アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくないので教えてください
NISAを始めたくて楽天証券の口座を開設しました
合わせて楽天カードと楽天銀行口座を作りたいのですが
この口座はそれぞれ別のものになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい。

別のものになります。
楽天銀行の口座は「銀行口座」です。
楽天証券の口座は「証券口座」です。

銀行口座は、お金を預けたり引き出したりするための口座で、主に日常生活で使用します。また、銀行口座を使って、クレジットカードの支払いや振り込みなども行えます。

一方、証券口座は、証券会社で株式や債券などの投資商品を取引するための口座です。証券口座で投資商品を取引するためには証券口座にお金が必要になります。その際、銀行口座から入金することになります。逆に投資が上手くいきお金を出金する際には銀行口座に出金することであなたの手元に届くようになります。

つまり、銀行口座はお金を預けたり引き出したりするための口座で、証券口座は投資商品を取引するための口座です。二つの口座は全くの別の目的で使われます。

楽天側からすると銀行口座も証券口座も口座開設が多ければ多いほどもうかりますし、ユーザーも同じ「楽天」のサービスなので連携することでお得にお金やポイントが貰えますので、双方にとってメリットがあります。

ご存じかもしれませんが楽天は銀行と証券以外にも様々なサービスを連携させるのが得意な企業で、楽天カード、楽天市場、楽天モバイル、楽天ひかり、楽天トラベル、楽天ビューティーなど、多角的にサービスを展開しています。楽天経済圏と呼ばれていますね。これらのサービスをたくさん利用しお得に生活することが今の流行りでもあります。
    • 0

証券口座と銀行口座は別なものです。

カードの引き落とし口座は、銀行口座になりますが、
銀行の選択は任意にできます。
    • 0