電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私の職場に、根も葉も無い噂を流す人がいます…

嘘を流したりするんですがどう対処したら良いのでしょうか?

私の事が、嫌いなのはわかるんですが嫌いならハッキリ言ってくれればいいのに変な噂ばかりを流すんです。私から直接本人に言った方が良いのか、それとも根も葉も無い噂を流されても無視をしとけば良いのかわかりません…

どなたか、アドバイスをいただけませんか?

お家に帰ってきても、この事ばかり悩んで考えて子供達の相手をしてあげられません。

A 回答 (11件中1~10件)

困りますね。


女性の職場にはありがちなことなのですが……自己評価の低い人なんでしょうね、その人。
他の人を貶めることで
自分自身の重要感とか有用感を高めているんです。

日々、被害者意識の中で暮らしているのでしょうね。
いまの職場&職種がミスマッチなのではないでしょうか。
暮らしのために仕方なく、なのかもしれません。
充実感が得られないので、攻撃性の置き換えで、噂を流して、心の均衡をキープしているのでしょう。


褒め殺し か 揚げ足取り か

とりあえず、1度、褒めてみましょう。
異様な感じの笑顔を見せたら、褒め殺し で対応しましょう。
ナルシストっぽい人にナルシズムに浸る機会を与えるのは禁物なのですが
悪い噂を流す行為は止まるでしょう。
    • good
    • 9

No9の者です。



誤字の訂正させてください><

以外→意外

すみませんでした。
    • good
    • 2

はじめまして。



変な噂ばかり流されて、お子さんたちの相手ができないほど悩んでらっしゃるんですね。

>私の事が、嫌いなのはわかるんですが嫌いならハッキリ言ってくれればいいのに

質問者様のように正面から向かえない人間なのですから、変な噂を流すのです。その人、とてもかわいそうな人です。

他の回答者さんが言われるように、質問者様が「無視すること」を貫いているとしても、相手から見れば「あの人は黙りこんで、反抗してこないしわたしの思いどおりで気持ちいい。」とつけあがらせる可能性が高いと思います。

質問者様は相手と正面から向きあっていくことの有効性を感じてらっしゃることと思います。

あなたからその人に「根拠がまったくない噂を耳にしてしまったんだけれど、どうしてそういう噂が流れるのだと思う?」「変な噂を耳にして、わたしはとても不快です」「わたしは〇〇と考えている・思っているのだけれど、あなたはこれについてどう思う?」というふうに(あくまで一例です)話しかけてみるという手もあります。

人間関係で困ったときには、
(1)自分の気持ちを素直に伝える
 「わたしは〇〇だ」というふうに

(2)相手がなぜそういう態度・言動をとるのか聞いてみる

のが以外と有効ということを精神医学を学び知りました。


上記の方法が少しでも、質問者様の気に留まればいいなと思います。
    • good
    • 5

無視しろは無言の威圧になりますので、効果はあります。


しかし、貴方の態度もきちんとしなければなりません。
仕事も私生活も全てにおいて落ち度のなく人から後ろ指を刺されないようにしなければ無視は効果が薄れます。
もうひとつは、目に目、歯には歯で噂を流したと思われる人の噂を流す方法です。
もちろん、貴方が発信者と分からないように言います。
    • good
    • 2

無視しろって意見が多いようですが、無視は絶対に良くないです。


コッチが何も言い返さないってコトは、ある意味 周りからも『噂を認めちゃってる』と受け取られても仕方なくなっちゃいます。
言い返さないじゃなく、言い返せないンだと評価されちゃうの。

世界の常識。

これが海外だったら、どの国の方でも普通は言い返します。
でも日本人は、ガマンの美学みたいなのがあって、耐えちゃうんですよね。



ただし、言い返し方が肝心です。

絶対に、その人と2人のときではなく、その人のデマをきかされたであろう、第三者の居る目の前で言い返すようにしましょう。
『あなた、私のコトを○○ってデマを流してない?根拠は?証拠は?謝りなさいよ。』
みんなの前で、相手の嘘を認めさせ、できれば謝罪を求めるまでしてイイと思います。
    • good
    • 4

