またまた質問させていただきます。
我が家は3才のオス(去勢済)のビーグルを1匹飼っております。アレルギー持ちなので今すぐということではないのですが、いずれ2匹目を考えてます。
明るい性格で人にも他の犬にもなつっこいのですが、
2匹目も同じ犬種のほうが良いのでしょうか??特にこの種類と好みはないのですが・・・。もしかしてアレルギーなども犬同士のコミュニケーションがあると軽減するかも、と思います。気軽にお答えいただければ助かります。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人懐こく明るい性格なら、飼い主さん次第という気がします。


もう1匹迎える余裕があるとのご様子ですから、里親募集している保健所からのレスキュー犬などではだめですか?
特に雑種の成犬・純血の成犬は新しい飼い主に恵まれず、多くの犬が人間の身勝手から命を落としています。
私ももっと余裕ができれば、2頭目は成犬をと考えています。 犬種にこだわりがなければ、特に雑種の成犬は貰い手がなかなかつきませんので、気に留めていただきたいです。
保護団体は色々と条件が厳しいですが、その代わり、新しい飼い主さんにすぐ馴染めるよう基本的なしつけのされた子が里親募集されています。問題のある子も中にはいますが、どんな犬がいいか、希望を伝えれば相談にも乗ってくれると思います。
「犬里親募集」で山ほどHITしますので、ご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。実は、そういうことも視野にいれてます。時々、テレビで報道されると本当に心が痛みます。(今、飼っているビーグルも責任を考えて去勢したくらいです。)「犬里親募集」と検索してみますね。この回答のおかげで、あたたかいキモチになりました。感謝いたします(^^)
お互いに犬好きのようなので、これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/21 22:06

NO.4です。


嬉しいですね、asahi1123さんのように考えてくださる方が増えてくれると。
けっこう、こういった質問などに「里親ではダメ?」と提案すると、「雑種は大きさがつかめないからちょっと・・・」とか「審査が厳しいし、虐待や飼育放棄によって心身に傷を負った犬は難しいから・・・」と皆さんやんわりお断りし、「捨て犬はかわいそう」と言いながらそういった犬を実際に引き取ろうと実行される方は少ないのが現状です。
私が親になったら、例えリスクを負ってでもそういった犬を引き取り育てるほうが、ペットショップで購入するよりずっと、子供にまっすぐに、犬との生活の本当の価値が伝わる気がします。
ちょっと脱線ですが、こちらこそ言いたいこと以上に解釈してくださって感激でしたm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。いろいろな考え方はあるとは思いますが(だからこそ自分に少し余裕ができてから、と思ってます。)最近、たまたま保護された犬とふれあう機会があり、考えてしまったんです。あまり感情論で正当化したくありませんが、たとえ1匹でも我が家で、と思います。お互いに価値観が似てるんでしょうか??また今後もよろしくお願いします!ところで、HPのお勧めがありますか?かなりヒットしてしまったので差し支えなければ教えて下さい。

お礼日時:2003/09/23 22:51

asahi1123さん、こんにちわ!


その後、ブリーダーさんの件は落ち着きましたか?

さてさて
私の周りでビーグルと多頭飼いしてる方が
3人ほどいるのですが
みなさん、小型犬とは相性が悪い
と口を揃えていっています。
(もちろん、絶対に!という事ではないと思うのですが。)

一人はダルメシアンと
もう一人は柴系の雑種くんと
もう一人は、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグと暮らしています。

どの子も、楽しく散歩していますが
ハンティングドッグであるビーグルと相性が良いのは
同じハンティングドッグ系か
シープドッグ系が合うのかな?と思います。

ですが、asahi1123さんのビーグルくんの
性格にもよると思います。
おとなしい子なら、比較的どんな犬種とでも
暮らせそうな気がします。

また、なわばり意識が強く、
ひとりっ子根性が強いような性格でしたら
ストレス解消どころか、ストレス倍増に
なってしまうおそれがあると思います。

ダルメシアンと暮らしているビーグルくんは
とても攻撃的なので、ダル君はいつも
けがしています。(噛みキズとか)

飼う時に、ショップで買わないで
直接ブリーダーさんの元へいって
相性があうかどうか、実際に合わせてみるのも
手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます!!
それから前回の質問についてまで、ご心配いただき嬉しく思います。

ちなみにブリーダー(トリマーさん)には、獣医さんの方法で、とはっきり言いました。詳しく長く話さないようにしてサッサと帰ってきました。その後、彼女がどう思ったかはわかりません・・・。また悩んでしまったら相談させてください。

本題ですが、実際に会わせるのは可能なら必要ですよね。相性も大事ですが、きっと縁というか出会いのようなものもあるんでしょうね。うちのビーグルは少し寂しがりやなので、お留守番などの時にもう1匹いたらなぁと飼い主バカな私は思ってます。

お礼日時:2003/09/21 13:52

ミニチュア・シュナウザーはいかがでしょうか?


