ショボ短歌会

オーストラリアのワーキングホリデービザを取得したけれども
渡航前にパスポートが切れる場合
日本でパスポートを取得しなおさなければならないと思いますが
「ビザの手続き」はどのようにしたらいいのでしょうか。

具体的な事情としては、2012年1月にパスポートが切れるのですが
ワーキングホリデービザの申請条件として
「パスポート残存期間が6カ月以上」のようですので
今月の2011年3月に、ビザを申請する予定です。

来年2012年2月、又は3月にオーストラリアに入国したいと考えておりますが
ビザが発行されたとしても
希望の入国時には、パスポートが切れてしまっている状況です。。。

その為、ビザ取得後に、新パスポートを取得する必要があるかと思いますが
ビザの手続きは、どのようにしたらいいのでしょうか。

尚、31歳の誕生日が、来週の21日週となる為
ビザ申請前に、新パスポートを取得する時間が無い状況です。

ギリギリになって慌てている自分がいけないのですが
調べても答えを見付けれられないので
ご回答をお願いします!!

A 回答 (2件)

私もギリホリです。

30歳でビザを申請し、現在31歳。誕生日の関係で、出発の10ヶ月前の申請となりました。今は出発に向けて、貯金や情報収集をしているところです。
No.1の方が心配されていますが、ビザ申請時点で30歳であれば、入国時に31歳でも大丈夫です。また、入国から1年間滞在できます。セカンドは取れませんが。

さてパスポートについてですが、もっと早く更新していれば良かったですね。しかも誕生日まで1週間も無いなんて!ギリホリにもほどがありますよw。まぁ、よほど突然思い立ったんでしょうかね…。

こうなったら、今のパスポートで申請するしかありません。ビザさえ取れれば、面倒だけど方法はあります。
ビザ取得後、新しいパスポートを手に入れ、現地ヘルプデスクへ、ビザの番号・古いパスポートの情報・新しいパスポートの詳細を連絡しましょう(ビザはパスポート番号に準じているので、番号が違うと入国できません)。

★現地ヘルプデスク
http://www.immi.gov.au/contacts/overseas/j/japan/

まだ申請していなければ、今すぐ申請してください!ビザは申請時点ではなく、"メールが来た時点で30歳"じゃないとダメなので、誕生日の前日の申請では、最悪間に合わない可能性もあります。最近では、申請の24時間以内にメールが届くケースが多いですが、100%ではありません。

まずはビザが無事に取れることを祈ります。
    • 0

ワーキングホリデー ビザのシールはパスポートには

貼らないでしょう、入国して勤務先がビザが必要な場合
現地のイミグレーションに行くのでしょう、
パスポートの申請はオーストラリアの日本領事館で発行
してくれますし、新旧のパスポートを提示すればビザは
取り直さなくても大丈夫です、ただ疑問に思うのは

ワーキングホリデー ビザを取ってから一年近くオーストラリアに
入国しないのですか??

それなら今ビザを取る必要が無いと思うのですが
1ヵ月では仕事も、見つからないでしょう、

入国時点で30歳までは大丈夫ですが、31歳でも
入国出来ますか??それとファームで3ヶ月働いたら
1年間ビザ延長出来ますが、31歳成ってたら延長は出来ませんよ

何だか計画に無理が有るような気がします。
    • 0