プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直角二等辺三角形の底辺が106センチメートルの場合、底辺じゃない辺の長さって何センチになりますか?
家具の大きさを知りたいんですけど、寸法を見ても、知りたいところの長さが分からなくて……
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

⊿の時は、


高さは106cm
斜辺は106/COS45°

△の時は、
両斜辺とも106*COS45°
    • good
    • 2

底辺というのがどこかよく分かりませんので、


2通り計算しました。
2つの図のどちらになるのかは分かりませんが、
赤いところがお知りになりたい長さです。
「直角二等辺三角形の辺の求め方」の回答画像4
    • good
    • 8

直角2等辺三角形の辺の比は 底辺:高さ:斜辺=1:1:ルート2です


底辺が106センチであれば高さは106センチ
斜辺はルート2が 約1.41421356ですから 106にルート2をかけて
約150センチメートルになります
    • good
    • 4

直角二等辺三角形の底辺と斜辺の長さの比は


1:√2なので底辺が106cmで斜辺をxcmとすると
1:√2=106:xになります
x=106√2
=106×1.4142・・・
=149.9・・・cm

また斜辺が106cmの時は底辺をxcmとして
1:√2=x:106
√2x=106
x=106/√2
=106/1.4142・・・
=74.954・・・cm
    • good
    • 3

⊿の時は、


高さは106cm
斜辺は約150cm

△の時は、
両斜辺とも約75cm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!