(ご近所さんにビーグルと一緒に飼っている、おうちがありますが、仲良しですよ。)

こんな感じのわんちゃんです。
http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=58

参考URL:http://www.ilovepet.net/dog/dog.asp?dog_id=58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュナちゃんは、かわいいですよね。ディズニーの
「わんわん物語」でいいなぁと思いました。ビーグルとシュナちゃんの仲良しぶりを見てみたいです。

お礼日時:2003/09/21 13:34

同じビーグルではダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じビーグルでもいいのですが、違う犬種も気になるところです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーグルとペキプーの相性が悪いです。 いつもお世話になっております。 私は現在 ビーグルとペキプー(

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中ではお風呂とトイレ以外は常に一緒の状態でしたが、
一匹でお留守番させるのが可哀想だな
もう一匹いると少しは分離不安もよくなるかな
と一緒に住む彼氏と相談してペキプーを迎えました。

最初の一週間はビーグルがペキプーのことを
これでもかというほど嫌って鳴いて暴れて大変でした。
先住犬のビーグルを優先して接したり
ペキプーと部屋を離して
徐々に慣れさせていって
1ヶ月たつ頃にはビーグルもペキプーの存在を許す状態になりました。

ビーグルは甘えん坊なのに対し、
ペキプーはとても内弁慶な子です。
外で音がするとワンワン鳴いて様子を見に行ったり、ビーグルに対してマウンティングをしていて
おそらくビーグルのことを下に見ています。
さらに 食い意地が半端なく強く、
ビーグルとペキプーに一つずつあげたオヤツを
なぜかペキプーが一匹で二個食べていたりします。
オヤツを食べているときにビーグルが近くに寄ると
ウゥ~。ウゥ~。と唸り、キバを剥き出して噛みつこうとします。

家の中ではそんな感じですが、
外に出ると大きなわんちゃんにびびって尻尾を丸めて震えていたり、
マンホールの上を通れなかったりと
とても臆病になります。

ビーグルはなんでも興味津々というかんじで
外でも中でも匂いをかいだり
他のわんちゃんと遊ぼうとしますが、
それに向かってなぜかペキプーが怒って吠えます(笑)

少し気難しいペキプーですが
最近日に日にビーグルのことを嫌っています。
私は毎日二匹と同じ布団で寝ているのですが、
先にわたしとペキプーが布団に入っていて、
ビーグルが近づいてくるとぶちギレてビーグルに噛みつこうとします。
ごはんをそれぞれあげても、ビーグルが食べているとウゥ~。ウゥ~。と唸ってキバを見せています。
ビーグルは基本無視したり、
クゥクゥ鳴いて私に助けを求めてくるので
私はペキプーを叱ります。
しかし、あまりにウゥ~。と唸って威嚇され続けると
たまにビーグルがぶちギレて
二匹の喧嘩になります。
その時は止めに入りますが、とばっちりでペキプーに噛まれて血が出たこともあります。
こんな本気でビーグルに噛みつこうとしていると思うと
よっぽどビーグルのことが嫌いなんだなと思います。

たまにビーグルのお腹らへんに血が滲んでいる歯形のようなものが見つかります。
おそらくペキプーに噛まれているのだと思います。
留守番中の様子がわかりませんが、
おそらく何度か喧嘩をしているのだと思います。
逆にペキプーの方に歯形は見当たらないので
ビーグルは本気で噛んだりしていないと思います。

そのようなことが続くのですが、
二人でおもちゃの引っ張りあいをしたり
仲良しのときもあります。
喧嘩をするので部屋を離してみると
お互い遠吠えしあって相手を探している感じだったので
一緒にさせています。

