プロが教えるわが家の防犯対策術!

2秒ほどかけて次の描画を実現させたいのでお力下さい!

真っ白の画面があり、(円形のマスクでロゴの全体が隠れているというイメージ。)
真下から両側に弧を描きながらロゴが見えてくる。(円形のマスクがロゴの中心を軸に真
下から上に開いていくイメージ)

というものです。
言葉で表現するのがむずがしいのですが、
as初心者です。
現在はフレームアニメーションで(48フレーム分の絵を描いて)対応しましたが、
データが重いうえ、秒数の調整で融通が効かず大変です。
asで対応が出来るものならぜひ、この機会に触れておきたいと思い質問をさせて頂
きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> trace( ''+e.target.currentCount );
> という部分にエラーがでますが、なぜでしょうか?
> 何度もすみません。よろしくお願い致します。
タイマーのイベントをトレースしているだけなので、
動かないのであれば、コメントアウトするなり削除するなりしてください。

また、参考URLのマニュアルをみながら、
提示したコードをたたき台にし、目的にあったコードに書き換えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。
何度もご質問してすみませんでした。
これをキッカケにして、ASをしっかり勉強させて頂きます。

本当にありがとうございました。

タイマークラスのインスタンス名を間違えていました。

cmaskというのはマスクの名前なので、
var tm:Timer = new Timer( 1000, 60 );
といった感じにしてください。

あとは、cmask.y 以外の cmask を tm に置き換えてください。
お手数おかけします。

この回答への補足

trace( ''+e.target.currentCount );

という部分にエラーがでますが、なぜでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願い致します。

• 0

既にオーサリングツール上に、ロゴとマスクがあるので、

それに名前がついていればasで操作できます。

マスクの移動制御には、Timer, TimerEventクラスを使用します。

// フレームに記述
// Y軸の移動量
var y_mvnum = 5;
// cmask : マスクにつけた名前
cmask = new Timer( 1000, 60 ); // 時間は調整する事
cmask.addEventListener( TimerEvent.Timer, TMHandler );
cmask.addEventListener( TimerEvent.Timer_COMPLETE, CompleteTMHandler );
cmask.start();
// タイマー始動中ハンドラ
function TMHandler( e:TimerEvent ):void
{
cmask.y -= y_mvnum;
trace( ''+e.target.currentCount );
}
// タイマー終了ハンドラ
function CompleteTMHandler( e:TimerEvent ):void
{
cmask.removeEventListener( TimerEvent.Timer, TMHandler );
cmask.removeEventListener( TimerEvent.Timer_COMPLETE, CompleteTMHandler );
trace( 'complete' );
}

参考URL:http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScr …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
勉強不足で大変恐縮なのですが、
エラーが出ます。なぜでしょうか?

マスクにはcmaskと名前を付けましたが、上手くいきません。
どうかよろしくお願い致します。

• 0