アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくないので質問です。


Q1
厚さ2メートルのコンクリートの外壁をあれ程までに吹き飛ばす水素爆発で、ほんとに燃料棒が入った圧力容器は無事なのでしょうか?
そもそも水素爆発はどうして、何処で、起きたのですか?
また、いくら厚さ20センチの鋼鉄とはいえ、あれほどの爆発に何故容器が無事なのですか?


Q2
核分裂は停止していると聞きました。
現在必死に冷却作業をしているようですが、もし温度が下がらない場合、再臨界しますか?
100%する・予想不可能・しない
どれでしょう。
又、しない場合は何故ですか?



まったく詳しくない素人ですので
詳しい方、ご回答願います。

A 回答 (3件)

>Q1


大丈夫じゃないみたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000 …

>Q2
ホウサン作戦がうまくいけば「再臨界しない」。
http://www.j-cast.com/2011/03/16090610.html
    • good
    • 0

どっちみち放射能は垂れ流しになるから、近くにいるなら逃げた方が良いよ。


事態はかなり深刻だよ どっかの楽観視しているやつらが平気ってテレビでて話しているけど、事態は悪くなる一方なのが現実

この回答への補足

ただ今の放射能の漏れは微量ですよね。

今後どうなるかわかりませんが・・・

補足日時:2011/03/16 07:02
    • good
    • 0

1.厚さ2mの外壁は壊れていません。


厚さ2cmにも満たない外壁が壊れたんです

建屋の上部に発生した水素を放出して爆発しました

風船が割れる程度の爆圧ですから鉄の塊には何ら影響はありません

2。しない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C% …

この回答への補足

1.テレビで厚さ2メートルの外壁が飛び散ったと聞きました
あの外壁は中の放射能の漏れを防ぐための外壁で、2メートルのコンクリートであれば放射能を通さない為・・と言ってましたし、爆発の映像を見ても2センチには見えません。
又、2センチの壁なんて一般住宅の外壁の暑さよりも薄くありませんか?
そんな薄いはずはないと思いますが。
ふすまの扉でも2センチはありますが・・・

2.しないとお答えになられましたが昨日の発表で燃料棒が70%以上破損したというのを見ました。
燃料が溶け出し、核分裂が再び起こる可能性はあるのではないのですか?

補足日時:2011/03/16 06:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!