私は大学4年間、油絵を専攻し、今現在大学院1年で今も油絵を描いています。がしかし最近、卒業したらどうしよう?という当たり前のことに悩んでいます。就職したら絵を描く時間なんてなくなるのでは?

それに 大学4年間、大学院2年間(在学中)、制作をしていただけ(公募展で入賞、入選等はありますが)で何の免許、資格もありません。そのような状態で就職などあり得るのでしょうか?出来たら少しでも美術に関係のある仕事に就職したいのですが、それがなければ制作する時間があれば何でも良いと考えています。いかにして絵を描き続けるか、ということに悩んでいます。

ちなみに私の大学院は教育系の大学院なので私のような免許(教職)を持っていない人間には就職の斡旋は一切ありません。

私のような生活を過去にしていて今も就職し絵を描き続けている方、もしくは私に似た状況の方どのような仕事、生活をしているのですか?また絵はどのような形で発表(個展、公募等)しているのですか?またアトリエは何処に?質問ばかりですみません。必死で真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ギャラリーアートスペースという画廊の出している「インファンス」という雑誌の6号で「美術家という生き方 ~制作における「金銭」をめぐって」という特集をしています。

30歳前後の作家活動をしている人へのアンケート、対談、などが載っています。参考になると思います。

私の出会った人で銀座、青山あたりで個展をし続けている人 の印象は生活にとりわけ関心を払わなくてもいいくらい家が裕福な人か、生活などどうでもいい位表現したいことのある人のどちらかです。

衣食住に関心があると、なかなか難しいみたいです。

就職しながらの発表は金銭的には楽ですが、時間と体力と精神力的にとてもきついです。就職をしないで、バイト生活だと、時間はとれますが、貧乏に対しての精神力が必要だと思います。バイト生活の人は季節労働の人もけっこういるみたいです。(何か月かまとめて働いて、製作期間はまったく働かないとか。)後は、昼間は画廊巡りをするために、深夜の仕事の人も
多いみたいです。(夜警とか、出力センターとか)

なんにせよ、実家が裕福とかでない限り、普通に就職している人よりかは何かしらの犠牲は必ず出てきます。
それを引き換えにしてもやめられない人が残っていくのでしょうね。

ーいかにして絵を描き続けるか、ということに悩んでいます。

作家活動している人は常にこのことを悩んでいます。話す機会があると、2番めに必ず出てくる話題です。たぶん、ずっと悩み続けることになると思いますが、がんばってください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/artspace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄く参考になりました。ありがとうございます。早速インファンスさんに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/09/22 09:20

はじめまして。

まったく役に立たないかとは思いましたが
一応参考までに・・・・
花形職業、成功者と失敗者の分かれ目の番組サイトです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの紹介でない再就職手当金

下記のような場合の再就職手当金について教えてください。

会社の業務縮小で失職し失業保険を受給することになった。
なかなかハローワークで就職先が見つからず、
自力で再就職先を見つけたのでハローワークの紹介でないところで
就職することになった。

就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの
紹介が条件のようなことを聞いたのですが
今回のケースの場合、再就職手当金の受給はできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就職手当金の受給はハローワークの紹介及び職業斡旋所?からの紹介が条件のようなことを聞いたのですが
 ・その条件に該当するのは
  給付制限の3ヶ月が付いている場合で、最初の1ヶ月間に再就職した場合になります
  (ハローワークを通した就職でないと、再就職手当の支給対象にならない)
 ・給付制限の3ヶ月が付いていない場合、付いていても2ヶ月め以降に再就職した場合は該当しません
  (上記の場合は、再就職手当の支給要件に該当してれば、再就職手当の支給対象になります)

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q基金訓練後の就職紹介

基金訓練後の就職紹介
基金訓練の受講を終えた方に聞きます。基金訓練を終えた後の就職活動は
訓練校の紹介、自分で職安へ行っての応募のどちらですか?
特に訓練校はどれくらい紹介してくれましたか?
その紹介は例えば幅広く県外でもしてくれるものでしょうか。
また、紹介してくれる求人は職安にも出てない独自のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに拘ることなく、訓練校と職安のダブルが良いと思います。訓練校はあくまで勉強の場なので、就職先の斡旋などは特に関係ない気がします。訓練校のグループ会社に派遣会社があれば、そこ経由で就職への道が開ける場合もあります。その派遣会社が県外に進出していれば県外就職も可能性がありますよね。

結局のところ、就職できればどこからの紹介でも問題ない気がしますが…

そもそも何の訓練を受けたのか?都道府県はどこか?
訓練の内容や都道府県によって求人倍率も異なると思うので、紹介数は気休めに過ぎませんよね。

貴方と一緒に受講された方に連絡して聞いてみるのが一番早い解決方法で貴方の求める答えに近いと思います。

Q油絵の公募展について。

こんばんわ、35歳の男です。
仕事の傍ら、趣味で油絵を描いています。

一度自分の実力を試したくて公募展に出展したいと思っています。
あと、自分の絵を見てもらいたいなぁという気持ちもあります。
自分の描く絵はF10号で(外国の)風景画が多いです。

このような条件で、向いている条件の公募展はありますでしょうか?
(自分でもインターネットを見ましたがよく分かりませんでした。)

何でも結構ですので、公募展を知っていましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

全国規模のものは、かなりの大作(100号くらい)が求められます。ですので、小品でしたら、地元の展覧会で何かないでしょうか?小品でも受け入れてくれそうな公募です。一度、機会があれば、展示に足を運んでみても良いかもしれません。出す人は大体最初に足を運んで展示を観、自分に合うなと思ったらそこに出すという流れを持ってますので。

Q再就職 前会社の紹介状があれば有利?

お世話になります


従業員を解雇予定ですが、なるべく円満に退社させたいと思います

解雇理由は、年契約でしたが、今後更新しない為解雇となります
ですので正確には解雇ではないのですが
その従業員には子供もいるのでなるべく早く再就職して欲しいと思います


次の就職先(面接 )が決まったら 紹介状を書きたいと思いますが 紹介状があった方が就職に有利でしょうか?

もし 私が決まったら新たに人を雇うならば、紹介状があった方が信頼できる人だと考えますが一般的にはいかがなのでしょうか?

ただ、契約更新しないのは少々その従業員が問題児だったので、その点は紹介状にきちんと書かなければとは考えています

以上お教えください


)

Aベストアンサー

問題児ですって書いている紹介状は、紹介状とは呼べないのではありませんか?

紹介状、推薦状、そういったものが効力を発揮するのは、誰が書いたか、前の会社をどういう理由で辞めたか、でしょう。
家庭事情で遠くへ引っ越すから退職した、そんなことがなければ働いていて欲しかった、と仕事上の付き合いがあり信用のおける人が、一筆を書いているなら価値がありますよね。
縁故採用って言葉が昔からあるのですから。

でも、付き合いのない会社、つまり、どこの誰とも知らない人の紹介だと信用しない人が多いでしょう。
ましてや「少々問題がある人なので更新しませんでした」と書いてあるのでは、採用しようとしていても止めてしまうと思いますよ。
質問者さまは、「この人は問題児です」って書かれた紹介状を持ってきた人を雇おうと思いますか?

Q描きやすい風景(油絵)

高校2年です。
美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。
風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。
油絵の技術はあまりありません。
1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。
ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。
どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。

何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう消極的な考え方だと面白い絵が描けないでしょう。楽しんで描くことが一番重要です。

描く対象は、絵が不得手だというのなら、生き物よりはそうでないものの方がやりやすいでしょうね。生物は表情をつけるのが難しいので。花の写真が一番描きやすいけど、やや地味です。そこら辺の商店街を撮ったものが意外にいけます。

高校の美術なら、絵は自己表現の場であるということが前提なのだから、写実的に描こうなどと思わないことです。写実的に描くよりは、思いっきり奥行きを出して、立体感のある絵を書くのが良いです。平面的な絵は見ていてつまらない。

テクニックに自信がないのなら色で勝負すれば良い。極彩色の風景画など面白そうです。絵が下手糞で色が地味では目も当てられません。対象をわざと歪めて描くのも面白くていいと思います。ガウディみたいで。

ほかに、絵の具にコーヒーの粉を混ぜてザラっとした質感を出すなどするのも良くやる技法です。絵の具をいじりまわすと、いろいろ工夫できて楽しいものです。金属粉を混ぜるなど、何か奇抜なことをすると評価されます。

それから、油絵なら絵の具をふんだんに塗ること。ケチったら油絵になりません。厚さ5ミリ以上塗ってやっと油絵らしくなります。塗り具合に凸凹があることも重要。遠くのものは薄く、近くのものは厚く。何度も言うようですが、絵に立体感をつけると見栄えが良くなります。

そういう消極的な考え方だと面白い絵が描けないでしょう。楽しんで描くことが一番重要です。

描く対象は、絵が不得手だというのなら、生き物よりはそうでないものの方がやりやすいでしょうね。生物は表情をつけるのが難しいので。花の写真が一番描きやすいけど、やや地味です。そこら辺の商店街を撮ったものが意外にいけます。

高校の美術なら、絵は自己表現の場であるということが前提なのだから、写実的に描こうなどと思わないことです。写実的に描くよりは、思いっきり奥行きを出して、立体感のある絵を...続きを読む

Q高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき

高校3年生が、進路で就職を選んだとします。学校紹介で企業に就職したとき、学校はハローワークと同じ仕事をしていることになるのででしょうか?

Aベストアンサー

高校だと、職安に求人票出したとこしか斡旋できんから
同じでなく、下請けか?

