プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ロシアがウクライナに侵攻したら金を買えと言われましたが】金投資の金はどこで買うのですか?

まさか百貨店に行って金の延べ棒を買ったり、田中貴金属工業に行って金を買った時点で手数料と消費税が発生して10%10%で20%の手数料で売るときはまた手数料10%取られて買った値段の130%以上値上がりしないと1円も儲からないので金の問屋街で金を買う時点で金投資で失敗している気がします。

もしかして金を買えの金は金先物を買えと言う意味ですか?

A 回答 (7件)

ウクライナ侵攻によりリスク分散の側面から金の需要が高まり、金価格が上昇しているようですが、ともに現金資産確保の利食い売りも出ており、これまでに買った投資家が新規買いの投資家の買い行動を待つ状況にもなっています。

仰せの通り金投資は現物であり、売買に消費税と手数料が掛かります。
また、利益確定時は譲渡益に所得税が掛かるため、その分を鑑みた売買を考えないと利益は得られないです。
投資家が金を買う目的には利食いというよりもリスク分散という側面もあるため、現在推移での高値圏で利益を大きく出すのは難しく、一方で株が織り込むと底入れが入り上昇局面になる場合、金が売られるということもあり、慎重な投資判断でないと損失の可能性も十分にあります。

先物は素人が取り組むと悲惨な結果になることがありますので、注意が必要ですね。
    • 0

夕べは暴落しましたけどね。

たいていは、ニュースなどで取り上げられた時は手遅れ。
消費税の考え方はおかしいです。
    • 0

そのまさかの田中貴金属工業です。

• 0

徳川埋蔵金を探せという意味です。

大判小判がザックザク!
    • 0

ゴールド投信で

• 0

三菱マテリアルの「純金積み立て」が良いでしょう。

• 0
    • 0