「教えて!ピックアップ」リリース!

楽天証券口座を開設するにあたり、初期設定の段階でマイナンバーの提出を求められました。楽天銀行とのマネーブリッジで優遇金利が受けられるため、このたび楽天証券の口座を開設した次第で。楽天証券で取引するつもりはありません。
マイナンバーを提出すれば、税務署側は楽天証券での取引しか分からないのでしょうか。また、マネーブリッジしたことで楽天銀行での取引も分かってしまうのでしょうか。

詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

>マイナンバーを提出すれば、税務署側


>は楽天証券での取引しか分からない
>のでしょうか。
誤解です。
マイナンバーを出す出さないは、
何も関係ありません。

調べられる時は調べられるし、
何もなければ、何もありません。
住所、氏名があれば、個人の特定に
何の支障もないのです。

マイナンバー隠して個人情報隠さず。

多くの人が妄想に近いマイナンバーの
誤解をしているのです。

マイナンバーを故意に提出しない方が、
何かウラがあるんじゃないかと、
勘ぐられ、目をつけられますよ!

素直に提出して、マネーブリッジを
有効に使い、将来的にはNISAで
投資を始められてもよろしいかと
思いますが…
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね、マイナンバーを出さずとも氏名と住所があれば個人の特定はできますね。
故意に提出しない方が逆に怪しまれる…その通りだと思います。
何もやましいことは無いので、堂々と出せば良いですね!

お礼日時:2018/06/07 21:33

口座を開設するという事は開設するご本人がその口座で取引する意向の有無に関係無くマイナンバーの届け出が必要(=義務)となっています。

届けないと開設出来ません。

https://money-lifehack.com/diary/4356
https://minkabu.jp/hikaku/campaign/mynumber.html

なお、銀行口座の開設でも求められますが法的義務はありませんので任意です。

https://allabout.co.jp/gm/gc/465816/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!取引の有無に関係なく、義務付けられているのですね。
楽天銀行の口座開設時はマイナンバーは提出していません。
楽天証券側にマイナンバーを提出しても、楽天銀行にマイナンバーを提出したわけではないので→銀行の残高等は把握出来ないという解釈で良いでしょうか?

お礼日時:2018/06/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング