全社共通費、本社共通費等と呼ばれるスタッフ部門の経費というのは、営業費用の何パーセントぐらいが妥当なんでしょうか?事業部からオーバヘッドコストが高いといわれるんですが、他社の状況がわからないので判断できません。
業種によっても違うと思いますが情報通信系のエンジニアリング会社の場合だとどの程度がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

事業部の貢献利益を出すための本社共通費ですと金融利息等も含まれるし、財務内容によって計算するので一概にどのくらいかは言えません。

質問分の内容から見て、販売管理費の中に占める本社共通費のようですね。でしたら、10%から15%くらいでしょう。それ以上だと会社全体の適正な販売管理費率が保たれないでしょうから。
しかし、売上総利益率が40%も50%もあるなら話は別です。
    • 0

こんにちは、

共通経費ですと詳しくは算出するのは難しいとは思いますが、単純に人数割り形式になるのではないでしょうか??

本社  70人(社員数)
当社  30人(社員数)
合計 100人(社員数)
共通経費 \1,000,000
ですと・・・
1,000,000÷100人(合計)=\10,000
10,000×70人=\700,000(本社分共通経費)
10,000×30人=\300,000(当社分共通経費)
で、計算するのが良いのでしょうか??
あとは、実際に帳簿・請求書等を見ないと
なんとも言えません。
次回から請求書又は納品書に使用部門名を記載
して決算時か〆日にそれぞれの経費帳をつける
とわかりやすいかもしれませんね。
あまり役にたたないでしょうが参考にして下さい
    • 0