dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事件関係者の女性に手を出すなんて最低もいいとこ。

「最低もいいとこ」というのはどういう意味でしょう。「最低にも程がある」という意味ですか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

「最低もいいとこ」は「最低といいとこ勝負だ」という意味でしょうね。


最低と勝負になるほど同じくらいひどい行為という意味ですから、as same asと考えると理解しやすいかもしれません。
It is lowest almost as same as worst.

「程がある」の方は「最低の程(限界)を超えている」という意味ですから、厳密には若干異なり、比較すれば「程がある」の方が「最低」の度合いはより強調されるということになります.
It is lowest too much.
ですかね。
もっとも現状、両者が区別して使用されることはほとんどありません。
「最低もいいとこ」と表現する人は「最低にも程がある」と同じ意味で使っている場合がほとんどだと考えていいでしょう。

なので、「程がある」の意味だと理解しても、誤解は生まれないだろうと思います。
どちらも最低を強調するための表現ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/19 20:05

程がある


いくらお金持ちの彼氏と結婚するからって、自慢するにもほどがあるわ。
嫌いなのは分かるけど、そんなに悪口を云うのは程がある。
いつも下品な冗談ばかり云って喜んでいるけど、こればかりは最低にもほどがあるわ。
いいとこ
どんなに頑張っても東大は無理、OO大がいいとこだ。
いつも下品な冗談ばかり言って受けてると思ってるみたいだけど、最低もいいとこね。
自分の部下に強引に云い寄るなんてセクハラもいいとこね。
災害で買占めるのもどうかと思うけど、倍の値段で売るなんて便乗値上げもいいとこね。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たすかりました。

お礼日時:2011/03/19 20:06

そうです。

ほどがあると同じような意味ですが、
程があるは物事には適当な程度と言うものがあるではないかと、その程度を超す人を
たしなめて(ちゅういして)いるいいかたです。
最低もいいとこは反語で皮肉を言っているいい方で、最低も(その程度が)相当ひどいものだと
非難していういいかたです。
どちらも似たようないみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっていてすみませんでした。
なるほど、「ほどがある」の意味と一緒なんですね。勉強になりました。
もう一つお聞きしたいんですが、「いいとこ」は「いいところ」の略された言い方でしょうか。他の例をあげて説明していただきたいんです。お願いします。

お礼日時:2011/03/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!