上場していた、自社株を全てバークレイズに売却し現金化して会社を譲渡した為。現在はNYでぬくぬくと遊んで暮らしています。一生遊んで暮ら...続きを読む

Q楽天証券の先物・オプション口座の電話審査はどんなこと聞かれるのですか。

先物・オプション取引する気はないのですが、リアルタイムで日経平均先物(期近)、TOPIX先物(期近)の複数気配値を板で見たいので、先物・オプション口座開設を今、楽天に申し込んだ所です。
 (1)電話審査でどのようなことを聞かれるのですか。
 (2)審査の通り易い証券会社はどこでしょうか。(E・トレにも口座持ってます。)

Aベストアンサー

>ここまでできましたが、06-03、06-06、06ー09、06-12が上から並んでいます。

ここで 06-03の状況を知りたいなら
06-03で 枠内 その隣の 検索ボタンを
押せば 06-03限月の 日経先物オプションの状況が
センターに 行使価格 
11000から500円刻みで 18500円まで有ます

左側が コールの状況
右側が プットの状況

行使価格 15000円コールなら
その行の所で 左ワンクリックすると
赤枠で 15000円のコール側が囲まれると思います。
そこで その枠内にカーソール合わせて
ダブルクイックで 下段に 板情報出ます。
歩みね見たいなら 歩値情報で見られるけど

これ以上は 文章で説明し切れませんm(_ _)m

申し訳ないですが サポートセンターに問い合わせて下さい。

Q先物取引はなぜ危険?

2つほど質問があります

1、先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?
先物の定義としては、「将来の一定の期間に、現時点で取り決めた価格で取引する」ことだと思います。あらかじめ価格は決めているはずなので、安全な気がするのですが・・・。まあ、会社の問題(勧誘がひどいなど)もありますが、
http://quote.yahoo.co.jp/ にも
TOPIX先物や日経平均先物の文字があり、一般的に行われているのに、周りが先物の批判をするのが不思議です。

2、先物取引とオプション取引って同じものですか?それとも違うものですか?意味を調べると、あらかじめ定められた期間にあらかじめ定められた価格で取引する点で同じなのですが・・・。

Aベストアンサー

#4のi536です、下記に答えていないので追記します。

>先物取引が危険と言われるのはどうしてですか?

自分の商売で使う材料分を確保するために先物取引でその分の買いを行うのならば危険ではないと思います。
最終的に現物を買い取ればいいわけですから。

上記以外での先物取引は、10日後の天気が晴れか雨かだれも正確に予測できないのに、
そのいずれか一方に大金を賭けるようなものです。したがって危険なんです。
実際、穀物の先物取引は自分でほとんど知る方法がない世界中の天気に大きく影響されます。

同様にいつ地震・戦争・事故がおきるか予測できるひとはいません、
金・銀・石油等の先物取引はこれらに大きく影響されます。
予測できない事件を無視してこのままの状態がつづく方に先物取引では大金を賭けます、
これが危険なんです。

もちろん、危険といっても、
本人がそこまで納得ずみでやる分には危険なことではありません。

Q日経平均株価と日経先物の価格差について

2013年2月14日の日経平均株価は11000円くらいで、日経先物はその夜11300円くらいまで上がりました。このまま円安が続くと、どんどん値差が開いて行ってしまうと思うのですが、どのようにお互いの値差を縮めるのでしょうか。2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?

Aベストアンサー

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が日経先物よりも高くなったら日経平均の採用銘柄を(全て対象として日経平均への寄与度に応じて←少しやっかいなので括弧書き^^;)売って、日経先物を買えば、SQで「確実に」利益になります。日経平均が日経先物よりも安くなった場合はその逆です。このような取引を裁定取引といい、繰り返しますが、「絶対に」利益になるのです。

「絶対に」利益になることが分かっているのですから、やらない手はありません。事実、大手の証券会社ではコンピューターを使って常に日経平均と日経先物の乖離を観測し、少しでも有意な差が生じたら裁定取引を実行します。ここで大手の証券会社と書いたのは、日経平均の採用銘柄は225もあるので、それを一度にそして瞬時に売買するのは個人等では無理だからです。