はじめまして、



うわさは出ては無くなり消えていきます。
その繰り返しかもしれませんが、
そのうわさが次から次へ出てくる中、
貴女がその重圧に耐えられたら、
きっと周りの人たちは
鵜呑みにするのではなく
うわさを流したその人を信用しなくなると思います。

もし、周りの人に聞かれたりしたら、
笑って吹き飛ばすくらいの気持ちをお話しましょう。
その繰り返しが、きっと貴女のうわさは本当ではないという方向へ向かうでしょう。

私の娘は今月まで有る工場で働いていました。
うわさずきなおばちゃんたちに囲まれながら、
人のうわさはあっという間で、
娘もその対象にもなりましたよ。
しかし、そのうわさはいつの間にか次のターゲットへ移り、
消えていきます。

その分、私のところがはけ口となり、
そのたびに、話を聞いてあげました。
そして、最後に”大丈夫!大丈夫!いつかは消える”と励ましていました。

貴女もどこか会社以外のはけ口をきちんと持つと少しは気持ち的に楽になると思います。
そして、自分を褒めてあげてください。
今日もよく耐えたねってね!

辛いと思いますが、何処にでもいます。
ムリだったら、会社を退社すればいいし、
耐えられるのなら上記のように自分を守るためのはけ口を作っておくといいと思いますよ。
アドバイスになっていませんがすみません。
    • good
    • 0

そのことによってあなたの名誉が著しく傷つけられたとしたら、信用棄損罪で告訴できると思いますが、そうでなければ、相手にしても仕方がないので、無視した方が良いと思います。

    • good
    • 3

恐らく、その方はご病気です。



本人は性格が弱くて幸せそうな貴女を認めることが出来ません。それで自分の想像と幻想の中で貴女をこきおろし、そういう風に悪く言って皆に嫌われて欲しいと思い、嘘を言うのです。

そして本人はそれを嘘だという自覚はありません。たぶん、皆に言っている段階で自分は真実をのべているのだという認識に変わっていることでしょう。それが病気なのです。

自己愛性人格者、わたしの遠戚の者の中にいたのでとてもよく分ります。

直接、抗議しない方が良いです。無視してください。そしてまっすぐな視線で生きておられると周りの方も貴女を認めます。噂を信じる人はいなくなります。

その人はきっとまた、別の人のことも同じように噂を流し始めると思います。
そのうち皆から相手にされなくなることと思います。

君子、危うきに近寄らずです。
    • good
    • 9

聞いたらちゃんと答えてくれますかね?


「あなたの幸せそうなその顔が気に入らない」
とか言われたらどうします?
大体こういう人が口にする理由なんて、こじつけが多いと思いますけど・・
で、一番問題になるのが周囲の反応だと思います。
もし、ただの嫌がらせだとわかっているなら無視でも構わないと思いますが、鵜呑みにする人がいるような状態なら他の人に相談した方がいいのではないでしょうか?
直接言うと、その言った事すらデタラメな話にされそうですからね。
    • good
    • 2

相手は典型的なサイコパスですね。


根も葉もない噂を言う事に意味があるんですよ。

こういった事を繰り返されるとあなたは困りますよね。
そしてあなたがこう言う事を期待しているのです。

『何でも言う事を聞くから根も葉もない噂を流すのをやめてください。』
ようするにあなたを奴隷にしようと画策しているのです。

そして、最悪の場合はあなたが辞めてもいいと思っているのです。
なぜなら、あなたがいなくなってもまた新しい従業員が補充されるからです。

対処する方法は一切の関わりを無くすのが一番簡単です。
あなたの場合だと会社を辞めるのです。
証拠をとって裁判を起こすのもいいですが、ハードルが高いのでオススメしません。
それと変に対抗しようとしてもエスカレートするのがオチなので、気がついたら退職していた・・・
といった感じで後のしこりを極力無くす方がいいですよ。
でないと・・・ストーカーされて会社をやめても何年にもわたって嫌がらせが繰り返されるでしょう。

サイコパスについてはネットで調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(サイコパス)初めて知りました…

ネットで調べてみると、この人とピッタリでした…

正直、怖くなりました…

でも、(サイコパス)教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!