ちなみにビーグルのほうは分離不安がひどくて
飼った初日からゲージが苦手で絶対に入りません。
ペキプーのほうもゲージには入らないので
お互い常に一緒のスペースに居ます。

私はたいてい先住犬のビーグルを優先して
オヤツをあげたりごはんをあげたり
こえをかけたり構ったりしていますが、
彼氏がそれではペキプーが可哀想だと言って
彼氏はペキプーをとくに可愛がります。
なので最近ではビーグルと私、ペキプーと彼氏という組み合わせで遊んだり散歩に出たりしています。

ビーグルとペキプーの体重の差は11キロほどあるのでビーグルが喧嘩に負けたりしないと思いますが、それでもどんどん仲が悪くなっていっている気がするので心配です。

2匹は人間とくに飼い主の私達にとてもなついているので、私達が何をしてもどこを触っても怒ったり嫌がったりしないので個体個体ではとてもいい子達です。オスワリやオテもできます。
決して人間に噛みついたりしません。

ペキプーは去勢をしているので
もう少し大人しくなると思いましたが
余計に気性が荒くなったように思います。(ビーグルの前で)

尚、事情があり現在私が週に1度しか帰れないので
世話はほぼ彼氏に任せていますが
おそらくペキプーのほうを甘やかしているのか
最近病院でペキプーが肥満ぎみだと言われてしまっています。
彼氏に何度もペキプーとビーグルではからだの大きさが違うからオヤツもゴハンも量を考えてと言っていますが、なかなか聞く耳をもってもらえず、
ペキプーは常に骨ガムを食べているみたいです(2匹にそれぞれあげているはずですが、ビーグルの分までペキプーが横取りして食べている)

様子を見ていると、ペキプーはビーグルを下に見たいように思えます。
しかし先住犬の意地があってビーグルも負けません。
ビーグルの方は優しい面もあり、ビーグルの方にオヤツをあげると少し離れてペキプーにオヤツをあげるように促すような行動をとります。
逆にペキプーは我が我が的な感じで
ビーグルのオヤツも取ってしまい、
飼い主に叱られてしまいます。

2匹の喧嘩は寝ているときも起こるので
きっとお互いにギスギスストレスを感じながら生活していると思います。
噛みつかれるビーグルも 気の強いペキプーもどちらもかわいそうでなりません。

長くなってしまいましたが
このような状態で私達飼い主ができることは何でしょうか?
2匹それぞれの接し方や飼い方のアドバイスいただけたら嬉しいです。
いずれは2匹ともライバルながらも仲良くなって欲しいです。

よろしくお願いいたします。

ビーグルとペキプーの相性が悪いです。


いつもお世話になっております。
私は現在 ビーグルとペキプー(ペキニーズとプードルのハーフ)を飼っているのですが
2匹の仲が日に日に悪くなっています。

ビーグル(生後11ヶ月 オス 去勢なし)
ペキプー(生後10ヶ月 オス 去勢済み)
ビーグルの方を生後3ヶ月のときに飼い、
その後2ヶ月してから生後4ヶ月のペキプーを飼い始めました。

ビーグルはめちゃくちゃ甘えん坊で
私の姿が見えなくなると鳴いて暴れてしまい、
病院では分離不安と言われていました。
家の中では...続きを読む

Aベストアンサー

きちんとしつけされない犬がかわいそうです。
他の方にお譲りした方が犬のためでは?

しつけの本や情報、知識などはございますか?
かわいいだけで犬を飼うのはやめてください。
本当にかわいそうです。

ゲージに入れて吠えても無視する
ビーグルと遊んでるときにペキプーが来ても無視してビーグルと遊んでください
ひと段落したらペキプーと遊ぶ。

ペキプーと遊んでいるときにビーグルが来たら、ビーグルと遊んでください。
それがしつけです。

それを徹底してください。
優先順位を曖昧にしないでください。
お二人ともがしないと意味がありません。
かわいそうだからと許してはいけません。

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Qこんなビーグルっていますか?