そして、絶対に利益になるのですから、皆がその瞬間を虎視眈々と狙っているわけです。結果、有意な差が開くか開かないかのすれすれのところで裁定取引が実行されてしまうので、日経平均と日経先物は差が解消されてしまいます。よく日経先物に引っ張られて日経平均が動くと言われますが、日経先物はそれ自体が一つのデリバティブなので、日経平均を動かすより簡単に操作できるので、意図的に日経先物を動かして裁定取引を狙うような手法が成立するために、日経平均が日経先物に引っ張られるような動きが生じることがあるのです。(これとは別に、例えば、相場や株価全体を動かすような経済要因(テロとか)が発生した場合にまず日経先物が強烈に売買される、ということもあります)

そして、今は日経先物は夜間でも売買できるようになりました。ダウなどの動きにより日経先物が大きく動くことは当たり前に生じます。(2月14日夜間もそうだったんですね)
で、次の朝、東京市場が開いて日経平均が決定されるわけですが、先物が大きく動いた場合などは中々日経平均の値が決定されません。なぜなら、225個の個別株では買い気配(や売り気配)が続いてしまうので、225銘柄の全ての株に値段が付くまでに時間がかかることが多いからです。そうして、結果的に決まった日経平均は日経先物と限りなく同じものとなります(これを鞘寄せといいます)。そうでないと裁定取引が成立してしまうからです。
ご質問者が指摘されるような「2/18(月)に先物が買われたら、その金で現物株式を買うのでしょうか?つまり先物は値段を下げるように動いて、日経平均株価を上げるような、作業をするのでしょうか?」というような作用は一切なく、日本時間でも日経平均が上がると予想されれば、日経先物は9時からドンドンと上昇することもありますし、そんな時は日経平均はいつまでも決まらないこともあります。

少し長くなりましたが、日経平均と日経先物の大まかな関係は以上のようなものです。

さて、最後にSQまでの日経平均と日経先物が完全に一緒か?というとそうでもないことにはお気付きでしょう。その差は主に金利などに由来するのですが、ここから先は理解を深めるため、ご自身で勉強されることをお勧めします。

大変失礼ながら、なぜかビックリするほどの的外れな回答が続いているので、ビックリしてます。

まず、日経平均株価(以下、日経平均とします)と日経先物はほぼ完全に連動しています。
なぜなら、日経先物はSQでは日経平均に採用されている225銘柄から算出される指数(まさに日経平均)と一致する先物(デリバティブ)だからです。

。。。だからです、と言われても良く分からないと思いますので、すこし細かく説明します。
SQで「完全に一致する」ことが決まっているので、SQに至る途中で例えば、日経平均が...続きを読む

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^

Q日経225先物とCME日経平均先物との関連性について教えて下さい

最近日経225先物取引を始めました
今苦戦していて勉強中です
そこで初歩的な事だと思うのですが教えて下さい
日経225先物とCME日経平均先物との関連性についてどなたか教えて頂けませんでしょうか?CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。
後、CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?金額にして100円位違ってる時もあるのですがどちらをどう参考にしたら良いのでしょうか?
一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下がりする可能性が高まります。




>CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?


日本円で日本の商品の、大証の日経225先物に投資する場合は、
為替リスクを考える必要がありませんが、CMEの日経225先物
に投資している海外投資家は、ドルなりユーロなりを円に換えてから
日本の商品に投資しますので、為替リスクが発生します。


海外の投資家が、単に日経225ではなく、
ドル建での日経225を考える必要がありますのは、
日経225の上昇下落の予想だけでは投資がしにくいので、
ドル建の日経225を上場して、為替リスクを考えなくて良いように
しているのだろうと思います。




> 一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?


また、ドル建てと円建ての価格差の原因は、
ドルと円の金利差を反映したものです。

ドル金利をベースに理論値を計算するので、
円建てより80円~100円くらい高くなります。


それと、建玉ですが、円建日経225よりもドル建日経225の方が多いので、
より活発に取引されていることがわかります。


ですから、
ニュース報道ではドル建ての値を使用することが多いようです


それと、ドル建ての値を使用するのは、
「あくまでも単に過去の習慣?」 という説のもあります・・・。

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下...続きを読む

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング