プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、金は価値が下がりにくいので
実物資産としてはいいですよ。ってCMを見るのですが、
同時に、金を買って失敗するという話も聞く気がします。

いったい金を買うことにどんなデメリットがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

田中貴金属やほかのHPでも金価格の推移はわかります。

わたしがほしいなとおもってたころは1グラム2600円くらいでした。税込で。いまは4200円前後です。税込で。有事の金とききますが。いまかなりたかいけどいろんなみかたがあり、。まだあがるというひともいますし、そろそろさがるかというみかたもあります。
    • good
    • 14

http://www.kinzoku.jp/past-chart/gold-1.html
↑過去の金相場推移

金相場は変動しますから、安い時期に買って高い時期に売れば儲かりますが、逆の場合は損する事になります。
参考URLでもお分かりのように、10~11年前頃は金相場が1g1,000前後と安かったですが、徐々に相場が上がり、現在では1g4,000円以上の高値になってます。
従って、10年前に金10kgを1,000万円程度で買った人は、今の相場で売れば3,000万円の儲けですが、現在の金相場が更に高騰すのか暴落するかは「誰にも予想出来ないのがデメリット」です。
私自身も、5~6年前に某社の「千両箱」と称する金10kgが1,500万円で販売されてた時に購入意欲がありましたが、暴落を恐れて購入を躊躇ってたら、うなぎ登りに相場が上がってしまい後悔してる1人です。
預金では、僅かな利息しか付きませんが、預金額面は保証されます。
しかし、金相場は暴落する可能性があるのが最大のデメリット(リスク)です。
    • good
    • 10

こんにちは



金の場合購入する時は
余ったお金を回すならいいですけど
増やそうと思うと難しいですよ
    • good
    • 10

あんまりデメリットって浮かびませんけどねぇ…。



・全財産で金を買ってしまい生活費がない。(金での支払いはふつ~はできないし)
・金を買って自宅で保管していたら火事により焼失。(実際には燃えるのではなく解けるのですが…)
・金を買って自宅で保管していたら盗まれた。
・金を買ったら金価格が値下がりして実質的に損になった。

くらいでしょうかね……。
1番目は論外ですし、2番目は火事で焼失は金を買ったから…ってワケでもないでしょう。
3番目は知人に自慢しまくって反感買ったとか、たまたま泥棒が入ったってだけで、やはり金を買ったから…ではないですよね。(反感買うのは自業自得ですが)
せいぜい4番目…くらい???
それでも価値が完全に0になるワケではないのでそのうち回復する「かも知れない」ですし。

あとは……純金積み立てなんかであるかも知れませんが、会社によっては消費預託で、実際に金が受け取れない…なんてこともあるかも知れません。
# ちなみに私は三菱マテリアルで消費預託。
# 現状では…含み益状態ですねぇ。金価格下がると平均価格も下げられるのですが…
# 2年後くらいに車の買い換えで売却の予定です。(はてさて、2年後に金価格がどうなっているやら…)
    • good
    • 14

デメリットはいくつかあります。


○ 持っていても、それ自体は貯金のように利息がつかない。
  だから、100万円分の金地金を持っていて、その値段が変わらなければ(厳密には、売値と買値と  がありますが)、10年後も100万円そのままで利息がつきません。
○ その時の金市況によって、値段が上下する。
  いろいろな世界情勢によって、金地金の1g当たりの値段が上下します。そのため、高い値段で買っ  ても、経済情勢や社会情勢で値段が下がれば、それだけ、売ったときに損になります。
○ 売買に手数料がかかる。
  買うとき(500g未満)に一定の手数料(田中貴金属では1万5千円)がかかり、売るときも手数料   (同じく1万5千円)かかります。そのため、例えば、1g4000円で300g買い、それを売った  としても、往復で、計3万円の手数料がかかるのです。
○ 買い値と売り値に値段の開きがある。
  例えば、1g4000円で300g買い(120万円+1万5千円)、それをすぐ売る場合には 田中  貴金属店への売り値は大体-70円の3930円位で買い取ってくれることになります。したがっ   て、手数料も差し引くと、116万4千円に現金化されます。結局、3万6千円の損ですよね。
  損しないようにするにはじっと持っていて、1g当たり4170円に値上がりしないとプラマイゼ   ロになりません。
   計算)121万5千円ー[(4170-70)x300-1万5千円]=0
  つまり、4000円で買って4170円の値上がりで売りやっと元が取れる・・・こう考えると、本  当にそれだけ値上がってくれるかという問題が起こりますよね。

大体、こういったデメリットがあります。
金色に惹かれて購入しても、意外と儲けにはなりませんので期待しないほうがいいですよ。また、経済情勢等により急落したら、目も当てられませんよね(これまで、2300円台で長年、推移してましたから)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、手数料もデメリットも大きいですね。
なんとなく、金が気になってたので質問させていただきました。

他の皆様も、ご丁寧な回答感謝してます!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 23:46

思うに、世の中 余ってるお金(相場に流れるお金)総量は同じで、株が安から、金に流れる。



で、これから、株が上がると 金が下がる。それがいつかは???

下支えは、中国、インド、など 新興国の富裕層が増えて、金の需要が底堅いので、ベース上昇基調。
これも、バブルがはじけると・・・

いずれにしろ、TVにコマーシャルが出る状況では、 もうおしまい。なんでも、一般の口のぼる頃は峠越え
    • good
    • 14

 金(ゴールド)は商品先物取引市場でレバレッジ取引されています。



 日本国内での金の産出量は世界の 0.3%ほどしかありません。なので金価格を考えるときは世界の基軸通貨であるUSドルと比較してもらいたいのですが

 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&acti …

 現在、金は史上最高値を更新し続けています。チャートを見ると反り返るような上昇です。野菜や穀物価格の高騰もそうですが、商品市場に投機マネーが入り込んでいると考えます。

 先物取引で短期売買している人から見れば、まだ上昇トレンドだと考えられるのかもしれません。

 私は去年くらいまでは、1トロイオンス 1500ドル手前か 1500ドルにタッチしてもすぐに急落するだろうと予想していましたが、イスラム圏での自由化デモや東日本大震災、そして欧州ソブリンリスクも解消されておらず、まだ金が買われやすい状況なのかな?と思うようになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E6%AC …

 しかし際限なく史上最高値を更新し続けるなど有り得ません。今は資産運用で金を購入するのは危険すぎます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!