親戚の家で飼っている犬なのですが、
「○○ビーグルだよ」って言われたのですが
調べてもよくわからず、私の聴き違いかもしれません。
日本ビーグル???と言われたような気もするのですが、
定かではありません。

特徴としては、普通ビーグルは足が短いと思うのですが、
その子は足が長いそうです。
性質は、もともとビーグル本来の狩猟犬というのをそのまま
受け継いだような子だそうです。

とにかく、足の長いビーグルだというのですが、そういう犬種はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
薩摩ビーグルでしょうか?
私も写真でしか見たことないですが、アメリカンビーグルとは違う顔をしています。
手足は長く、カラーはビーグル同様のトライカラーです。
「薩摩ビーグル」で検索してみてください。

Q実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?
実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。

わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。

息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。

が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。

結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。
そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。

そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。

そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。
その後、何を言っても無視をされ、話になりません。

母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は
もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。

そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。
子供も預けて働くことは主人が許してくれません。
そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。

私が我慢すればいいのでしょうか?

できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか?

長々と書き込んでしまい、すみません。

実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?
実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。

わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。

息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。

が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもら...続きを読む

Aベストアンサー

 医師からアレルギーに関するパンフレットなどを貰ってあなたの母親に渡して「こういうのは間違っている」というのをしっかりと説明をしてみてはどうですか。
 説明した上で「犬を外で飼うなどの対応をしないと子供と一緒に家へは帰れない」と言いましょう。
 そうしないといつまでたっても家の中で犬を飼い続けますよ。

Q「白いビーグル犬」って実在するの?

常々疑問に思っていたのですが、「SNOOPY(スヌーピー)」の様な真っ白なビーグル犬はいるのでしょうか?
(正確には「スヌーピー」は真っ白ではないみたいですが・・)

当方チワワ(白+茶の斑点)を飼っており、ペットショップ併設のドッグランによく行くのですが、
そこで出会うビーグル犬の100%「頭が茶で背中が黒」というものばかりで「真っ白」と言うものに
出会った事がありません。

また、ネットで「ビーグル犬」を検索しましたが、よく見るビーグル犬の他に「白い体に茶の模様」
というものは見つけられましたが「白一色(純白)」というものはありませんでした。

チワワにも「真っ黒・クリーム色・茶色・白に茶の斑・純白」と各色見る事が出来ますが
「ビーグル犬」にもいろんな体色の犬がいるのでしょうか?
また白いビーグル犬がいるとすれば、なぜ出会う機会が無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させる遺伝子を持っていてそれが強く出る場合、
があるようです。(ホワイトシェパードやウェスティがこれに当たるそうです。)

遺伝子的には、ぶちの犬も、白い部分がベースの色を覆うように出ていると考えた方がよいようです。
ビーグルのトライカラーはトライカラーの遺伝子によります。

アルビノは遺伝子の異常で色素がないことを言い、上のものとは異なります。犬のアルビノは非常にまれだそうです。

ビーグルはベース色全体を白く覆う遺伝子もなく、被毛を退色させる遺伝子もないから、白がいないのです。

近代から現代に改良された犬種は、特定の色や特徴を出すために他の犬種を入れて改良されたりしています。チワワもポメラニアンやパピヨンを入れてロングコートが作られたので、それといっしょに被毛の色のバリエーションも増えたのでしょう。ビーグルは古くに固定された犬種なので、白単色を出すような改良は行われなかったのでしょう。

なお、マール遺伝子という、ある種の色を引き起こす遺伝子が、体の障害を引き起こすことがあるようです。

(思い違いもあるかもしれないので、ご参考までに。)

参考URL:http://bordercollie-mate.com/FBCC/genetics.html

こうしたことに詳しいわけではないのですが、いろいろな資料から読み取って考えたことは以下のとおりです。

犬の被毛は遺伝子によって決まり、それを決める遺伝子や組み合わせは何種類もあります。犬種によってその一部を有します。


白い犬には
1)遺伝子的にベースとなる色があって、全身を白くする遺伝子がベースとなる色を覆っている場合(ダルメシアンがこれに当たる。白いダルメシアンは白い色に丸い窓を開けて斑点を出す遺伝子が弱い。)
http://dfc.client.jp/07_02_1k.htm
2)被毛を退色させ...続きを読む