・高等学校や中学校は、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより公共職業安定所の業務を分担する(または、無料職業紹介事業を行う)ことができるものとされる(職業安定法第27条、33条2項)。

ただし、高等学校等が扱う求人は公共職業安定所が受理したものしか取り扱うことが出来ず、かつ、職業紹介事業を行うに際して公共職業安定所に対し協力・報告等をおこなわなければならない。中学校については、公共職業安定所が直接、求人の受理、職業相談、職業紹介を行い[30]、中学校は公共職業安定所が行う職業紹介業務に協力することとなっている。

大学等の高等教育機関については、所轄の公共職業安定所に届け出ることにより無料職業紹介事業(大学の就職課)を行うことができる(職業安定法第33条2項)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E8%81%B7%E6%A5%AD%E5%AE%89%E5%AE%9A%E6%89%80

Q絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは鬱なんです。 病人なのです。
その自覚が無い。 ちゃんと通院していますか? 薬飲んでいますか?

ついでに真面目すぎるのです。
自分で自分を追い詰めている事に気付いてください。

頭に考えている事を紙に書き出してみては?
そうすれば作品は描いていなくても、アイディアは残りますよね。

気分転換に公園でも行ったり、散歩したり、図書館行ったり、ウインドーショッピングしたり、少しあそんでみてはどうですか?
(今まで絵しかやってこなかったようなので、少し絵から離れましょう。)

理想はご両親に言って、留年できることなんですが・・・。

Qハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。
ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だけ出してますね。

>自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機

これは仕方ないですね。自分から失職したのですから。
自己都合、会社都合の区別をなくしたら、失業手当をもらうために退職する人が続出してしまいます。

>紹介状の発行は制限あり

私ももう少し紹介状は多めに出してもらってもいいと思います。
でも無限には出せないと思います。
10年以上前ですが、紹介状は1通だけだったんです。
やはり基本的には掛持ち応募はよくないことなんだと思います。
辞退者や繰り上げ採用の氾濫を引き起こしますし、面接のすっぽかしなどの問題も多くなります。
3通までに緩められただけでも、改善はされたと思うのですが。
(制限については、ハローワークによっても違います)

>再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?

手当欲しさにハローワークに絞るのもいかがなものかと思います。

3ヶ月待機の間に就職が決まったら、つまり失業手当を受給せずに就職した場合、給付の申し出を取り下げることができたはずです。
再就職手当をもらうよりも、その方がよいと思うのですが。
次の失業の時に月数を加算できますから。

>「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが

これは、私が行ったことのあるいくつかのハローワークでは行っていました。特に土曜日。
求職者と面談しても、企業に電話できるわけじゃないですから、(土曜日は休みの会社が多いですから)、紹介状だ...続きを読む

Q芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。

芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。油絵を学びに行くのに、もうそこそこすごい油絵をかけなければいけないというのは、どうなんでしょう。もう勉強することがないんじゃないんですか?実際に受験された方のお声を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

実際に受験をしたひとじゃないんですか、が質問者さんのいいたいことはすごく納得できます。学びにいこうとしてるのにすでにきわめてしまった人ならば、教わるいみはなくなりますしね、なぜ建築、工学はないんでしょうね?その技術がないかもしれないですしね。
しかしすべてにおいて言えること実技試験がなければ、大学のレベルがなくなってしまいす、大学の価値がなくなってしまいます、美大はひとつで良いことになってします、でも現実的にそれはだめです。ほんとに一生懸命学びたいとおもってる人、とにかく行けばいいと思ってる人、たくさんいて一緒に学ぶ環境にしてはいけないと思います、それを見極めるためやはり試験というものをやらなければなりません、それ以外にいいほうほうがないのでしょう。たしかに芸大となれば必要以上に極めてる人もいるでしょうが、それは仕方いなことでこの制度に対抗する以上いたしかたないことです。
じゃあなぜ建築、工学はないのってはなしですが、受験者は大勢いるわけですから、工学となれば種類もたくさんあるだろうし、これといっていい実技内容がないのでは、建築も実技といっても、ひとりひとりやれるものはないのでは?あるかもしれないけど、大学側はそれが適していると考えてないからです。
だから考え方がちかい理数系の学科試験、数学やらを試験として実施するしかないのではないかと思います。

実際に受験をしたひとじゃないんですか、が質問者さんのいいたいことはすごく納得できます。学びにいこうとしてるのにすでにきわめてしまった人ならば、教わるいみはなくなりますしね、なぜ建築、工学はないんでしょうね?その技術がないかもしれないですしね。
しかしすべてにおいて言えること実技試験がなければ、大学のレベルがなくなってしまいす、大学の価値がなくなってしまいます、美大はひとつで良いことになってします、でも現実的にそれはだめです。ほんとに一生懸命学びたいとおもってる人、とにかく行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報