電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。

リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。

後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

路上で生活している方よりも、ボランティア団体を通じて寄付するのがいいのでは


ないでしょうか。
私も以前、ボランティア団体を通じて、海外の難民の子供達に衣料の寄付をしたことがあります。
京都福祉ボランティアセンターでは、中古衣料の寄付についての相談も
よせられているようですが、最近は送料などをかけるのであれば、その衣料を
バザーに出して、収益金を寄付する方法を薦めているようです。
http://v.hitomachi-kyoto.jp/pubsys/view.rbx?cd=956

お近くでお探しとのことですが、もしよければ海外への寄付サイトがありますので
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.eeeweb.com/~backup/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都福祉ボランティアセンターの存在は今回始めて知りました。身近でとても親しみがもてるので、ぜひお世話になりたいです。

お礼日時:2003/11/16 23:01

大変失礼ですが


>もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。

一般的にこういうものを「ごみ」と言います。ごみの回収は自治体に出すのが筋です。オークションで売れる服、それがリサイクル可能な服になります。もったいないと思われるのでしたら、生地をほどいて雑巾を作ってご自宅でお使いなることをお勧めします。またTシャツのような水分を良く吸う素材は大変便利なのでぜひお試し下さい。私もやっています。また汚れても良い作業の時に着る服として数点キープしておくことも良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


拝見させて頂きましたが、日本には回収ボックスのような物って聞いたことがないですね~。
私も以前 ボランティアがてら関西の教会に送っていたのすが、
送料にもお金がかかり、NO1の方が書かれているような内容で寄付金も入れることになり 結構な負担額になりました。
(当時○ニ○フへも毎月募金していたので)
それに 海外への寄付にしても、扱っているボランティア団体によっては、
「夏服のみ」「冬服のみ」となっているところもありました。
仮に「アフリカ」としますが、暑い国に「防寒着」は必要ないとのことです。
なので、できることなら 近くにいる(路上生活者)方に使ってもらえるのが一番かと思います。
もし、その方が利用できるような物があれば 喜んでいただけると思いますよ。
(最近では、女性の路上生活者も多いです)
実際にあげて 他の方にもあげるように話しているのを見たこともあります。
一応 お住まいの方面で寄付をお願いしている所を記載しておきますので、念の為 団体へ確認をお願いします。

SIAM CARE
http://www.ingnet.or.jp/~oichni06/Vs+siamj.html

ホームレス自立支援センター むくげの会
http://www.geocities.jp/osakaerusaremu/

NPO・ボランティア団体
http://www.shakyo-sendai.or.jp/05npo/siyouzumi.h …

お役に立たなかったら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。とても参考になりました。自分の考えにあったところに少しでも貢献できればと思います。

お礼日時:2003/11/16 23:04

下記の処はいかがでしょうか。


下記のページと参考urlをご覧ください。

http://members.at.infoseek.co.jp/amahoro/

http://jrcc.asp-base.com/

http://www.aaag.org/global_recycle/iryo/iryoinde …

参考URL:http://yomawari.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/16 23:02

海外へ支援している団体があります。


別途輸送料(寄付金)として¥1500掛かりますが、
参考にして見て下さい。

参考URL:http://www.aaag.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりここが一番大きいですかね?意外にお金がかかるのでちょっとしりごみしてしまいます。一人で1箱にもならないので、友達とかにも声をかけてみようと思います。

お礼日時:2003/11/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!