Q違う、犬種の犬を、2匹以上飼っている方教えてください。

現在、7歳になる、スピッツを飼っています。
性格は、おとなしく、臆病ですが、臆病な分、怖かったり、びっくりしたりすると、うなり声をあげて、怒ります。最近はなおりましたが、以前は、噛み癖もありました。最近、こちらでも、相談させていただきましたが、チワワのあかちゃんを飼いたいと、考えています。
犬と犬の同居は、無理なのでしょうか、どちらかの、犬に負担がかかってしまうのなら、諦めようとおもっています。
どうか、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 先住犬はニューハーフということで、雄の場合去勢を施してしまうと、個体差はあるようですが、犬同士での権勢行為はいくぶんか和らぐという話しを、以前獣医さんから聞いた事があります。
 他の方もおっしゃていた通り、先住犬をとにかく優先してあげて、地位を確立してあげれば、元々犬は社会動物なので、群れの一員として新しい子をきちんと迎えてくれるはずです。
 相性というのもありますから、最初は目を離さないように注意してあげてください。
 ちなみにうちは3頭と暮らしていますが、うち2頭は一緒にいますが、あとの一頭は仲間入り出来ませんでした。ただ、生活圏が家の中と外と分けてしまったので、嫉妬心と接点の無さが、原因だと思ってます。
 多頭飼いは、見ていて非常に面白くも、勉強になります。最初は大変かもしれませんが、飼い主さんの根気と愛情があれば、その先にはとても有意義な時間が待っていると思います。
 がんばってください!

Qビーグルについて

ビーグルについて

ビーグルを飼うために色々調べています。

そこで、疑問に思うのですが、

ビーグル=本来、吠える仕事だった為、よく吠える
     集合住宅には不向き

と書いてある事が多いです。

仕事で吠えていたのであれば、仕事(猟)以外ではやみくもに吠えていなかったのでは
ないのか?

声がよく通るとも書いてあります。

声が大きい事と、吠える事は違うのではないか?

吠えグセでは小型犬の方が多いような気がします。
近所のビーグルは皆おとなしいです(吠えるという事で)。

以前、コーギーを飼っていましたが、あまり
吠えませでした。
しかし、友人のコーギーはよく吠えてました。

固体差があるのに、ビーグル=吠える となるのですか?

実際、飼っておられる方の意見もききたいです。

Aベストアンサー

ビーグル飼ってました。
ちなみにマンション住まいです。
やっぱりよく吠えてました。ですが、用もないときには吠えません。
私は初めて飼った子がこの子だったので吠えないようにちゃんと
躾ける事ができなかったのですが、チャイムが鳴ったときなど
かなり元気に吠えて教えてくれてました(笑)
後は、知り合いや家族以外が家に来たときなどは
警戒心丸出しでかなり大声で吠えまくってました。
また声は他のワンコと比べると本当に大きいし響くと思います。
確かに森の中で吠えてくれたらすぐ場所がわかりそうなくらいです。

でもそれは家の中だけで、外では他のワンコに吠える事もなく
散歩中は大人しくて本当にいい子だねって言われるくらいでした。

なので基本的には温厚な性格の子が多いと思います。
ワンコ付き合いも下手な子はあまり見なかったですしね。
質問者さんがちゃんと躾けられる方なら家の中でも
コマンドで大人しくさせることも可能かと思います。

ビーグルは本当に犬らしくって生活が本当に楽しいですよ。
散歩もとっても大好きなので健康にもなれます!
ワンコ生活頑張ってくださいね。

ビーグル飼ってました。
ちなみにマンション住まいです。
やっぱりよく吠えてました。ですが、用もないときには吠えません。
私は初めて飼った子がこの子だったので吠えないようにちゃんと
躾ける事ができなかったのですが、チャイムが鳴ったときなど
かなり元気に吠えて教えてくれてました(笑)
後は、知り合いや家族以外が家に来たときなどは
警戒心丸出しでかなり大声で吠えまくってました。
また声は他のワンコと比べると本当に大きいし響くと思います。
確かに森の中で吠えてくれたらすぐ場所がわかりそうな...続きを読む

Qわたし、犬と猫のアレルギーがあるんですが家族が犬を飼うと言って話を進めています!!何度もアレルギーが

わたし、犬と猫のアレルギーがあるんですが家族が犬を飼うと言って話を進めています!!何度もアレルギーがあって、鼻水とかとまらなくなると言ってもそれわしょうがないよとしか言って止めてくれません。どーしたら飼わないように話をもっていけますか?本当にこまってます!!!

Aベストアンサー

私自身、一般的な家庭に育ったため、知識と憶測でしか回答が出来ませんでした。

もし、あなたの家系が、親戚関係を大事にしているような家系であれば。
影響力の強い本家の方に連絡をするなどの手があります。
そうしたら、両親もバツが悪くなると思いますので"多少"はおとなしくなるかとは思います。

けど、今どきそういう家系も田舎のほうでないとそうそうないでしょうね...

