プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に誰に見せるわけでもない自分の為の日記を書くブログを探しています。
なかなかお目当てのものが探せないので質問します。

・画像張り付けができる(できれば複数)
・1画面に1カ月に書いた日記が全部表示できる
・カレンダー表示がある

出先から更新したり読んだりしたいのでオフラインのソフトではなく
ブログかレンタル日記で探しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

FC2ブログ 

http://blog.fc2.com/ならばすべての条件に合いますが、
>1画面に1カ月に書いた日記が全部表示できる
毎日最低1記事を書いて通常のテンプレートでこれをやっちゃうとかなり重くなってしまいます。

cssとhtmlの知識があるのならテンプレートを改造して月別表示(月別アーカイブ)はタイトルのみの表示(タイトルをクリックすると記事が表示できるように)になるようにしてみてはいかがでしょうか?

>・1画面に1カ月に書いた日記が全部表示できる
この条件がなければ無料のブログサービスのほとんどが当てはまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり1画面に1カ月に書いた日記が全部表示がネックですよね。
1画面に1カ月に書いた日記が全部表示してPCに「名前をつけてページを保存」をやってバックアップみたいなのをとってるのでこの条件はいれたいんです。
FC2ブログよさげですね。他になかったらここにしようかと思います。

またまたまたお邪魔します。

>すでに閉鎖したレンタル日記で書いていたの昔の日記でも画像付きで見られるのですが・・・
以下のどれかが原因でしょう。
1.まだキャッシュが残っている→いつか消えます
2.完全に削除されていない
3.そのブログサービスの同系列のWEBアルバムに自動的にアップロードされている

3番目のシステムのブログはプロバイダ系のブログに多いような気がします。
その他にもそういったシステムのブログはいくつかあるみたいです。

私が利用してきたブログの中では楽天ブログがそうでした。
楽天ブログではかなり昔に削除しましたが、未だに楽天フォトの中に当時記事に使っていた画像が残されています。
(今はまた備忘録替わりにちょっとだけ利用していますが。。。)

3のシステムのブログならば、エクスポートでも同様です。
(残念ながら楽天ではエクスポート機能がなくて引越しにはかなり苦労しました。。。)

もし外部会員も利用できるWEBアルバムが無い所で新しくブログをやるのであれば、記事に貼るためのタグが発行できるWEBアルバムを利用することをお勧めします。
記事を書いて貼るときには多少手間がかかりますが、ブログの引越しも楽になりますし、仰る方法でもエクスポートでも問題なく画像付きで見ることができます。

書き忘れていましたが、もしモデムなどが故障してネットに繋げなくなるなどしてオフライン状態ですと今保存されている物でも見れなくなります。
今のうちに画像も保存しておいたほうがいいですよ。
HTMLが分かるのであれば画像タグのURLをオフラインでも利用できるようにしてもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
調べてみたらウェブページを完全保存するソフトなどもあるようなのでそこらへんも調べてみます。
何度も詳しい説明ありがとうございました!

度々失礼します。

2、3です。

>見てみたら文字だけで画像は保存できないようですね。
2のお礼で仰っていた「名前をつけてページを保存」する方法でも画像は保存できませんよ。
HTMLソースを見ても画像のURLはブログのファイルサーバーにあるためです。
ブログを退会してブログを削除してしまったら画像などのアップロードしたファイルは全て消えてしまいます。

「名前をつけてページを保存」でもエクスポートでバックアップでもどちらも別途に画像などのファイルはダウンロードしたり、アップロードした後でも画像を保存しなくてはなりません。

画像も…というのならば、スクリーンショット機能を使ってブログ丸ごと画像化してしまう事をお勧めします。
ですが、1ヶ月分の記事をスクロールなしで表示させることは物理的に無理です。
スクロールしながらでも全ての記事を撮るというのならば、1ページに1ヶ月分を表示する意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?自分、ずっと今までこの方法で保存していて、すでに閉鎖したレンタル日記で書いていたの昔の日記でも画像付きで見られるのですが・・・

色々なブログサービスを使ったわけではないので

何とも言えませんが、自分が現在使っている
WordPress.comでは普通に使えますよ
試しに1ページに表示する記事数を50にしてみた
けど全部表示されました

アーカイブで月を選択すれば一ヶ月分を1ページで
表示出来ます
    • 0
この回答へのお礼

日本語表示がありますが海外のサイトみたいですね、英語は苦手なんですが色々見てみます。

niftyのココログではトップページに99記事まで表示できます。

http://www.cocolog-nifty.com/
しかし、たくさん表示すると表示速度が遅くなります。
その場合は、概要表示だけにするとかすると改善されます。

初期設定では10件ですが99件まで表示可能。
また、初期設定で概要表示になっています。

参考URL:http://www.cocolog-nifty.com/
    • 0
この回答へのお礼

99件まで表示できるのですか、検討してみます。

2です。

お礼にて
>1画面に1カ月に書いた日記が全部表示してPCに「名前をつけてページを保存」
>をやってバックアップみたいなのをとってるのでこの条件はいれたいんです。
とありましたが、
それをしなくとも月別でバックアップ(エクスポート)とれますよ。
基本的に文字コードがEUC-JPのテキスト形式ですが、簡単にHTML化できます。

逆に「名前をつけてページを保存」では上手くバックアップが取れなくなる場合があります。
(保存してみたら構文だけのページで肝心の内容が無くなってしまうところもあります)

FC2以外でもエクスポート機能を使えば月別にバックアップをとることができます。

エクスポート・インポート機能はブログを引っ越すときに便利な機能ですが、いざという時のためにこまめにバックアップ取っておくのも重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

見てみたら文字だけで画像は保存できないようですね。
できたらブログのページをのままを保存したいんです、わがままですいません;
でもこれはこれでバックアップ用に保存しとこうと思います。

現在日本語対応しているほとんどすべてのブログサービスが

その条件に当てはまります。

どのブログサービスを見て使えないと思いましたか?
    • 0
この回答へのお礼

画像貼り付けとカレンダー表示だけならどのブログでもあるんですが、
1か月分の日記を1画面に表示というところがなかなかありません。大体、5か10区切りです。
自分が調べた中だとgooのブログが最高15表示でした。