プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になります。39週(初産)です。予定日は3月25日です。

今朝、おりものと一緒に出血(と言ってもゼリー状のおりものと一緒に出た程度)があり、もしやこれがおしるしというものなのかなと思いました。ちょうどその後は助産師さんのところへいく予定だったので聞いてみたのですが尿に血の反応があるけどおしるしではなく膣壁が徐々に剥がれてるせいかも、と言われました。これまで出血などは一度もなく今朝が始めての出血です。

先週の医師の検診でも赤ちゃんは下がって子宮頸管も短くなってるけど子宮口は閉じてると言われたのでまだかなと思ってたのですが、、、。

今は少しお腹が張っている感じで腰痛もあるのですが赤ちゃんはいつも通りにグニグニと動いていつもあるような痛みなので本物の陣痛ではないと思います。それに少し前に外出から帰宅したばかりだし昼食を作ったり片付けなどもしたせいもあるし、何より今の東北関東地震のせいで日本にいる母のことが心配(父が今年1月急逝したばかりなので、、)でストレスのせいかなと思ってます。明日が医師の検診日なのでそのとき言うつもりです。

1)ほんとのおしるしってどのようなものでしょうか?おしるしがあると必ずではないにしろ陣痛もあるんでしょうか?陣痛がはじまれば普段の腰痛や前駆陣痛と比べ物にならないくらいの痛みが最初からあるんでしょうか?

2) 陣痛がはじまり病院に行くときどんな服装がお勧めでしょうか?一応、ジャージ的な服だけしか病院バッグに入れてませんが病院に駆けつけるときもそんな軽い服装のほうがいいですか?ズボンよりネグリジェタイプのほうがいいかなと思ってますが、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


8月に出産した者です。

1)私は出産日の数日前に一度だけおしるしらしき物がありましたが、
薄ピンク色のどろっとしたおりものがありました。
おしるしはない人もいますし、おしるしがあってからどのくらいで陣痛が来るかは不明なので、
あってもなくても影響はないのではないかなーと思います。

私は初めての出産だったので他の人がどうかわかりませんが、
前駆陣痛はちょっと痛いけどなんとかがまんできるなーという程度です。
私の場合は陣痛の前日の夜から感じられました。
陣痛というとおなかが痛くなるイメージがあるかもしれませんが、
私の場合は腰が痛かったです。

陣痛はさすらずにはいられないような痛みでしたが、これまた腰でした。
痛みの程度は人によって違うのかもしれませんが、最初からすごく痛いわけではなく、
昨日の痛みに比べると明らかに強いなーという感じです。

しつこいかもしれませんが、よくおなかを痛めて生んだ・・・という話がありますが、
私の場合はおなかは全く痛くなく、腰(正確に言うと腰とおしりの間ぐらい?)が痛かったです。
生理痛はほとんどなかったので腰だったのかもしれませんが、
生理痛が重い人はおなかがいたいのかもしれません。
そういえば、妊娠5ヶ月頃から腰をひねると痛かったので、そういう症状があれば、
陣痛は腰に来るかもしれませんし、出産後も腰の痛みが残ったりします。

2)内診があるので、ワンピースやスカートの方が便利ではないかなーと思います。
私は里帰り出産で服は最低限しか持ってきていなかったので、
チュニックにマタニティ用のズボンをはいて行きました。
ズボンはウエストのゴムを調節できたので、退院時には来てきた妊娠時の服を着て帰りました。

予定どおりならあと10日ほどですので、いつでも入院できる準備をしておき、
できるだけリラックスして出産まで過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりました。

実はその日、出血が多くなりその夜9時頃には陣痛が10分間隔で翌朝、出産しました!

9日早かったですが赤ちゃんは健康で無事です!私はというと腰を痛めてしまい1、2週間は激痛に耐えながら授乳でヘロヘロでした、、。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 00:12

(1)おしるしがあったからといって即陣痛につながるわけではないです。


私の場合は、臨月に一応少量の出血があって、これがおしるし?と思ってはいたのですが、
特にその後は何もなく、予定日超過で微弱陣痛でした…。

(2)タクシーなどで入院されるのですか?
ズボンだと脱ぎ着が大変なので、入院中はネグリジェタイプのほうが良いと思います。
いずれにしても病院で着替えることもできますので、入院時はジャージでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなりました。

実はその日、出血が多くなりその夜9時頃には陣痛が10分間隔で翌朝、出産しました!

9日早かったですが赤ちゃんは健康で無事です!私はというと腰を痛めてしまうわ、切開したところが少し開くわで、2週間は激痛に耐えながら授乳でヘロヘロでした、、。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 00:14

遅くに回答してすみません!


去年の10月に初出産した者です。
1)私は出産の約1週間前に少量の鮮血が出ました。病院に電話して、受診しましたが、痛みもなかったし、特に変わりなかったので帰宅。
出産2日前からちょこっとした痛みがあったけど、しばらくしたら治まったので、様子をみました。
当日は、明らかに今までのお腹の痛みとは違う、規則的な痛みがありました。すごい痛いわけじゃなくて、なんだか痛いかも…くらい。
2)お産するときに着替えたから(病院のパジャマに)着替えやすいもののほうがいいですよね。ネグリジェタイプでいいと思います。
出産を思い返すと 私にとってはすごくいい思い出になってます。
頑張ってくださいね!ステキなお産になりますように…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりました。

実はその日、出血が多くなりその夜9時頃には陣痛が10分間隔で翌朝、出産しました!

9日早かったですが赤ちゃんは健康で無事です!私はというと腰を痛めてしまうわ、切開したところが少し開くわで、2週間は激痛に耐えながら授乳でヘロヘロでした、、。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 00:14

2児のママです。

一人目は薄ピンクのおりもの?みたいな感じでした。二人目はおしるし無しでした。
服装は内診しますがどんなでもいいと思いますよ。結局出産の時に脱ぐんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなりました。

実はその日、出血が多くなりその夜9時頃には陣痛が10分間隔で翌朝、出産しました!

9日早かったですが赤ちゃんは健康で無事です!私はというと腰を痛めてしまうわ、切開したところが少し開くわで、2週間は激痛に耐えながら授乳でヘロヘロでした、、。

お返事ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!