電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここにきて 東北地方太平洋地震に対する各界からの義援金ニュースが

ぞくぞくと入ってきて ある意味びっくりするところが ありますが・・・

日本以外の義援金ニュースに比べて 日本の芸能人の義援金のニュースが

あんまりパッとしないなぁーと いうのが個人的な意見です。

個人名を隠して 義援金を送ろうとしている方もいると思いますが

この点は どういう感じに思いますか?ほかの方のご意見をお待ちしております。

参考ページ

http://matometai.net/2011/03/16/%E3%80%90%E8%8A% …

A 回答 (17件中11~17件)

有名人にはぜひ名前と金額を公表してほしい。

理由はみなさんが回答している通り、
義援金の連鎖も起こるでしょうし、
被災者もそれを見てうれしいと思うでしょう。

逆に、これだけ後になって誰がいくら義援金出したと
明らかになってくると、いくら義援金出したと言うと
偽善と言われるイメージダウンより
義援金出した人のリストに上がらない事での
イメージダウンの方があると思います。

それに、メッセージや募金活動するなら
まず、自分が義援金出してから
行うのが正しい順番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

m1z2t3n4さん 回答ありがとうございます。

>それに、メッセージや募金活動するなら
>まず、自分が義援金出してから
>行うのが正しい順番だと思います。

その通りだとおもいます。チャリティーとかメッセージ やる前に義援金も

自分がだしていないと なにも伝わらないですよね。

私も同じように思いました。

募金は金額を公表するものではなかったり、強制でもないですし、何か特別なことなどを考えているのかもしれませんが、正直「え?」と思ってしまいました。

献血や支援物資を送るなど他にも、私たちに出来ることもありますが、やはり募金は大きいものだと思います。

こんなことを言うとえらそうですが、チャリティーや企画、販売で募金をあつめるのは、テレビに出て仕事をしているのだから当たり前のことだと思います。

今、テレビ番組はバラエティーを放送しはじめ、芸能人もテレビに出てくるようになりましたが、私は芸能界や野球界など特別空間なんだと温度差を感じる言葉がありました。

大物芸能人の方が個人で多く募金していたら、やっぱりうれしいですね。募金だけが支援ではないですが、金額の大きさが気持ちの形にしていると感じます。私も募金や献血などしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiroyukkiko11さん 回答ありがとうございます。

自分も気持ちだけ 募金しましたが、献血はしてません。

ある程度、時間がたってからの 募金だと また 印象がかわってきますよね

義捐金の額を出すことをもちろん強制することはできませんが、せめて出した芸能人は額をオープンにしてもらいたいです。

どなたかおっしゃっていましたが、それをみて、自分たちも協力しようという相乗効果は、一般人よりも必ずあるからです。
コンビニなどでやっているチャリティー活動など、以前からよく見ましたが、
芸能人の方のチャリティーで集めることも大切ですが、自分たちも同時に協力をお願いしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

macchoyさん 回答ありがとうございます。

>せめて出した芸能人は額をオープンにしてもらいたいです。

まぁー売名行為と思われるのが いやで こっそりやりたいかたもいると

おもいますが、中には、基本 金額オープンにしてもらいたいですね。

私も同じことを思っていました。

ニュースに張り付いているわけではないのですが、義捐金の第一報がヨン様の7200万円だったので、
驚きと感動で胸がいっぱいになりました。
そのあともチェ・ジウさん、イ・ビョンホンさん、リュ・シウォンさん、チャン・グンソクさんなど
韓流スターから続々と千万単位での義捐金、本当にありがたいと思います。
本当に行動が早くて、思いやりを感じています。

日本でも柳井社長の10億、EXCILEさんの水5万本と義援金、多くの人が感動し感謝されたのではないでしょうか。

でも、歯に衣着せない言い方すると、これだけ???って思ってしましました。
他にも普段からセレブぶってる人たち、数えきれないほどいます。
浜崎あゆみさんの100万は、正直がっかりしてしまいました。
もちろん金額の大小ではないんでしょうけど、いくらなんでも・・・
日本の著名人ってみんな口座を開いたりチャリティーするだけで、
自分の懐を痛めて寄付しようって考えは少ないですよね。
もちろんそれらも大事な行動なんですが、
国民的アイドルの嵐やAKBはグループなんだから、もっと頑張ってくれてもよさそうなものです。

自分も含め周りの一般人も、わずかでも被災者の役に立てるようにと寄付しています。
勝手な押しつけかもしれませんが、
もっと、いかにも稼いでますって芸能人、スポーツ選手には
ちまちましたことしていないでドンっと頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

sbu_chonさん 回答ありがとうございます。

ほんと 自分も同じ 感想を もって 他のかたの意見を聞きたかったんです。

ありがとうございました。

私は14日に銀行で義援金1万円をおくりましたが、まだまだ少ないと思っています。

質問者の方と同様に、諸外国の著名人が5000万円、7200万円といった金額に対し自国の有名人の義援額が少ないと思います。金額の問題だけではないと思うところもありますが、疑問に思います。
    • 0

>芸能人も質問者も同じ人間です。

芸能人だから義援金がどうだと、ことさら取り上げる意味が理解出来ません。
「ところで、質問者の方は義援金いくら払いました?」
と、言うのと同じぐらい無意味だと思います。

そうか?
私は無意味などとは全然思いませんね

著名人の方が○○円義援金払いました!ってのを見ると被災者の方は勇気づけられると思いますし、
○○がいくら払った!
負けてられん!俺はこれだけ出すぞ!

って連鎖が起きれば偽善でもなんでも被災者の方々にとっては大変喜ばしい事でしょう。

有名人だって人間だしこんな話題は無意味だ・・・などと、皆が全員そう思ってたら義援金なんて集まらんだろう

実際義援金を有名人が名前を伏せずに出す場合、イメージや人気を考えてる事が多いはずだし、
それでもいい。
ってか、それがいい。
そうやってどんどん義援金増やしたい。

ただ日本人は売名行為ととられたくないので名前は伏せて寄付する・・・なんて人がけっこういるかもしれないね。

でもそれは義援金が減ったり被災者の人には質問者様と同じような感覚で「○○のファンなんだけど私達のために義援金だしてくれてないのかなぁ?」とか思ってしまう人がいたりするかもしれない。

この際偽善でもなんでもいいから義援金かき集めて早く復興したい
    • 0

芸能人も質問者も同じ人間です。

芸能人だから義援金がどうだと、ことさら取り上げる意味が理解出来ません。
「ところで、質問者の方は義援金いくら払いました?」
と、言うのと同じぐらい無意味だと思います。
    • 0