私自身、家が分家のまた分家、末端の末端なのでそういう親戚関係のことはほとんどありません...本家の人と会ったことありますが、本家であることをやたら自慢してくるだけでした(笑)

あなたがその家にいることで良いことなど何もありません。
年齢はわかりませんが、早いことその家を出て縁を切ることをお勧めします。

私は、家族を大切にしないなどとてもありえないことだと思っているので、多少荒っぽい回答もあったかもしれません、あなたの家庭事情がどうなっているかは分からずに色々言ってしまい気分を害していたりしたらごめんなさい。

親戚に迷惑がかかるかからないは置いといてとりあえず、こういうことがあったと相談してみましょう。
そこからどう対応したらいいかを親戚と話し合ってみてください。

いい方向に行くことを願っています。

私自身、一般的な家庭に育ったため、知識と憶測でしか回答が出来ませんでした。

もし、あなたの家系が、親戚関係を大事にしているような家系であれば。
影響力の強い本家の方に連絡をするなどの手があります。
そうしたら、両親もバツが悪くなると思いますので"多少"はおとなしくなるかとは思います。

けど、今どきそういう家系も田舎のほうでないとそうそうないでしょうね...

私自身、家が分家のまた分家、末端の末端なのでそういう親戚関係のことはほとんどありません...本家の人と会ったことありますが、本...続きを読む

Q福岡近辺でのビーグル犬のブリーダーを探しています。

福岡市在住です。ビーグル犬を飼いたいと思っているのですが、福岡県、近辺のビーグル犬のブリーダーを御存じの方、情報を御願いします。

Aベストアンサー

以下の中から探してみてはどうでしょうか。

Google 検索: 福岡 ビーグル ブリーダー
http://www.google.com/search?q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1+%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

Q犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。
受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。

我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。

独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう)
とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。
この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。
寂しがり屋で甘えん坊です。

ふと、あるサイトを見たら、
http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html
我が家の犬にかなり似ています。

もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。

犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の者です。補足で・・・

「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。

しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。

昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。
家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。

毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・
また「甲斐犬」は、成犬になると「虎毛」に変わって行きますから、年齢から考えて、次に生えて来るのは「虎毛」になるのかも知れません。
仔犬の頃には単色であっても、成長とともに虎毛に変わって行くのが普通ですから・・・

体重は、12~18kgが理想ですが、小ぶりな子のようですから、せめて12kgは欲しいですね。

人にも犬にも吠えないというのは、とても好ましい性質なので、良い面は伸ばして行ってあげて下さい。
ただ、仔犬から成長し、成犬になると、性格が変わって行く事がありますから、引きが強い子なのでしたら、引き運動やドッグランへ着けれて行ってあげる等、十分な運動をさせてあげる事を心がけて下さい。
小さいけれど、とても運動量の必要な子ですから。
犬が疲れるまで運動させてあげる事ですね。
ストレスを溜めさせない事が、問題行動を起こさせない方法です。

被毛のブラッシングは日課にして、犬とのコミュニケーションを取るようにしましょうね。

「甲斐犬」は、猪猟や鹿猟に使われていた「ハンター」です。
勇敢で、吸い主や家族には従順、忠実ですが、感覚が鋭敏なので、知らない人や犬には警戒心を強く見せるものです。
雑種の血が混じる事で、そういった面が抑えられているのかも知れませんね。
でも「大人しいから」と油断して、他の犬に気軽に接触させる事は、十分注意を怠らない方が良いと思います。

犬族は、純潔種・雑種を問わず、とても可愛いものです。
大切に愛でてあげて下さいね。

こんばんは。

No.1の者です。補足で・・・

「甲斐犬」は、確かに「躾け・訓練が難しい」とは言われています。

しかし、それは「日本犬」全体に云える事です。

昔から「日本犬」は「個の主人に仕える」といった歴史的な背景があります。
家族の中のリーダー格の人間の指示にはよく従うが、他の家族の指示には従わない等といった話はよく耳にする事です。

毛が抜けているのは、夏場ですから、アンダーコートが抜けているのだと思われます。「甲斐犬」は「ダブルコート」ですから・・・
また「甲斐...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報